2017年6月 7日 (水)

野ばら、のち豪雨。

月曜日の夕方、東京は突然の豪雨に見舞われました。

外に出ていた方も多い時間帯だったのではないでしょうか。

 

私は病院でのピアノ演奏の帰り道でした。

楽譜等、紙類が濡れてしまうと困るので(そもそも傘を持っていないし)、

自宅の最寄り駅の建物で約1時間半、雨が通り過ぎるのを待ちました。

 

いつもの活動だと、もう少し早く帰るので

雨に遭わなくてすんだはずなのですが、

この日はたまたま、予定の時間の演奏が終わるタイミングに

患者さんが聴きに来られました。

 

演奏時間を延長し、患者さんの体調に合いそうだと感じた

短いながらも美しいメロディーの『野ばら』などを弾きました。

この時は、まだ空も明るくて雨の予兆はなく・・・。

 

この後、乗換駅で買い物をして最寄り駅に着いたら

まさかの雨、雨、雨!!!

 

洗濯物がだめになったなぁなどとがっくりするのも無駄なほどの降り方で、

自分自身が無事に帰れるかどうかさえ、心配になるほどです。

 

結局、雨雲はいつまでも上空に居座り、

税込500円の傘を買い、楽譜をかばいながら帰宅しました。

 

そんな東京も梅雨入りとのこと。

しばらくは雨と上手に付き合わないといけませんね。

| | コメント (2)

2017年5月20日 (土)

ニュートラルな気持ちで。

夏のように暑い一日、午後はデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

5月は過ごしやすい季節のため、意外と選曲が大変なのです。

今回は、『ハナミズキ』など、季節の花の音楽を中心に用意しました。

 

こういった活動を通して心がけていることは、

”こう聴くべき、と押し付けない”ことです。

もちろん、曲を選ぶ際には私なりのテーマがあるのですが、

演奏の場ではニュートラルな気持ちになり、自由に聴いてもらうようにしています。

 

・・・といっても、人間なかなか自分の主観からは抜けられません。

他の会での話になりますが、最後まで演奏すべきかどうか迷い、

曲の長さや曲調などから、まぁ弾いてみるか、と選んだ曲があります。

 

しかし、聴いてくださった方の一人が、

その曲にはご家族との思い出があって、生で聴けてうれしかった、

と話してくれました。

 

うむ、まだまだ修行が足りぬ。

これからも自由に楽しんでもらえるよう、精進してまいります!

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

雷雨

今日は天気予報通り、午後からものすごい雷雨となりました。

月に一度の病院でのピアノ演奏と時間がかぶり、

駅でしばらく空模様を見たりしながら、どうにか病院にたどり着きました。

 

しかし、病院の中はいつもと変わらずです。

雨の音楽を用意しておいたら青空が見えてきたので、

の曲に変更したり、私の中ではドタバタした選曲となりました。

 

そんな中、みなさんとても集中して聴いてくださって、まるで

シーーーーーーーーーン

という音がするようでした。

 

一時間の演奏が終わると、心のこもった拍手が送られました。

私の一分一秒よりも、ずっとずっと貴重な時間を

このピアノを聴くために使ってくださった方たち。

音楽の力のすごさも感じました。

 

来月の演奏の頃には梅雨が始まっているでしょうか。

時はどんどん過ぎてゆきます。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

桜の音楽

4月に入り、今月も病院で月に一度のピアノ演奏でした。

月に一度・・・という頻度は、

間隔が空いているようでそれほどでもない、

でも、行くたびに季節は確実に変わっています。

 

4月はの名曲も多く、『花』(♪春のうららの隅田川)などを弾きました。

 

病院で弾く曲目は20曲以上になります。

当日の天候や聴いている方たちの年代などを考慮して

その場で演奏する曲を決めています。

 

従って、その曲自体を練習するのではなく、

ほぼ毎日、音階や分散和音、いろいろな要素の詰まった課題曲を弾き、

指が鍵盤と鍵盤の間の距離感を忘れないようにしています。

 

当日、出発前に練習できるのは、ほんの数曲のみ。

でも、楽譜に間違いやすいところを書いているので

そこを復習しておけば、安心して弾くことができるのです。

 

ということで、来月に向けて、また基礎練習に励むのでした~。

| | コメント (2)

2017年3月26日 (日)

卒業ソング

先日、公立小学校の前を通りがかったら、ちょうど卒業式が終わったところでした。

スマホで写真を撮るご家族、時代も変わったなぁと思いました。

 

もっと驚いたのは、流れている音楽でした。

私の頃は『早春賦』や『蛍の光』だったような気がしますが・・・。

優しい男性の声で、両親への感謝を歌うポップスです。

子供の卒業を祝うご家族の笑顔とよく合っていたので印象に残りました。

 

はて、この心にしみいる声、誰だったか・・・?

どーーーーしても気になり、インターネットで調べました。

 

歌詞検索でようやく見つけたのは、

クリス・ハートさんがカバーした『手紙~愛するあなたへ~』でした。

120%、納得、納得。(^-^)

 

さて、そんな私は土曜日に高齢者のデイケアセンターでピアノを弾きました。

高齢の方たちの卒業ソングはやはり、『仰げば尊し』

何歳になっても懐かしさがこみ上げるのでしょうか、

皆さん、いつも以上に大きな声で歌っていました。

 

さあ、いよいよ桜の季節です。

次にピアノを弾きに行く病院には、桜の音楽を届けようと思います。

| | コメント (2)

2017年2月24日 (金)

来週はひな祭り

8日連続予定ありでしたが、ついに本日完走しました。

トリプルヘッダー、ダブルヘッダーの末、

今日は、高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

 

少し早いかなぁと思いつつ、『うれしいひな祭り』を選曲したところ、

立派なひな飾りが2セットもあって、会場の空気も盛り上がります。

よく考えると、来週にはもう3月がやってくるのですね。

 

他には『シバの女王』など、フランスの優しい音楽を弾き、

冬から春へと移りゆく季節を利用者さんたちと共有しました。

 

3月も研修や下見、延び延びにした健康診断、習い事などで

かなり立て込んでいますが、

今年度のよい締めになるようがんばります!

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

早春

立春が過ぎ、暦の上ではとなりました。

今月も病院でのピアノ演奏へ・・・。

 

腕や指の柔軟性が大切なピアノにとって

気温の低い2月は動きが鈍くなり、練習困難月と思っています。

家の小さな部屋で暖房をガンガンかけて練習したのち、病院へ出かけました。

 

寒くても空の明るい日でしたので、

『早春賦』や『蘇州夜曲』など、早めの春にまつわる音楽を演奏しました。

 

今回は、皆さん集中して聴きたくなったようで

演奏中も「しーーーーん」という音が聞こえてくるようでした。

その時その時で雰囲気が変わるのもまた、生演奏ならではですね。

 

来月は卒業シーズン。名曲ぞろいの3月です。

何を弾こうかなぁ。。。(^v^)

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

盛りだくさんな週末

金曜日から月曜日の盛りだくさんな週末のご報告です。

 

◇金曜日

ハケンの仕事。モットーは、正確な情報処理と笑顔。

仕事を頼みやすい人でいたいなーと思っています。

 

◇土曜日

午後は高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

ピアノ演奏は、なるべく週に二回以上にならないように予定を分散させるのですが

今回は先方の都合で、病院とデイケアセンターが同じ週になりました。

曲のイメージに合わせ、電子ピアノの音色を選んだのが好評だったようです。

 

夜は、ようこ夫の学生時代の先輩ご夫婦と4人でご近所新年会

いろいろな日本酒を少しずつ飲みながら

17時半から午前0時までしゃべり続けました。

 

ちなみに、夫婦で出かける日の飲み会シールは、

わかりきっていても水色とオレンジ色の2枚を貼ります。

 

◇日曜日

飲んだ翌日でも、朝からピアノのレッスン♪

もちろんレッスン用の課題もあり、

仕事や家事、ボランティア以外の時間に練習します。

一見大変そうですが、この練習を真面目にやっていると指がよく動きます。

 

午後は家で都道府県男子駅伝観戦。

ラスト7区の青山学院大学の選手たちの駆け引きが面白かったです。

 

あまりにもくたびれたので、夜はようこ夫と近所のレストランで食事。

レストランに入ると、まさかのドイツ語が聞こえてくる!!

お酒もまわった頃、お店の方に了解を得て、そのお客様に話しかけました。

その方たち、お店のことを

Restaurantとは言わずにLokal(ロカール)と言っていました。

 

◇月曜日

ドイツ語会話教室。

毎週通っていると、どのぐらい上達したのかが分かりづらいけれど

日曜日のようにたまに実践すると、

なんとなーーく進歩が実感できる気がしないでもありません。

 

帰宅後、日曜日に会ったドイツ人からいただいた名刺あてに

御礼のメールを書き書き。

 

そしてようやくこのブログを更新できる状態になりました。(^-^)

今年も工夫しながら、いろいろな経験をしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

しゃべりたくなる音楽♪

今年も病院でのピアノ演奏活動が始まりました。

病院の中はぽかぽかと暖かく、

寒い冬に固まりがちな腕も指も実になめらかに動きます。

あーーー、ここで毎日練習させてもらえたらどんなにありがたいことか!

 

病院はプログラムを決めず、聴きに来た方に合わせてその場で選曲します。

(つまり、いろいろなパターンを想定して5倍ぐらいの曲を練習しておく)

今回は唱歌が好きな方がいらしたので、

映画音楽を減らし、日本の懐かしい歌を多めに弾きました。

 

私の演奏中は、”しゃべりたくなったらしゃべっていい”ことにしています。

歌を口ずさんだり、曲にまつわる思い出を語っているのが聞こえると

話すパワーがわいてきたのかな?とうれしく思います。

 

病院という性質上、同じ方と再会することはほとんどありません。

来月はどなたが聴きに来られるでしょうか。

一期一会の演奏活動は2月につながっていきます。

| | コメント (3)

2016年12月24日 (土)

2016年、ピアノ納め

22日は月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

12月はの名曲がたくさんなので、毎年選曲に

 

今年は『ジングル・ベル』や『ホワイト・クリスマス』などの定番曲の他、

イギリスの音楽などを弾きました。

『きよしこの夜』はみんなで歌い、クリスマス気分を味わいました。

 

でも、ここは日本ですから、最後は『お正月』で締めくくります。

お正月の思い出を楽しそうに話す方もいました。

 

さてさて、この日が今年のピアノ納めとなります。

月3回、ポピュラーピアノのレッスンに通いながら活動しており、

落&P、病院、デイケアセンター等、

キャンセルなく務められたことにほっとしています。

 

来年は通訳案内士の仕事が多少あるかもしれませんが、

いろいろと工夫しながら、

今までと変わりなく音楽を提供していきたいと思っています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧