2019年4月 8日 (月)

6回目の運動

今日の話題は、時々登場する運動ネタです。

6回分の回数券の期限が来週に迫る中、無事に使い切りました!

 

3月のうちに運動してもよかったのですが、

慣れない通訳案内士の繁忙期に

体が緊張してどこか痛くなったりするのではないか?

と予想したら、その通りでした。

背中の左半分が筋肉痛のような感じになったのです。

とっておきの一回分をここで使わなければ・・・。

 

今日も先生の指示に従って骨盤を中心に体を動かすと

あーらびっくり、体の芯からポカポカしてきます。

あの痛みはどこへやら、明日も都内を元気に歩けそうです。

(そしてまた、同じ回数券を買ったのでした。次の6回もがんばろう)

| | コメント (0)

2019年1月16日 (水)

運動始めはサンバのダンス

渋谷で今年初の運動をしました。

いつもは横になって骨盤運動をするクラスに参加していますが、

今回はサンバの音楽に合わせて骨盤を動かすダンスをしました。

 

しかし、60分のクラス開始7分で空腹到来!

スピード感満載の動きの中、空腹やら久しぶりの運動やらで

クラスが終わった頃にはスタミナ切れです。>_<

 

筋肉痛で足は上がらないし、

お腹が空きすぎてこのままでは家に帰れそうにないので

近くのデパ地下でジェラートを食べました。

 

2種盛りにしたいところをなんとか1種のみにしました。

よくがんばった、自分!

Img_20190116_202419  

右の小さい茶色いジェラートはお試しのエスプレッソ味。

大きな白い山にはクルミが入っていておいしいのです。

ようやくパワーを取り戻しました。

 

疲れたけれど、体の中からたっぷりとをかき、

顔がつるっとした感じがします。(^o^)

| | コメント (0)

2018年12月17日 (月)

回数券、コンプリート

久しぶりの運動ネタです。

 

6回分の回数券を本日、使い終わりました。

有効期間は3ヶ月、明日が期限だったのでアセりましたよ~。

 

本来は1ヶ月に2回、ゆったりと使うのが理想的ですが、

9月、10月は運動のために時間を作ることができず、

ようやく落ち着いた11月から12月にかけて、

毎週、骨盤運動クラスに通いました。

 

運動をすると、まるで温泉に入ったかのように

体の芯からポカポカと温まります。

 

一度、

「先生、ありがとうございました~」

と、コートを更衣室に忘れて帰ろうとしたことがあります。

 

先生があわてて

「あら?上着は?」

と言ったので、ハッと我に返りました。

それほど温かくなります。

 

毎週運動するのもよさそうです。(寒い時期は特に)

でも、あくまでマイペースで。無理はしないでおきます。

| | コメント (2)

2018年7月25日 (水)

屋内で運動

今週は2回!も骨盤運動クラスに参加しました。

回数券の期限が近づいているのが大きな理由ですが、

業務用空調の効いた環境で暑さを忘れ、

体を伸ばすのがとても気持ちよいのです。

 

先生の指示に従い、最初に右半身、続いて左半身を動かします。

徐々に肌の色ツヤがよくなり、皮膚が温かくなるのが分かります。

夏に限らず、クラスでは運動の切れ目のたび、

水分補給をするように声をかけられます。

 

運動後、クラスの顔見知りの方とちょっと雑談するのも楽しみの一つ。

「今日は運動の部屋が涼しくて助かりましたね~」

などと言って、またそのうちの再会を約束しました。

 

外はもわーーん・・・、しかし昨日よりは過ごしやすい気もします。

自宅でも水分補給をするために、

2リットルのミネラルウォーターを買って帰りました。

| | コメント (0)

2018年4月26日 (木)

6回回数券

久しぶりの運動ネタです。

体を動かすのが苦手なこの私が、健康増進のために骨盤運動を続けています。

無理のないよう、3ヶ月以内に6回使える回数券を購入しています。

このたび、6回分を使い切りました!

 

月に2回のペースで運動するのが理想的だと思うものの、

今回の回数券は、2月に2回、4月に4回という後半集中型となりました。

 

ピアノとドイツ語は言い訳無用、しっかりやらねば、という方針の私も

運動となると、ついつい言い訳がましくなります。

いやもう本当に、3月は花粉症がひどくて・・・。ヘーーックション!

 

でも、この運動の後には体の中から温まり、

先生の明るい雰囲気もあって、とてもすっきりした気分になります。

というわけで、また有効期限に向けてあたふたしそうですが

次の6回分の回数券を買ってあります。v(^o^)v

 

さて、今度こそ月2回のペースは実現するか?

まずは回数券を無駄にしないよう、がんばります~。

| | コメント (0)

2018年2月22日 (木)

健康診断終了

今日の午前中は健康診断でした。

血圧測定や腹囲、血液検査など少なめの項目でしたが、

準備万端?で臨みました。

 

まずは月曜日に骨盤運動

ヨガマットに寝て、先生の指示に合わせて運動します。

冬は特に、体の中から温まり、

そのポカポカぶりが持続するのが心地よいです。

 

火曜日と水曜日は禁酒

食事も薄味の魚の煮付けや納豆などにしました。

甘い物も揚げ物もしばらくお預けです。

 

そしていよいよ当日木曜日を迎えました。

骨盤運動では、

「お腹に力を入れて引き締めましょう」

とよく言われます。

それが思いがけず役に立ったのが腹囲の測定です。

 

測定前からお腹を引き締め、骨盤を立てた状態で測っていただきました。

なんとか昨年と同じぐらいの結果を出すことができ、無事終了。

普段の生活でも、引き締めて過ごすといいのでしょうねぇ。

 

健康診断後は、ずっと楽しみにしていたとんかつ定食を食べました。

おやつ用にチョコレートのついたパンを買ってあります。(^m^)

夜はビールを飲むぞ~。 

| | コメント (0)

2017年12月30日 (土)

2017年、ブログ納め

2017年も残り1.5日となりました。

今年もブログをご訪問ありがとうございました。

 

ネットのいろいろなサービスが登場する中、

イイネボタンを押さずに見ることのできるブログは

良い意味での一方通行性があり、今後も続けたいと思っています。

(私にとっても、文字にすることで情報整理に大いに役立っています)

 

2017年を振り返ると、いろいろな活動をしてきました。

その中で最も力を入れたのは、ピアノでもなくドイツ語でもなく・・・。

☆運動☆でした。

 

骨盤体操などのクラスに通うこと23回。

運動嫌いな私としては、よくがんばったと評価しております。(^^ゞ

 

そのおかげか、風邪をひきにくくなったと感じています。

風邪か・・・と思いきや、

ある時点で踏みとどまって快方に向かうことが何度かありました。

 

高齢者や患者さんの前でピアノを弾くためにも、健康第一

来年も身体を動かさないといかんなぁと気を引き締めました。

 

通訳案内士としてドイツ語を使う機会も増やしたいと思っています。

しかし、単に稼働日数を増やすのを目標にするのではなく、

有識者の方の意見を素直に聞き、

それを外国人に分かりやすく説明する、という姿勢でいたいです。

 

それから、それから・・・、うーん、いろいろあるなぁ。

本人もどうなるか分かっていないので、続きはこのブログにてご確認くださいませ。

 

年末年始は帰省する予定です。

皆様もどうぞ良い年をお迎えください。

| | コメント (2)

2017年3月20日 (月)

スポーツジムへ

3連休の中日、大手スポーツジムで運動しました。

ジムに入会した方からお試し体験チケットをいただいて

ようこ夫も一緒に、体を動かしに行きました。

 

事前準備として、

1年2か月前に一度だけ使ったきりの室内シューズを日に当てました。

ずっとしまっていた靴をいきなり履く勇気はなく・・・。

 

そして当日。

いやーーー、さすがに大手のジムともなるとロッカールームも広く、

筋トレ設備、ランニングマシン、自転車の形をしたマシンも充実しています。

もちろん血圧測定の器械もあり、2回も測ってしまいました。(^^ゞ

 

初めてバランスボールにも挑戦。

大きなボールに座り、骨盤を安定させたのち、前後左右に動きます。

うむ、なかなか面白い。

 

ランニングマシンでは40分ほど走りました。

すぐ疲れるので、スピードを落としたり、上げたりしながら

だんだんと爽快な気分になってくるのが分かります。

 

前に進まない自転車も少し試してみました。

テレビもついていて、2時間サスペンスの再放送にチャンネルを合わせます。

 

かれこれ一時間半近く経ったでしょうか。

運動の後は、シャワーですっきり。

 

個人で会員になるには金銭的にもちょっと難しいけれど、

大手のスポーツジムでリッチな気分を味わうことができました。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

トリプルヘッダー

”8日連続予定あり”のとある一日はトリプルヘッダーとなりました。

なるべくダブルヘッダーまでにしようと思っても、

やはり人との関わりというのはそうもいかず・・・。

そんな一日の出来事です。

 

1件目。

縁あって、ドイツ人とランチをする機会がありました。

日本人は私だけなので、それはそれは緊張します。(^^ゞ

あの日この日の授業を思い出しながら、

日本のこと、ドイツのことなどを楽しく語りました。

 

ランチの最後に

「ドイツ語が話せて本当にうれしかったわ~」

と言ってもらえたのがありがたかったです。

 

2件目。

一度家に帰り、運動の支度をしてふたたび出発。≡3

夕方の骨盤運動のクラスに参加します。

 

立て込んでいたので、運動は翌週にしたいところですが、

このタイミングで回数券の期限切れ寸前

この日に行かないと損することになります。

気力で出かけ、無事に回数券をコンプリートしました。

 

ここで気を緩めないよう、また回数券を買ったので

今度こそ計画的にゆったりと運動しようと思います。

 

3件目。

運動に続いて夜のドイツ語ガイドクラスへ~。

 

運動が終わった時点で1行も予習できておらず、逃亡もチラリと頭をよぎります。

いや、しかし、ここで踏ん張らねば・・・と、

サンドイッチ屋さんで夕食を摂りながら、課題の独作文を仕上げました。

 

テーマは2月のイベント、意表をついて”花粉症”を選びました。

ドイツ語は医学用語も充実していて、比較的作文しやすいのです。

それに、このネタはこれから使えそうですね。

 

---

このようにして、一日が終わりました。

あちらこちらでお世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

初ダンス

久しぶりの運動ネタです。

 

時々骨盤運動のために通っているスタジオの回数券が

まもなく有効期限切れとなります。

・・・ということで、なんとか使い切るために時間を作っています。

 

昨日は、骨盤運動の応用編として、

ラテン音楽に合わせて踊るクラスに初めて参加しました。

 

人というのは面白いもので、

 

「ピアノをすぐに上手く弾けるようになるなんて思わないように!

 10年間、毎日基礎練習を積んで、ようやくスタートラインにつき、

 そこからやっと修行が始められる」

「ドイツ語がすぐに話せるようになるなんて思わないように!

 10年間、文法や発音の基礎をきっちり学ばなければならない。

 グループレッスンで先生に指摘されたことは、恥でもなんでもなく、

 素直に真摯に吸収するべきである」

 

などと言っている私ですが、こと運動となると矛盾だらけです。(^^ゞ

 

「どうしよう~~。先生みたいに踊れない~」(当たり前です)

「他の生徒さんの前で変な動きをしたら恥ずかしい~」(誰も見ていない)

 

しかし、いざダンスが始まってみると、

先生の動きに合わせるのが精一杯で

周りがどうとかいうのはまったく気になりませんでした。

 

先生の説明も分かりやすく、

ビートの効いた音楽に合わせて

自分の健康増進のためによい汗をかきました。(^o^)

 

さて、そろそろ筋肉痛が出てくる頃ですかね。

またダンスのクラスにも参加してみようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧