2017年3月20日 (月)

スポーツジムへ

3連休の中日、大手スポーツジムで運動しました。

ジムに入会した方からお試し体験チケットをいただいて

ようこ夫も一緒に、体を動かしに行きました。

 

事前準備として、

1年2か月前に一度だけ使ったきりの室内シューズを日に当てました。

ずっとしまっていた靴をいきなり履く勇気はなく・・・。

 

そして当日。

いやーーー、さすがに大手のジムともなるとロッカールームも広く、

筋トレ設備、ランニングマシン、自転車の形をしたマシンも充実しています。

もちろん血圧測定の器械もあり、2回も測ってしまいました。(^^ゞ

 

初めてバランスボールにも挑戦。

大きなボールに座り、骨盤を安定させたのち、前後左右に動きます。

うむ、なかなか面白い。

 

ランニングマシンでは40分ほど走りました。

すぐ疲れるので、スピードを落としたり、上げたりしながら

だんだんと爽快な気分になってくるのが分かります。

 

前に進まない自転車も少し試してみました。

テレビもついていて、2時間サスペンスの再放送にチャンネルを合わせます。

 

かれこれ一時間半近く経ったでしょうか。

運動の後は、シャワーですっきり。

 

個人で会員になるには金銭的にもちょっと難しいけれど、

大手のスポーツジムでリッチな気分を味わうことができました。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

トリプルヘッダー

”8日連続予定あり”のとある一日はトリプルヘッダーとなりました。

なるべくダブルヘッダーまでにしようと思っても、

やはり人との関わりというのはそうもいかず・・・。

そんな一日の出来事です。

 

1件目。

縁あって、ドイツ人とランチをする機会がありました。

日本人は私だけなので、それはそれは緊張します。(^^ゞ

あの日この日の授業を思い出しながら、

日本のこと、ドイツのことなどを楽しく語りました。

 

ランチの最後に

「ドイツ語が話せて本当にうれしかったわ~」

と言ってもらえたのがありがたかったです。

 

2件目。

一度家に帰り、運動の支度をしてふたたび出発。≡3

夕方の骨盤運動のクラスに参加します。

 

立て込んでいたので、運動は翌週にしたいところですが、

このタイミングで回数券の期限切れ寸前

この日に行かないと損することになります。

気力で出かけ、無事に回数券をコンプリートしました。

 

ここで気を緩めないよう、また回数券を買ったので

今度こそ計画的にゆったりと運動しようと思います。

 

3件目。

運動に続いて夜のドイツ語ガイドクラスへ~。

 

運動が終わった時点で1行も予習できておらず、逃亡もチラリと頭をよぎります。

いや、しかし、ここで踏ん張らねば・・・と、

サンドイッチ屋さんで夕食を摂りながら、課題の独作文を仕上げました。

 

テーマは2月のイベント、意表をついて”花粉症”を選びました。

ドイツ語は医学用語も充実していて、比較的作文しやすいのです。

それに、このネタはこれから使えそうですね。

 

---

このようにして、一日が終わりました。

あちらこちらでお世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

初ダンス

久しぶりの運動ネタです。

 

時々骨盤運動のために通っているスタジオの回数券が

まもなく有効期限切れとなります。

・・・ということで、なんとか使い切るために時間を作っています。

 

昨日は、骨盤運動の応用編として、

ラテン音楽に合わせて踊るクラスに初めて参加しました。

 

人というのは面白いもので、

 

「ピアノをすぐに上手く弾けるようになるなんて思わないように!

 10年間、毎日基礎練習を積んで、ようやくスタートラインにつき、

 そこからやっと修行が始められる」

「ドイツ語がすぐに話せるようになるなんて思わないように!

 10年間、文法や発音の基礎をきっちり学ばなければならない。

 グループレッスンで先生に指摘されたことは、恥でもなんでもなく、

 素直に真摯に吸収するべきである」

 

などと言っている私ですが、こと運動となると矛盾だらけです。(^^ゞ

 

「どうしよう~~。先生みたいに踊れない~」(当たり前です)

「他の生徒さんの前で変な動きをしたら恥ずかしい~」(誰も見ていない)

 

しかし、いざダンスが始まってみると、

先生の動きに合わせるのが精一杯で

周りがどうとかいうのはまったく気になりませんでした。

 

先生の説明も分かりやすく、

ビートの効いた音楽に合わせて

自分の健康増進のためによい汗をかきました。(^o^)

 

さて、そろそろ筋肉痛が出てくる頃ですかね。

またダンスのクラスにも参加してみようと思います。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

いろいろ始まる。

今年も始まったばかりだと思っていたら、もう2週間が過ぎようとしています。

水曜日の午後は骨盤運動始め、夜はドイツ語ガイドクラス始めでした。

 

昨年は骨盤運動のレッスンに18回!も参加しました。

その他運動は一切していませんが、18回とは我ながらよくやったと思います。

今は、2月下旬に期限切れとなるレッスン回数券をいつ使うか、

手帳を見ながら、あーでもない、こーでもないと考えているところです。

 

ドイツ語ガイドクラスでは、”私のお正月”について発表~。

お正月関係の季節の言葉をドイツ語で思い出しながら、作文を書きました。

人によっていろいろなお正月があって興味深かったです。

 

ところで、こうした習い事がないお正月休みに何をしていたかというと、

サスペンスの再放送ばかり見ていました。

意外な犯人もトリックも知っているのに、ついつい見てしまう・・・。

 

これからはなるべく、再放送は一日一話までにして

気を引き締めていきますよーー。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

一週間

14日連続の予定をコンプリートし、

久しぶりの休日を夏のフルーツとともに楽しんでいます。

その一部をご紹介します。

 

○月曜日

ドイツ語会話教室→病院でのピアノ演奏。

夏休みのお子さんたちの前でピアノを弾きました。

何年活動しても、ジブリ人気はすごいっっ。

 

別れ際は悲しくならないよう、

「あと2曲で電池切れでーす」と予告したりして、

お子さんたちとの時間を過ごしました。

 

○火曜日

仕事。

新しい職場も、気づくともう4か月以上になります。

 

○水曜日

先月参加できなかった骨盤体操クラスで久しぶりに体を動かしました。

この運動をすると、ゆったりとした気分になります。(体は重かったが)

 

夜はドイツ語ガイドクラスに出席。

バスに乗った時に使える実践的な言い回しを習いました。

 

授業の際、以前このブログに載せたパーキングエリアの話題が出て、

いつもブログを読んでくださっているクラスメートが覚えていてくれたこと、

とーっても嬉しかったです!(^o^)

 

○木曜日

家でくつろぎたいところですが、通訳案内士の研修のため、上野へ。

国立西洋美術館と東京国立博物館の法隆寺宝物館を見学しました。

 

Img_1160  

 

ル・コルビュジエが基本設計

(どこから撮るのがよいのだろうか?)

Img_11562  

 

なかなか上野に来る機会もないので、研修後に一人でこちらを鑑賞しました。

手先の器用さに圧倒されました。

Img_11592  

 

○金曜日

仕事→渋谷で飲み。

日本酒とおばんざいを楽しみながら、おしゃべりしました~。

いつも友人の岡目八目ぶりには助けられています。

また秋に行きましょう!

 

月曜日からは、またいろいろと予定が入っています。

夏バテ知らずで元気に過ごすのが目標です。

| | コメント (2)

2016年7月30日 (土)

7月のまとめ

長い梅雨が明け、気づけば8月が目前です。

今年の7月は、このブログ上で最も予定の多かった月かもしれません。

 

バス添乗実習に始まり、

ピアノの発表会のリハーサルと本番、

病院とデイケアセンターでのピアノ演奏、

そして、51回目のらくぴー。

飲み会もあり、歯の定期検診にも3回通いました。

 

ドイツ語ガイドクラスでの発表原稿も作りました。

手元のノートによると、

東日本西日本で灯油容器の色が異なる話、

都市対抗野球について、

ひたち海浜公園のライトアップ、

2時間サスペンスについて・・・などなど。

 

言いたいことがすっきりまとめられて

相手に伝わった!と思える瞬間は、こちらもうれしくなります。

これが打率10割になればよいのですが、まだまだ修行中の身です・・・。

 

そして、授業料の元手となる仕事にも行っていました。

シフトの組み方に多大なるご配慮をいただいたおかげで

予定を無事に終えることができました。

 

運動に行く時間が作れなかったのは残念でしたが、

無理しすぎれば倒れてしまいます。

運動すべきかどうか悩んで過ごし、27日にようやくあきらめました。(遅)

 

来月は9月に受ける試験の準備はあるものの、7月よりは落ち着くと思います。

友達とおしゃべりしたーーい!

2時間サスペンスを見まくりたーーい!

いろいろな願いを持ちつつ、を過ごすことになりそうです。

| | コメント (3)

2016年6月28日 (火)

顔の運動だったのか!

日曜夜は、『林先生が驚く 初耳学!』という番組を楽しく見ています。

「いつやるの? 今でしょ!」で有名になった林先生が

さまざまな知識に対して、初耳知っていたかを答えます。

 

先日、「日本人の顔がむくみやすい」という話題が出ました。

その理由は、

”日本語の特性上、顔の筋肉の20%ほどしか動かさない”。

その対比として登場したのが、英語でもなく、中国語でもなく、ドイツ語でした!

(そのインパクトのあまり、初耳だったのかどうか忘れてしまった)

 

テレビでは、桃太郎の日本語版とドイツ語版の朗読が紹介されました。

 

そういわれてみると、ドイツ語を発音する時には顔の筋肉をよく動かすのです。

例えば、ベルリンにある大通りの名前、ウンター・デン・リンデン

日本人がカタカナで発音すると、

「ウムター・デム・リムデム」

に聞こえる、とドイツ語会話クラスの先生に教わりました。

口を横に広げないと「ン」に聞こえないのだそうです。

 

ドイツ語会話クラスが終わった時の爽快感はこのためだったのか・・・。

人と話したからだと、ずっと思っていたけれど

顔の運動をしたことですっきりしていたのでしょうね。

 

よしっ。

これからもしっかりとドイツ語の発音を学びながら、

顔面の体操を続けましょう~。(^o^) (^.^) (-_-) (-o-)

| | コメント (0)

2015年12月22日 (火)

2015、習い事納め

今年も残りわずかとなり、

さすがに年賀状を買いに行かねば・・・と焦っております。

 

さて、私は3つの習い事と回数券を買って時々運動しています。

昨日、年内すべての予定を無事に終了しました。

 

毎年、年明けには皆勤を誓うのですが、今年はどうだったでしょうか?

 

☆ピアノ(日曜朝)

今年早々に、胃の調子が悪くて休んでしまいました。

 

その理由がちょっとお恥ずかしい限りで・・・。

前日の夜に飲みに行った時に

レッスンに影響が出ないよう、お酒を控えるために

飲み放題の冷たいソフトドリンクをガブガブ飲んでしまいました。

夜中に胃袋が震え始め、朝までに復活できず欠席となったのでした。

 

他にも、ドイツ語の試験のために2回お休みしました。

ピアノとドイツ語の両立に多大なる理解をしてくださった先生に感謝です!

 

 

☆ドイツ語会話(月曜朝)

9月まで調子よく皆勤していたのですが、

8月末の試験の疲れが微妙に遅れて出てしまい、1回休み。

 

いつも行くはずのところに行けないと、なんだか変な感じがしますね。

特に、”しゃべり足りない感”が残念でした。

 

 

☆ドイツ語ガイド(水曜夜)

記憶に間違いなければ、皆勤達成☆

クラスの皆さんが勤勉で、余程のことがない限り出席します。

私もその勢いにのって、特に無理をせずに参加できました。

今年も日本のことをずいぶん調べて、詳しくなりました。

来年もよりパワーアップさせたいものです。

 

 

☆運動(水曜夕)

手帳によると、14回も運動したようです。

特に、6月から12月に13回運動しているので、月2回に迫るペース!

これは私にとって新記録かもしれません。

運動の苦手な私がおびえずに参加できるのも、先生の寛容さのおかげです。

 

あとは食べる量を減らせばより一層・・・と思わないでもないですが、

計画倒れになるのが明らかなのでやめておきます。

 

ということで、来年は冷たい飲み物に注意して

習い事に取り組もうと思います。

(本日は予習もなく、のびのびとしていま~す)

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

特定検診

今日は特定検診を受けました。

念のため、2日間禁酒をしてみたところ、

昨日の夜は飲めないことに対するグチが止まらなくなって困りました・・・。

 

今回の特定検診は、胃カメラもレントゲンもないのでラクラク~。

しかし、私の山場は血圧測定

年に一度の試験を受けるような気持ちで臨みました。

 

結果は、2回目の測定で何とか正常域血圧におさまり、

今年の気がかり案件が一つ、終わりました。

 

昨年の血圧は今年よりも明らかに高かったので

理由を考えたところ、心当たりがありました。

 

おそらく、時々通っている骨盤運動の効果が表れたものと思います。

手元の記録によると、2014年は7回、2015年はすでに11回。

 

腹式呼吸や胸式呼吸などで体をリラックスさせながら

体を無理なく(競争ではなく)自分のために動かします。

最近は、お腹の中に伸び縮みする風船が入っているような感覚もあります。

 

生活の中に、緊張だけでなく、リラックスも取り入れながら、

心臓と長い付き合いをしていければいいなぁと思いました。

 

さて、今夜はビールを飲むぞーーー!(^o^)

| | コメント (4)

2015年7月16日 (木)

4週連続運動したで賞

昨日は、骨盤運動ドイツ語のクラスをかけもちしました。

偶然にも、この2つのクラスが近くにあるため、

”やろうと思えば”ハシゴできるのです。

やろうと思えば・・・、やろうと思えば・・・。

 

驚きを隠せないのは、4週連続のかけもちとなったことでしょう。

体育の授業以来の快挙かもしれません。

 

運動前と運動後の生活パターンはこのように変わりました。

 

午前中の家事を終え、

夜のドイツ語に向けて、その週のテーマに合わせた

数分のスピーチ用原稿を作ります。

 

【運動前】

13:00 うーん、予習をするか。テーマについての調査、調査・・・。

15:00 おっ、推理ドラマの再放送の時間だ、ちょっと休憩

17:30 ニュースなどを見てまた予習に戻り、

19:00 出発時間ギリギリに、ワードに打ち込んだ原稿をプリントアウト

    混雑する電車で移動し、デパ地下で惣菜の買い物

    ドイツ語教室へ

 

【運動後】

13:00 前日までに大まかな調査済み。

    この日の詳細な調査結果を日本語でメモ、

    スピーチ用原稿の半分をワードに打ち込んでプリントアウト。

15:30 骨盤運動クラス出席のため、出発(電車は空いている)

16:30 運動

18:00 運動を終えてデパ地下のイートインで夕食+惣菜の買い物

18:30 カフェでアイスコーヒーと焼きポテト(←一応、フライではない)

    プリントアウトした原稿を見ながら、文法のミスと論理性をチェック

    (ネガティブな表現をポジティブに変更することも)

    メモを元に、スピーチ用原稿後半を手書きで作成

    2回ほど黙読したところで時間切れ

    ドイツ語教室へ

 

運動したら、ドイツ語の勉強時間が減るのではないかと思い込んでいましたが

むしろ、集中するタイミングが明確になり、取り組みやすくなりました。

 

来週以降はかけもちできませんが、

私の独断で、4週連続運動したで賞を授賞いたします。

パチパチパチパチ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧