2020年8月 7日 (金)

ART in LIFE, LIFE and BEAUTY

学生時代からの友人と、サントリー美術館に行きました。

改修のための休館明け初の展覧会です。

 

ART in LIFE, LIFE and BEAUTY

Img_20200806_131658_r1  

入口では検温、手の消毒などをしました。

 

生活の中で使われた道具や調度が並ぶ展示には親しみを感じます。

しかも、ほとんどの展示品は写真撮影可能で、

「お!」と思った作品をカメラに収めることができました。

 

屏風の中に屏風が描かれ、掛けられた布の生活感がいいと思いました。

Img_20200806_122525  

 

表面に貝が貼ってあり、それはそれはきれいな箱です。

Img_20200806_123839  

 

伊万里のお酒を入れる瓢箪型容器。

丸っこいのに安定した底面がユニークです。

Img_20200806_124749  

 

目を引く青色の徳利。酒器関係の展示は興味深いです。

Img_20200806_125213  

 

館内での私語については、以前よりも厳しくなっていました。

また、人との間隔を保つことも新しい日常の考え方となり、

美術展は鑑賞しやすくなったような気がします。

 

都内在住の友人も私も、今年の夏は帰省しないことにしましたが

お互いの無事を確認し、近況を報告しあえて本当によかったです。

| | コメント (0)

2020年8月 2日 (日)

スモーキーカラーシリーズの消しゴム

日曜日の午前はピアノ教室に通っています。

 

今年はガイドの繁忙期が予定されていたため、

2月頃に

「4月から休会しようかどうしようか」と

ピアノの先生に相談しかかったところへ、この新型コロナウイルスです。

 

遠出もできない今、

練習時間が取りやすく、課題の進み具合も順調です。 

(2020年はピアノのためにあったのだと思うことにしよう)

 

そのピアノの学習の過程で、先生からのアドバイスを楽譜に記入します。

弾きながら読みやすいように書かなければならないので

結構な頻度で消しゴムを使います。

 

学生時代からMONO消しゴム一筋の私、

今日は文具店で色の薄いMONO(下)を楽譜用に買いました。

(上の消しゴムは一般的に使用、ドイツ語用も別に存在)

Img_20200802_174201  

 

MONOファン歴の長い私もびっくりの色。

こちらの記事が見つかりました。

なるほど、スモーキーパープルのようですね。

 

やわらかい色のようにおだやかな演奏ができたらいいですね。

消しゴムを使いこなし、アドバイス満載の楽譜作りに勤しむことにしましょう。

| | コメント (2)

2020年7月22日 (水)

思い出フォトアルバム

4月から始めたハケンの仕事が終了しました。

 

先行きどうなるか分からないコロナ影響下での就業は

大変な思いをすることもありましたが、

4ヶ月の勤務を終えてほっとしています。

 

今回は、思い出フォトアルバムとして写真をご紹介します。

 

朝9時頃の東京メトロ副都心線(下り)。

はっと気づくと、車両には私一人でした!(2020年4月28日撮影)

Photo_20200722181605  

 

勤務地は豊島区で、都電の停留場が近かったので

初めて都電荒川線(東京さくらトラム)を体験しました。

2020年7月現在、均一料金170円です。

Photo_20200722181604  

この写真は終点の早稲田で撮りました。

一両編成の都電、車窓も変化があって面白かったです。

  

池袋駅の宝くじ売り場で見かけたふくろうさん

マスクをしていてえらいですね。

ふくろうはタワシ製でした。

Photo_20200722181603  

  

ある日のランチ。

職場近くの豊島区役所内にあるカフェを利用しました。

Photo_20200722181602  

オシャレな魚のランチは5食限定です。

「野菜ってこんなにおいしいんだ!」と小鉢を楽しみに通いました。

 

豊島区役所の外観はとてもユニークです。

斜めになっている部分は区役所、上層階はタワーマンションなのです。

大きな建造物なので、どこからどう撮ればよいのか?

建物の周りをぐるぐる周ってしまいました。

Photo_20200722184001  

 

勤務最終日に記念品(アールスメロン)をいただきました。

子供の頃に描いたようなツル付きのメロンは

自宅に持ち帰ったら二回りほど大きく見えてびっくりです。

Photo_20200722181601  

最後はみなさんと笑顔でご挨拶。(^_^)

短い期間でしたが、本当にお世話になりました。

 

こうして写真で振り返ると、コロナで暗い気分になるところ、

非日常の世界を楽しんでいたのだと気づきます。

 

ご存知の通り、旅行業はまだまだ厳しいものがありますが

少し休憩して、また新しい仕事を探そうと思います。

| | コメント (0)

2020年7月 5日 (日)

左利きにも快適な社会

7月になりました。

2005年7月に始めたこのブログ、おかげさまで丸15年経ちました。

いつもご訪問ありがとうございます。

こういう時代ではありますが、なるべく明るい話題を書こうと思いますので

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、今日はピアノ教室の帰りにラーメンを食べ、

東京都知事選の投票に行きました。

 

新型コロナウイルスをきっかけに

人との距離ををとる必要が出てきたため、

ラーメン店と投票所にも変化がありました。

 

まずはラーメン店のカウンターについて。

 

もちっとした麺とかつおぶしの出汁が効いた

おいしい中華そばなのですが、

カウンターのみで、席がぎっしりと並んでいるのです。

 

左利きの私にとって、左隣に右利きの人がいるととても食べづらく、

少数派ゆえ、左ひじを内側にしまうような形で

座らなければなりませんでした。

 

今日久しぶりに行ってみると、カウンターの席数が減り、

各席に仕切り板がついていました。

 

いやはや、ありがたい。

左ひじを自然のポジションにして、中華そばをおいしくいただきました。

 

そして選挙の投票所。

 

今までは、仕切りのついた投票ブース?の鉛筆を使って記入していました。

この数本の鉛筆が、右側にきれいに寄せられていて

左利きの私には扱いづらいものでした。

左側に人が来ないよう、なるべく左端のブースを選んだりも・・・。

 

それがどうでしょう、今回は人が密にならないように

使用中止にしているブースがありました。

 

鉛筆は投票用紙と一緒に渡され、

記入後は投票箱の横の入れ物に返却します。

 

快適快適。

 

左利きの人のための施策ではないにしても、

コロナ対策によって偶然の効果が発生したら

それはそれでよいのではないかと思いました。

| | コメント (0)

2020年6月23日 (火)

目にも気をつけよう。

手指の消毒にいそしむ今日この頃、

ハッと気づくと、右目のまぶたが

アイシャドウを塗ったようなオレンジ色になっていました。

 

うわーー、久しぶりのものもらいだ・・・。

 

数年前に使った目薬を探したところ、

使用期限が2016年11月となっていました。 

4年ほどは無事だったということでしょうか。

  

対処は早いに限ります。

先ほどドラッグストアで

目薬(抗菌成分サルファ剤入り)を買ってきました。

 

幸い今日は一日仕事などもなく、stay home

メガネ姿で静かに過ごします。

 

そろそろ環境の変化による疲れが出る頃かもしれません。

みなさまも、手指だけでなく、

体のあちこちをお大事になさってください。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

with テレワーク

6月になって初めてのブログ更新となります。

その後、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は、ようこ夫がテレワークになって2か月余り。

テレワークのある一日はどんなものでしょうか。

かわいいフリー素材集 いらすとやさんの絵を使ってご紹介しますね。

 

いつもの時間に朝食。(ここは今までと同じ)

ようこ夫は自分で用意したコーヒーを水筒に入れる。

 

「行ってきます」といって出勤。

隣の部屋なので、あっという間に”職場”に到着します。

Door  

私が仕事の邪魔をしないよう、

ようこ夫は部屋のドアにホワイトボードを掛けています。

勤務時間、会議中かどうかなどを記入しています。

 

12時きっかりに昼食となります。

私が仕事で留守の日は、自分でパスタを用意しているようです。

Food_spaghetti_carbonara   

 

午後の勤務開始。(多分、このようなイメージ)

Telework  

業務終了と同時に、隣の部屋から「ただいま」と帰宅します。

 

散歩を兼ねて、テイクアウトの惣菜などを調達しに行きます。

(イラストは子供ですが、イメージぴったりだったので使わせていただきます)

私はその間に夕食の準備。

Kaimono   

 

夕食は通勤時間の分早くなり、胃腸にはやさしい感じがします。

 

一人で過ごしていた昼間に人の気配がすると、

今でもびっくりすることがありますが

テレワークとうまく共存していけたらと思います。

| | コメント (2)

2020年5月26日 (火)

先生方からのお便り

緊急事態宣言に伴い、ドイツ語とピアノの教室が休講になっています。

このたび宣言が解除されたため、再開への準備が進むものと思っています。

 

休講期間中、先生方からのお便りが教室経由で届きました。

ドイツ語の先生からは生徒を気遣う手紙とプリント、

ピアノの先生からは再開を待ち望む直筆メッセージでした。

本当にありがたいことです。

 

以前、他の分野で先生をしている方から

「先生というものは、常に生徒のことを思っている」

と聞いたことがあります。

お便りを読み、それを実感しました。

 

私がドイツ語でガイドしたり、人前でピアノが弾けるのは

先生方のご指導のおかげです。

また、きめ細かいチェックを入れていただく日を

心より楽しみにしています!

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

生活の変化

緊急事態宣言以降、生活も少しずつ変わってきています。

 

我が家では、なぜかドレッシングの購入頻度が増えました。

今までドレッシングといえば、

量り売りサラダに添付されている小さい袋か、

イタリア料理のお店で集めたスタンプカードの賞品を使っていたので

「ドレッシングを買う」こと自体が珍しいものです。

 

味に飽きるといけないので、小さめの物を2種類そろえて

日替わりで使うようにしています。

 

もう一つ、電気代の請求には驚きました。

昨年同時期の1.5(いってんご)倍の使用量だそうです。

ようこ夫が毎日テレワークをしていたらそうなりますかね・・・。

 

一方、外での飲み代はかかっていないので

(禁酒しているわけではなく、食卓で缶ビールなどを飲んでいる)

その分の費用は抑えられています。

 

少しずつ変わると気づきにくいですが

一年前と比較すると、何か発見がありそうです。

次は水道料金あたりかなぁと予想しています。

| | コメント (2)

2020年4月26日 (日)

美容院へ。

美容院に行く頻度は人それぞれですが、

私は月に一度、なるべく人前に出る直前に行っています。

 

今日は待ちに待った美容院の日。

他のお客さんは遠くの椅子に1名のみです。

担当美容師さんにテキパキと頭を整えてもらいました。

 

最近は、新型コロナウイルス自粛の影響で

美容院に行く日を先延ばしにする人も増えているそうです。

 

そんな状況の中、新規のお客さんが来店しました。

どうやら、

「とてつもない心配事があったが無事が判明し、

ほっとした勢いで、通りがかった美容院に寄りたくなった」

ようでした。

 

きっと美容院を出る頃には、心も見た目も晴れ晴れしていることでしょう。

いろいろな制限がある中、明日もよい一日となりますように。

| | コメント (2)

2020年4月22日 (水)

仕事始めました。

通訳案内士の春の仕事がすべてキャンセルになったのを機に、

3月下旬からスーツを着て就職活動をしていました。

 

私はドイツ語の授業料を稼ぐために派遣会社に登録し、

ハケンとして10年以上の稼働歴があります。

2年近いブランクがありましたが、

再び派遣会社経由でパソコンを使う仕事を紹介していただきました。

 

もちろん、政府からの給付金などの話はありますが、

もともと通訳案内士として働く意思はあったので

自分でできることはやってみよう、自力本願!

とばかりに動いていました。

 

新しい職場は電車通勤となります。

テレワークや時差出勤のおかげで

ラッシュ知らずなのはありがたい限りです。

 

旅行業が復活した時のことも考え、月に数日だけ働きます。

それでも、人に必要とされること、収入が得られることで

ずいぶん心おだやかに過ごせています。

 

どんな経験も無駄にならないのが通訳案内士という仕事。

健康状態に気をつけて働きます≡3

| | コメント (0)

より以前の記事一覧