2017年9月15日 (金)

国際航空運賃、そして夏休み

9月も残り少なくなりました。台風の行方も気になるところです。

 

今日は、旅行の試験に向けた研修として”国際航空運賃”について習いました。

テキストを読んで1.5ページで挫折したのですが

実際に先生の話を聞きながら、順を追って問題を解いてみると、

おおよそのアルゴリズムがつかめてきました。

繰り返して正確に問題を解く練習をする必要がありそうです。

 

旅行業界用語もたくさん登場しましたよ~。

都市や空港の3レターコード(例:東京TYO、成田NRT、羽田HND)や、

航空会社の2レターコード(例:JL,NH)などなど、覚えることがたくさんです。

 

今週はたくさん旅行した気分です。(ヘトヘト -_-)

 

これでようやく夏休みを迎えることができます。

(ULに乗って、CMBに行ってきます)

 

ブログもお休みをいただき、9/24頃再開予定です。

また、コメント欄は承認制とさせていただきますので

コメント投稿後、すぐに表示されませんがご了承ください。

 

それではまた!

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

同窓会

土曜日の午後、大学と会社つながりの集まりに参加しました。

どちらもバリバリの技術系!

 

20年以上前に始まった年に一度の会、

今は20代~70代まで、さまざまな年代と話すよい機会となっています。

・・・と言いながら、私もピアノの発表会と重なったりして

数年ぶりに行くこととなりました。

 

20人以上の参加者があり、全員が自己紹介と近況報告をします。

 

定年退職された方の中には、

古希を迎えても最先端技術の職に就いている方、

還暦後に博物館の勉強をして、

科学技術を伝えるボランティアとして活躍している方、

人生の先輩方が生き生きとしている様子を拝見し、

私も明るい気持ちになりました。

 

やりたいことがはっきりしていて、楽しく学ぶ・・・という雰囲気は

私が学生時代の頃とあまり変わっていないように感じます。

 

情報工学科出身の私の自己紹介では、

ピアノをドイツ語を続けていること、

ドイツ語学習でもっとも役に立った経験はプログラミング、

とりわけ(間違いを見つけて修正する)デバッグであること、

などを話しました。

 

次に参加する時にはどんな報告ができるか、

未来の自分をちょっと想像してみたりしました。

この会がずっと続きますように・・・。(^-^)

| | コメント (0)

2017年9月 5日 (火)

CUPNOODLES MUSEUM

9月3日の日曜日は、みなとみらいにあるパシフィコ横浜にて

THE ALFEEの高見沢さんのソロコンサートがありました。

 

せっかくなので早めに行って、

ホール近くにあるカップヌードルの博物館を訪ねましたよ~。

 

CUPNOODLES MUSEUM

 

シックな外観

Img_20170903_1252002  

家族連れが多かったです。

 

日本のみならず、世界のカップヌードルのパッケージが展示されていて

ドイツを探して撮影しました。

Img_20170903_130248_r12  

 

チキンラーメン、そしてカップヌードルを発明した

安藤百福氏の研究小屋が再現されています。

Img_20170903_132822  

この大きさの台所でインスタントラーメンについて研究したそうです。

外の棚に干してあるのは麺です。

 

世界の偉人と安藤百福氏

Img_20170903_134256_2  

キュリー夫人、アインシュタイン、ファーブル、ベートーヴェンなど

時代も国もさまざまです。

カップヌードルの横に立って記念撮影する人が多かったです。

 

このミュージアムの名物アトラクション、

マイカップヌードルファクトリーにも参加しました。(有料:300円)

 

カップヌードルの容器にを描き、麺を入れたのち、

好みのスープ、4種類の具をのせてもらいます。

おなじみのフタをして、ビニールで包装する過程も見られました。

 

このお絵描きの工程、やってみて分かりましたが、大人が熱くなるのです!

 

アルフィーファン向け

Img_20170904_201706_r1  

文字の下に空間ができたので、船を描き加えました。

コンサート会場でのファンの感想:「なぜ、トシフィコ横浜と書かない?」

 

インスタントラーメンファン向け

Img_20170904_201726_r1_2  

チキンラーメンのひよことチリトマトです。

絵に合わせ、スープはチリトマト味を選びました。

具は・・・、エビ、ネギ、インゲン、コーンだったかな?

 

Creative Thinkingをテーマにした体験型ミュージアム。

入館直後は、導線が分かりづらくてまごまごしましたが、

コンセプトを理解し始めると、どの展示も楽しめました。

後日、オリジナルカップラーメンを味見することにします。

 

ミュージアムからの眺め。きれいな空でした。

Img_20170903_140906_r1_2  

| | コメント (2)

2017年8月20日 (日)

お盆と歯痛

日曜日ですねぇ~。

今日でお盆休みが終わりという方も多いかと思います。

ようこ夫は10日間のお盆休みを満喫していました。

 

私は、落&Pに始まり、友人宅でのホームパーティー、

ハケンの仕事、旅行試験の研修、

そして2泊3日の帰省(いわき、茨城)など、盛りだくさんな日程でした。

 

調子がよかったら楽しく過ぎていくところでしたが、

なんと、山の日を過ぎたあたりから歯の根元が痛み出しました。

市販の鎮痛薬も効かず、

頼みの綱の歯科は軒並みお盆休みに入ってしまうという事態に!

 

自分で歯を抜くわけにもいかず、

冷やしたりしてどうにかこうにか診療日を迎え、

花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科に駆け込んで

抗生物質と鎮痛薬をを処方していただきました。

 

数日間、薬を服用したおかげで、帰省を含めたすべての予定を完走≡3

念のため、歯科にも行かなければ・・・。

 

・・・といった感じで、歯のことで頭がいっぱいだった夏でした。(^^ゞ

 

後日、いわきでの宴会、袋田の滝、ホテルでのごちそうなどを

報告したいと思います。

痛そうな話を読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞご心配なく!

 

写真は、いわきの畑に育ったスイカ。

Img_20170818_1137322  

 

穫れたてをいただきました。

冷えていなくても、甘くておいしかったです。

やわらかくてにも優しいスイカで栄養補給。(^m^)

Img_20170818_115903  

| | コメント (4)

2017年8月 7日 (月)

楽譜がクリアに見える。

雨の予報が出ていた今日、病院でのピアノ演奏でした。

持てる限りの楽譜にビニール袋をかぶせて出発!

 

病院にいた時間帯は晴れていたので、

『オー・ソレ・ミオ』や夏を思わせる映画音楽などを弾きました。

 

雨に遭ったのは自宅手前の50メートルほど。

全力で走りましたよ~~。

(荷物が重かったから???思うように前に進まなかったが)

 

さて、この活動に欠かせないのが、弾きながらの読譜です。

しかし残念ながら、1,2年ほど前から楽譜にピントが合わなくなってきました。

ドなのかラなのか、付点なのかスタッカートなのか、何が何やらで・・・。(^^ゞ

 

このままではピアノに影響が出てしまうので

このたび、こちらの1Day遠近両用コンタクトレンズを導入しました。

Img_20170807_0145202  

さわやかなパッケージ!

眼科で検査を受け、処方箋を発行してもらい、購入することができます。

 

いやーーー、楽譜がクリアに見えて快適、快適。(^o^)

毎日でも使いたいところですが、実は結構なコストがかかってしまいます。

 

当面、眼科に勧められたように

近視用の2weeksコンタクトレンズを併用しながら、

1Dayはピアノ演奏の時に特別に使うことにしておきます。

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

miffy手をつなごうフィギュア

8月1日より、日本百貨店協会の限定販売が始まりました。

 

題して、

”東北三県・熊本のお祭り miffy手をつなごうフィギュア”

http://dept-charity2017.com/ ※赤い派手な画面が出ます。

 

お祭りの格好をしたmiffyを買うと、収益金が各被災地に寄付される企画です。

4種類、一個300円で販売されています。(なくなり次第販売終了)

 

Img_20170805_231609_2  

 

組み立てると、かわいいmiffyが4人(匹?)並びました~。

Img_20170805_232157_2  

左から、盛岡さんさ祭り、仙台七夕まつり、福島わらじまつり、山鹿灯籠まつり。

 

私は都内のデパートの案内所で買いました。

最初は福島わらじまつりだけ買うつもりだったのですが、

財布をのぞくと、小銭が200円分しかありません。

 

募金箱のようなものにお金を入れる形式で

案内所の方によると、お釣りを出せず、両替もできないとのこと。

デパ地下で何かを買ってお金をくずすかどうか、少し考えて、

結局1200円で4種類購入しました。

 

夏、お祭りの季節ですね。

miffyを見て、あの日あの時の地震を忘れないようにしようと思います。

| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

13年目は手の手入れから。

いつもブログにお越しくださり、ありがとうございます。

正社員を辞めたのをきっかけに始めたちゃんこ風主婦日記

おかげさまで丸12年が経ちました。

祝:干支一周!

 

気づけば、

ピアノ、ドイツ語教室、ハケンの仕事、研修、案内の仕事、そして家事。

ちゃんこの具材は増える一方です。

 

スマートに13年目を始められればよかったのですが、

実は、手に軟膏を塗る生活をしていました。

一年以上前から、紙に触れる機会が増え、手が傷ついてしまったのです。

 

思い起こせば、

ピアノの楽譜は大量の紙、

ドイツ語教室で発表する原稿はパソコンで作ってプリントアウト、

研修の資料、案内用の地図、チケット、パンフレットなどなど、

心当たりが続出!

さらに、お米を研ぐなどの水仕事もしなければなりません。

 

すぐに皮膚科に行けばよかったものの、

絆創膏を貼ったりしてグズグズしているうちに一年数か月が経ち、

とうとう我慢できずにクリニックに駆け込みました。

 

処方された軟膏を塗ったら一日でずいぶんと回復し、

絆創膏知らずの快適な毎日を送っています。

ふぅ~、さっさとお医者さんに診てもらえばよかった・・・。

 

こんな私ですが(^^ゞ、これからも引き続きよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

お騒がせしました。

昨日は、なりすましメッセージに振り回された一日でした。

詳しい方の協力を得て、どうにか対処しましたので

今後は何も起こらないはずですが・・・。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

※状況が収束したようですので、一つ前の記事は削除しました。(5/26)

 

しかし、こうやってダマされてしまうことがあるものなのですね。

「まさか自分が」という心境でした。

年齢的には、親が振り込め詐欺にあわないように気を付けるべきところ、

私が先にダマされてしまうなんて・・・。(恥)

 

今回の件、出来れば黙っておきたかったのですが

一刻でも早く、友人知人に注意喚起の連絡をしておかないと

どんどん被害が増えていくものでした。

そこでやむを得ず、このブログの他、いくつかの方法でお知らせしました。

 

出来る限り網羅したつもりではありますが、

結果的にお知らせが行き届かなかった方もいらっしゃるかと思います。

ただただ、私のような失敗をしていないことを願うばかりです。

 

最後になりましたが、

こちらからのお知らせに温かいメールを返してくださった皆様、

対処でテンパる私をそっとしておいてくださった皆様、

そして、すぐに被害に気づいて知らせてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

しばらくは疑い深い人になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。 

| | コメント (2)

2017年5月 9日 (火)

5月のオクトーバーフェストと花粉症

ゴールデンウィーク終了~~。

 

ゴールデンウィーク後半は、池袋のオクトーバーフェストなどに出かけました。

規模はそれほど大きくないながらも、ビールにぴったりの陽気で

北ドイツからミュンヘンまで、いろいろなビールを楽しめました。(^o^)

Img_20170504_133646  

 

そして、休みが終わるのとともに、

スギ花粉ならびにヒノキ花粉が少なくなり、花粉症の症状もほぼなくなりました。

4か月近く薬を飲みましたかね?

ようやくこれからはパワー全開でいけそうです。≡3

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

プレミアム・フライデー→ゴールデンウィーク

お花見、花粉症、大曲・角館旅行、運動、友人との飲み、

病院や高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏、

そしてハケンの仕事も無事終わり、ゴールデンウィークに入りました~~。

 

金曜日は、3回目のプレミアム・フライデー

仕事帰りのターミナル駅は、早めに飲んでを赤くした人たちで大混雑でした。

さて、この試みは定着するでしょうか。

 

私のゴールデンウィークですが、恒例の帰省はせず、

ピアノを弾きに行ったり、アレンジをしたりして過ごす予定です。

でも、習い事が休みになるので、気持ちは少しのんびりです。

曜日感覚が狂いそう・・・。(^^ゞ

 

皆様もお休みでしょうか。

どうぞよいゴールデンウィークをお過ごしください。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧