2018年5月31日 (木)

運転免許更新

運転免許を更新しました。

 

もっぱら身分証明書として使っている免許証なので

今回は更新するかどうか、グズグズグズグズ悩み、

都庁の運転免許更新センターに行ってきました。

 

手数料は3000円。

これが10000円だと失効に傾くところですが・・・。

いざ失効の決断をしようとすると、教習所通いを思い出したり、

それにまつわるコストも考えてしまい、なかなか踏み切れません。

 

結局、期限が迫る中、3000円を支払い、

判断を5年後に先送りしたのでした。

| | コメント (6)

2018年5月24日 (木)

ハチ公のふるさと

今週もドイツ語圏の方をご案内する仕事をしました。

どんなに準備をしてもしてもしても、

思いがけない語彙が必要になるのがまた面白いところです。

 

お客様と一緒に渋谷の地下道を歩いていると、

お揃いのジャンパーを着た中学生?がいました。

どうやら秋田県から来た生徒さんたちが

大館市のことを知っているかどうかを道行く人たちに聞いているようでした。

テレビでよく見る、ボードのYesかNoの欄にシールを貼ってもらう方式です。

 

何をしているのか、お客様も興味津々

さあどうしよう・・・。混乱しないように説明しないといけません。

 

結局、

・生徒さんたちがアンケートを実施している

・ふるさとを広めている

・そのふるさとは北日本にある

の3点にまとめました。

 

「オオ、ホッカイドウデスカ!」(のドイツ語)と、張り切るお客様。

私は、

「よくご存じですね!しかし、もう少し南です」

と答えました。(^-^)

 

ただ、通りすがりだったため、なぜ大館市なのかが分かりませんでした。

家で調べたところ、あの渋谷のシンボル”忠犬ハチ公”が大館市出身とのこと!

このご縁で渋谷区と大館市の交流がある・・・という話を知りました。

 

アンケートには協力できなかったけれど、

今後は、ハチ公を見たら秋田や大館市を思い出すようにします。

| | コメント (0)

2018年4月24日 (火)

プーシキン美術館展

先日、上野に行く機会があり、せっかくなので美術館にも行きました。

 

数ある美術館の中で選んだ展覧会は、プーシキン美術館展@東京都美術館。

サブタイトルの”---旅するフランス風景画”を観たくなったからです。

 

Img_20180422_133324_r12 

 

モスクワの美術館からやってきたフランスの風景画は、

緑いっぱいのきれいな絵が多かったです。

一度訪れたモネの庭、ジヴェルニーの絵も展示されていました。

 

都会的なパリの街の様子も興味深く、

絵の近くに展示されたパリの地図と見比べながら鑑賞しました。

 

港のある南フランスの風景はカラフル。

どんな地域なのだろう?という興味が沸きました。

長時間フライトに耐えられるうちに行けたらいいなぁ・・・。

 

ゴーガン(ゴーギャン)の絵は、『マタモエ、孔雀のいる風景』が来ており、

タヒチ島の自然と青い孔雀が印象に残っています。

 

旅の好きな方におすすめしたい美術展です。(2018年7月8日まで)

| | コメント (2)

2018年4月 9日 (月)

マーロウのビーカープリン

日曜日はピアノのレッスンの後、茅ケ崎に遊びに行きました。

JR東海道線で約1時間、車窓を眺めているとあっという間です。

 

茅ヶ崎駅には、昨年9月に生まれたばかりの女の子の赤ちゃんと

リケジョ仲間のお母さんが迎えに来てくれました~。

ご自宅にお邪魔して、3人で女子会をする計画なのです。

 

私も不定期な予定が多く、

友人と会うのも難しい中のありがたいお誘いでした。(^o^)

 

早速駅ビルにて、葉山のマーロウのことを教えてもらいました。

ガラスのビーカーに入ったプリンのお店で、

都内ではGINZA SIXでしか買えないそうです。

お店のショーケースを見ているだけでも楽しいプリン、

私はエスプレッソを選びました。

 

このプリン、大きさがすごくてですね、普通のプリンも一緒に撮影しました。

Img_20180408_1343252  

さすが化学系のリケジョ、的確な基準がさっと出てきます。

 

ビーカーには目盛りもプリントされています。

なめらかな舌触りで、もちろんペロリといただきました。

底のソースをからめると、コクが出ます。

 

さらに、ビーカーで茶碗蒸しを作ってみたくて

厚かましくも容器を2つもいただいてしまいました。

(ようこ夫は、ワイングラスとして使いたいと言っています)

 

女子会では、話がはずんで話題が尽きることはありませんでした。

また神奈川県のことを教わりたいなぁ。(^-^)

楽しい一日をありがとうございました。

| | コメント (2)

2018年4月 4日 (水)

時間で区切る仕事

4月になり、街のあちこちで新入社員を見かけるようになりました。

あと一週間もすると、

「いやーー、残業しちゃったよー」

という人がちらほら出始めることでしょう。

 

私も二十数年前は、そんな新人で、

課長になれるかな?」ぐらいは思っていました。

 

しかし、夜中までの残業が続いたことで家庭と仕事の両立が難しくなり、

正社員を辞めることになりました。

 

今の私は組織から離れ、

退職の主目的である”ようこ夫と一緒に朝食夕食”を実行しつつ、

日中はピアノを弾きに行ったり、

ハケンでコンピューターのキーを打ったり、

ドイツ語で外国人を案内したり、

新卒の頃には想像もできなかった生活を送っています。

 

収入のことなど、いまだに葛藤もありますが、

今の自分の状況を人のせいにするのもどうかと思うし、

人を笑顔にするための”時間で区切る仕事”もいいものだと捉えています。

 

ところで、私が新入社員の頃、

仕事先の管理職の方に声をひそめて聞かれた質問です。(^^ゞ

 

「やはりあれですかね、将来、起業を考えているんですか?」

 

会社から去ることを予言した唯一の方でした。

葛藤するたびにこの質問を思い出し、笑いながら明日のことを考えるのでした。

| | コメント (4)

2018年3月26日 (月)

東京ミッドタウンの桜

東京にも桜の季節がやってきました。

満開直前の先週金曜日、

大学時代の友人と六本木の東京ミッドタウンへ出かけました。

 

まずは和食のお店でランチ。

玄米ですよ~。

Img_20180323_112337  

 

銀だらと大根の煮付け

Img_20180323_112330  

思ったよりもボリュームがあり、根菜もやわらかく

ご飯とみそ汁をおかわりしておいしくいただきました。

 

サントリー美術館では、『寛永の雅』展を観ました。

江戸時代の茶道具屏風など、タイトル通りの雅な世界を堪能しました。

 

そして桜は満開前だったものの、淡い色合いを見せてくれました。

Dscn1461  

Dscn1468_r1  

Dscn1472  

 

この後は、とらやに寄っておしゃべりしました。

一人で行動することが多いと、こういう時間は貴重です。

 

季節限定のあんみつ

Dscn1475  

あんこ色のあん!?だけでなく、桜色のあんものっています。

桜餅のような味でした。

甘い物とお茶がよく合い、お茶を何杯もおかわりしてしまいました。(^^ゞ

 

友人と話していると、

いつも私にはない角度から、洞察力あるコメントをしてくれるので

「なるほど~」と思うことが多いです。

 

有意義で楽しいひとときをどうもありがとう。(^-^)

| | コメント (0)

2018年3月21日 (水)

2回の昼食

今日は東京にもが降りました。

家で静かに過ごし、日頃の情報整理などをしています。

 

さて先日、案内の下見のため、皇居前広場や東銀座などを歩きました。

建物だけでなく、昼食場所も確認します。

 

皇居前広場にある楠公レストハウスでの昼食。

Dscn1451  

 

このセット+豚肉(厚切り)の生姜焼きを選びました。

Dscn1454  

 

英語のメニューもあり、外国人に優しいお店です。

飲み物はドリンクバー形式で、ほうじ茶をおかわりして温まりました。

 

食事をしていると、次々と大型バスが到着、

運転手、添乗員、日本人やアジア系外国人がやってきました。

お店も慣れている感じで席数も多く、団体客にも便利そうです。

 

徒歩で皇居のある日比谷から東銀座へ。

 

途中の銀座三越前には陽光桜が飾られていました。

Dscn1456_2  

 

全国のようこさん、銀座に名前が出ていますよ~。

多分、”よーこー”と読むのでしょうが。(^^ゞ

Dscn14562  

 

さらに歩き、東銀座の地下2階へ。

お土産物屋さんの一角に、軽食中心の歌舞伎茶屋があります。

 

温かい歌舞伎うどん、白玉だんご付き

Dscn1457  

豚肉、ごぼう、ねぎ、大根おろしが上にのっているうどんです。

つゆは甘辛い東京風。

 

歌舞伎を観に来たお客さんたちが入れ代わり立ち代わり食事をしていました。

パンやスイーツもあって、応用が利きそうです。

 

それにしても、白玉だんごを食べたのはいつ以来だろう?

 

いくら食べるのが好きな私でも、普段の昼食は一回です。

歩きましょう。

 

小鯛折詰4番

Dscn1460  

さすがに無理です~~。

というのは冗談で、

こちらは観劇のお弁当でも有名な木挽町辨松の見本です。

 

インスタグラム推しだったので、ショーウインドウの写真を

私のインスタグラムに載せました。

 

結局築地まで行ってしまいました。

2食分の運動はできたでしょうか。

この知識がいつか役に立つことを願っています。

| | コメント (2)

2018年2月22日 (木)

健康診断終了

今日の午前中は健康診断でした。

血圧測定や腹囲、血液検査など少なめの項目でしたが、

準備万端?で臨みました。

 

まずは月曜日に骨盤運動

ヨガマットに寝て、先生の指示に合わせて運動します。

冬は特に、体の中から温まり、

そのポカポカぶりが持続するのが心地よいです。

 

火曜日と水曜日は禁酒

食事も薄味の魚の煮付けや納豆などにしました。

甘い物も揚げ物もしばらくお預けです。

 

そしていよいよ当日木曜日を迎えました。

骨盤運動では、

「お腹に力を入れて引き締めましょう」

とよく言われます。

それが思いがけず役に立ったのが腹囲の測定です。

 

測定前からお腹を引き締め、骨盤を立てた状態で測っていただきました。

なんとか昨年と同じぐらいの結果を出すことができ、無事終了。

普段の生活でも、引き締めて過ごすといいのでしょうねぇ。

 

健康診断後は、ずっと楽しみにしていたとんかつ定食を食べました。

おやつ用にチョコレートのついたパンを買ってあります。(^m^)

夜はビールを飲むぞ~。 

| | コメント (0)

2018年2月18日 (日)

祝☆連覇

週末の金土はオリンピックの男子フィギュアスケートで盛り上がりました。

生放送を見られた方も多かったのではないでしょうか。

私もソチオリンピックでにわか羽生ファンになり、早いもので4年経ちます。

 

金曜日はハケンの仕事の勤務日を調整し、

自宅でショートプログラムをリアルタイム観戦しました。

技が決まるたび、一人拍手状態。

 

土曜日は、神奈川県の江の島で快挙を知りました。

当初は自宅でフリーを観戦するため、丸一日空けていたのですが、

どうしても受けておきたい研修と重なってしまい、出かけていたのです。

 

遅めの昼食どきに羽生選手の金、宇野選手の銀が決まり、

研修参加者も一瞬、「わぁーーーっ!」となりました。

男性陣が感激していたのも印象的です。

多くの人が関心を寄せていたのだと実感しました。

 

数々の困難を乗り越えて手にした二度目のオリンピック金メダル、

羽生結弦選手の快挙を心よりお祝い申し上げます。

| | コメント (0)

2018年2月15日 (木)

空腹時に飲む薬

今年も花粉症に備え、耳鼻科に行きました。

花粉症の薬もいろいろと開発されているようで、

今年はビラノアという錠剤が処方されました。

 

今まで飲んでいた薬は食後飲むタイプのものばかり。

しかし、このビルバオは1日1回、空腹時に飲まなければなりません。

 

空腹時。

 

このタイミングのとり方がなかなか難しいのですね。

就寝前もおすすめだそうですが、

食事時間が23時になったり、飲酒したりで

あまり空腹という感じがしません。

 

薬を飲んだ直後に食事をするのもダメなので

今のところ、昼食と夕食の間に飲むようにしています。

 

んーーーー。

薬を飲んだ後に気が緩んで、うっかり何かを食べてしまいそうです。

 

さぁて、薬の効果はいかに?

スギとヒノキにはお手柔らかにお願いしたいものです。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧