2017年8月 7日 (月)

楽譜がクリアに見える。

雨の予報が出ていた今日、病院でのピアノ演奏でした。

持てる限りの楽譜にビニール袋をかぶせて出発!

 

病院にいた時間帯は晴れていたので、

『オー・ソレ・ミオ』や夏を思わせる映画音楽などを弾きました。

 

雨に遭ったのは自宅手前の50メートルほど。

全力で走りましたよ~~。

(荷物が重かったから???思うように前に進まなかったが)

 

さて、この活動に欠かせないのが、弾きながらの読譜です。

しかし残念ながら、1,2年ほど前から楽譜にピントが合わなくなってきました。

ドなのかラなのか、付点なのかスタッカートなのか、何が何やらで・・・。(^^ゞ

 

このままではピアノに影響が出てしまうので

このたび、こちらの1Day遠近両用コンタクトレンズを導入しました。

Img_20170807_0145202  

さわやかなパッケージ!

眼科で検査を受け、処方箋を発行してもらい、購入することができます。

 

いやーーー、楽譜がクリアに見えて快適、快適。(^o^)

毎日でも使いたいところですが、実は結構なコストがかかってしまいます。

 

当面、眼科に勧められたように

近視用の2weeksコンタクトレンズを併用しながら、

1Dayはピアノ演奏の時に特別に使うことにしておきます。

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

miffy手をつなごうフィギュア

8月1日より、日本百貨店協会の限定販売が始まりました。

 

題して、

”東北三県・熊本のお祭り miffy手をつなごうフィギュア”

http://dept-charity2017.com/ ※赤い派手な画面が出ます。

 

お祭りの格好をしたmiffyを買うと、収益金が各被災地に寄付される企画です。

4種類、一個300円で販売されています。(なくなり次第販売終了)

 

Img_20170805_231609_2  

 

組み立てると、かわいいmiffyが4人(匹?)並びました~。

Img_20170805_232157_2  

左から、盛岡さんさ祭り、仙台七夕まつり、福島わらじまつり、山鹿灯籠まつり。

 

私は都内のデパートの案内所で買いました。

最初は福島わらじまつりだけ買うつもりだったのですが、

財布をのぞくと、小銭が200円分しかありません。

 

募金箱のようなものにお金を入れる形式で

案内所の方によると、お釣りを出せず、両替もできないとのこと。

デパ地下で何かを買ってお金をくずすかどうか、少し考えて、

結局1200円で4種類購入しました。

 

夏、お祭りの季節ですね。

miffyを見て、あの日あの時の地震を忘れないようにしようと思います。

| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

13年目は手の手入れから。

いつもブログにお越しくださり、ありがとうございます。

正社員を辞めたのをきっかけに始めたちゃんこ風主婦日記

おかげさまで丸12年が経ちました。

祝:干支一周!

 

気づけば、

ピアノ、ドイツ語教室、ハケンの仕事、研修、案内の仕事、そして家事。

ちゃんこの具材は増える一方です。

 

スマートに13年目を始められればよかったのですが、

実は、手に軟膏を塗る生活をしていました。

一年以上前から、紙に触れる機会が増え、手が傷ついてしまったのです。

 

思い起こせば、

ピアノの楽譜は大量の紙、

ドイツ語教室で発表する原稿はパソコンで作ってプリントアウト、

研修の資料、案内用の地図、チケット、パンフレットなどなど、

心当たりが続出!

さらに、お米を研ぐなどの水仕事もしなければなりません。

 

すぐに皮膚科に行けばよかったものの、

絆創膏を貼ったりしてグズグズしているうちに一年数か月が経ち、

とうとう我慢できずにクリニックに駆け込みました。

 

処方された軟膏を塗ったら一日でずいぶんと回復し、

絆創膏知らずの快適な毎日を送っています。

ふぅ~、さっさとお医者さんに診てもらえばよかった・・・。

 

こんな私ですが(^^ゞ、これからも引き続きよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

お騒がせしました。

昨日は、なりすましメッセージに振り回された一日でした。

詳しい方の協力を得て、どうにか対処しましたので

今後は何も起こらないはずですが・・・。

お騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。

※状況が収束したようですので、一つ前の記事は削除しました。(5/26)

 

しかし、こうやってダマされてしまうことがあるものなのですね。

「まさか自分が」という心境でした。

年齢的には、親が振り込め詐欺にあわないように気を付けるべきところ、

私が先にダマされてしまうなんて・・・。(恥)

 

今回の件、出来れば黙っておきたかったのですが

一刻でも早く、友人知人に注意喚起の連絡をしておかないと

どんどん被害が増えていくものでした。

そこでやむを得ず、このブログの他、いくつかの方法でお知らせしました。

 

出来る限り網羅したつもりではありますが、

結果的にお知らせが行き届かなかった方もいらっしゃるかと思います。

ただただ、私のような失敗をしていないことを願うばかりです。

 

最後になりましたが、

こちらからのお知らせに温かいメールを返してくださった皆様、

対処でテンパる私をそっとしておいてくださった皆様、

そして、すぐに被害に気づいて知らせてくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

しばらくは疑い深い人になるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。 

| | コメント (2)

2017年5月 9日 (火)

5月のオクトーバーフェストと花粉症

ゴールデンウィーク終了~~。

 

ゴールデンウィーク後半は、池袋のオクトーバーフェストなどに出かけました。

規模はそれほど大きくないながらも、ビールにぴったりの陽気で

北ドイツからミュンヘンまで、いろいろなビールを楽しめました。(^o^)

Img_20170504_133646  

 

そして、休みが終わるのとともに、

スギ花粉ならびにヒノキ花粉が少なくなり、花粉症の症状もほぼなくなりました。

4か月近く薬を飲みましたかね?

ようやくこれからはパワー全開でいけそうです。≡3

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

プレミアム・フライデー→ゴールデンウィーク

お花見、花粉症、大曲・角館旅行、運動、友人との飲み、

病院や高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏、

そしてハケンの仕事も無事終わり、ゴールデンウィークに入りました~~。

 

金曜日は、3回目のプレミアム・フライデー

仕事帰りのターミナル駅は、早めに飲んでを赤くした人たちで大混雑でした。

さて、この試みは定着するでしょうか。

 

私のゴールデンウィークですが、恒例の帰省はせず、

ピアノを弾きに行ったり、アレンジをしたりして過ごす予定です。

でも、習い事が休みになるので、気持ちは少しのんびりです。

曜日感覚が狂いそう・・・。(^^ゞ

 

皆様もお休みでしょうか。

どうぞよいゴールデンウィークをお過ごしください。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

草間彌生展とお花見

このところ、雨が続きますねぇ~。

 

先週の話になりますが、

学生時代の友人と一緒に、六本木の国立新美術館へ出かけました。

桜とタイミングが合うといいなぁ~と思ったら、ちょうどよいお花見日和でした。

 

この景色を眺めながらのランチ。

Img_22902  

 

美術館も桜がきれいでした。

Img_22923  

Img_22952  

 

今回は、草間彌生展です。

美術館の木にも、トレードマークの水玉が巻いてありました。

Img_22972_2  

 

四角い作品が連続的に並べられた展示室では、撮影が許可されていて

その迫力に圧倒されました。

Img_20170406_1257222  

 

”赤と白のポップな水玉”というイメージが強かったのですが、

生命力あふれるオレンジ色も印象に残りました。

Img_20170406_1300432  

外国人のお客さんもいつも以上に多かったような気がします。

 

屋外の南瓜も素晴らしかった!

Img_22992  

ところどころ穴が開いていて、中を見ることができました。

この大きな作品、どうやって運んだのでしょうか・・・???

 

久しぶりの芸術鑑賞もいいものですね。

友人ともいろいろな話ができて、よい一日となりました。(^-^)

| | コメント (2)

2017年3月30日 (木)

一年経ちました

昨年3月に始めたハケンの仕事が、おかげさまで一周年を迎えました。

 

仕事は一種のプロジェクト管理なので、とても興味があります。

固定収入が入ることで、授業料の工面で焦ることがなくなりました。

帰りにデパ地下に寄れるのも、なかなか楽しいひとときです。

 

また、時給をつぎ込んで習い事に通うことで、

真面目に学ばざるを得ないという効果もあり(^^ゞ、

可能な限りこの仕事を続けたいと思っています。

 

そうそう、空腹時血糖で引っかかったせいで

デパ地下でのアイス断ちをしておりますが、まだ何とか続いています。

でも、4月になったら1つ食べたいなぁ~~~。

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

アイスクリーム大好き

ギリギリでしたが、今年度分の健康診断に行ってきました。

先日の花粉攻撃の影響がどの程度出るか心配でしたが

ほぼ問題ありませんでした。

 

一項目だけ、空腹時血糖に関する値が大きく、

医師との問診の際に、食生活について聞かれました。

 

ううむ、心当たりがあるんですよねーーー。

 

私はソフトクリームとジェラートとアイスクリームが大好きで

職場の近く、池袋、新宿、渋谷のデパ地下などのお店に通っています。

ちょっと小腹が空くと、ふらふらーーと寄っては満面の笑みでぱくつき、

それはそれは幸せなひとときを過ごすわけです。(^-^)

 

花粉症でよれよれの時には、このひんやりした食感が実においしく、

先週は記憶にあるだけで、3回もアイス類を食べてしまいました。(^^ゞ

カロリーのことを考えても、もう少し減らさないといけないなーと思います。

 

同じく好きなポテトチップスは、1か月に1袋と決めているので

アイス類も制限した方がいいかもしれません。>_<

長い目で見た健康管理のためにも、考えてみます。

| | コメント (3)

2017年2月21日 (火)

確定申告はお早めに

確定申告が始まりました。

 

自宅でもできるそうですが、

私はあの独特の雰囲気を味わいたくて確定申告書作成会場に出向いています。

今年もノートパソコンがずらっと並んだエリアで、e-Taxを使いましたよ~。

 

しかし、何を持参したらよいのか・・・?

源泉徴収票の他、マイナンバーカードなどを持って行きました。

 

会場にあるパソコンでの申告の終盤になり、

還付金を振り込んでもらうための銀行口座番号が分からないことが判明。>_<

たまたまゆうちょ銀行の通帳がバッグに入っていたので方針変更し、

ゆうちょの口座番号を入力して、どうにか手続きを終えました。

 

ほら、浅草神社でも呼びかけています。

裏側には浅草税務署と書いてありました。

Img_20170221_102724_r12  

ううむ、外国人のお客様にはなんと説明したらよいだろうか?

ご案内のチャンスがあるかどうかはともかく、考えてみます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧