2017年6月 5日 (月)

13ヶ月分の洗剤

このところ、歯の治療、なりすまし対策、ようこ夫関係のイベント、

ピアノの楽譜提出等があり、バタバタしていました。

 

ハッと気づくと、台所のシンク下にある食洗機用洗剤が残りわずか・・・。

あと0.5回分ぐらいしか残っていません。

あわてて専用の洗剤をスーパーに買いに行きました。

 

Img_20170604_174705_r1  

この分量で、約13ヶ月分※といったところです。

※過去2袋分の調査結果

 

食器洗浄機に入れる前に、重曹でおおまかな汚れを除去しているため、

ごく少量の洗剤を使っています。

 

また13ヶ月後に買いに行く予定ですが、忘れそうだなぁ・・・。(^^ゞ

| | コメント (2)

2017年5月 5日 (金)

野菜室の日向ぼっこ

ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、冷蔵庫の野菜室を清掃しましたよ~~!

雑然とした野菜室にある物をすべて出し、仕切りや整理用容器などを洗いました。

台所で洗うとシンクからはみ出してしまうので、屋上で水洗い&乾燥です。

Img_20170505_1604492 

 

2時間も経たないうちにほぼ乾き、野菜室に戻しました。

(清掃前の写真は、私の名誉のために撮影しておりません・・・)

Img_20170505_165501 

すっきりしたので、明日にでも野菜を買い足そうと思います。 (^o^)

| | コメント (2)

2017年1月16日 (月)

飲み会シール

先週金曜日、渋谷にうどんすきを食べに行きました。

何でも話せる岡目八目な友人との新年会、

外は寒かったけれど、わわわーーっとしゃべり、

ビールや日本酒とともに、鍋で体がポカポカになりました。

 

帰宅時にスマホ(←昨年10月に導入!!)を見ると

ようこ夫が会社から帰宅する際に出した「夕食どうする?」メールと

その30分後に私の新年会を思い出した旨のメールが届いていました。

 

まぁ、人の飲み会のことまで覚えていられないのは私も同じで・・・。

買ってきました、A-oneのシール!

Img_22222  

 

飲み会の予定されている日は、居間のカレンダーにシールを貼ればOK。

ようこ夫は水色、私はオレンジ色にしました。

こちらのシールは1800片も入っているため、しばらく使えそうです。

 

さて、今年はいくつ貼ることになるでしょうか?

楽しい会がいくつもあるといいなぁ~。

| | コメント (4)

2016年7月16日 (土)

吸水性バツグンの足拭きマット

7月半ばになり、梅雨が明けるのかと思いきや、

むしろ梅雨らしい雨が続きます。

 

そんなある日、午前中は晴れ、

しかし午後は雷雨という予報だったので

午前中に洗濯物と

浴室の出口に置く、足拭きマットを外に干しました。

 

予定通り、よく乾いた洗濯物はお昼に取り込んで

本日の作戦成功、ニンマリ。

雷雨の音を聞きながら、家のパソコンでいろいろと作業しておりました。

 

夜になり、お風呂の準備をしようとしたところ、

あるはずの足拭きマットがない???

 

記憶を巻き戻し、恐ろしいことに気づき、

外に干したマットを見に行くと・・・。

雷雨に打たれてずっしりと重くなった状態で干されていました。

 

なんてかわいそうなことをしてしまったのか!

 

あわてて部屋に運ぼうとしても、水はしたたるし、結構重いのです。

30リットルのゴミ袋を用意し、その中に入れて浴室へ。

(このあたりから、足拭きマットが擬人化されている)

 

雨の成分がよく分からないので、念のためシャワーでよく洗い、

しばらくそのままにして水分を自然に流し、

ようやく、浴室乾燥機用の横棒に吊るすことができました。

 

結局、表を6時間、裏を2時間、浴室乾燥機で乾かしました。

吸水性バツグンの足拭きマット。

その性能は身をもって理解しました。

今後、外干しの際には天候の変化に十二分に注意しようと思います。

| | コメント (2)

2015年7月 8日 (水)

異音点検・・・のはずが。

毎日毎日雨が降り、洗濯物の乾燥に困る方も多いことと思います。

我が家には十数年もののガスの浴室乾燥機があり、重宝しています。

 

先日、こんな時に限って、その浴室から

飛行機が飛んでいるのかと思うような、ものすごい異音が!!

 

いつもだと念のため、一週間ぐらい様子を見る私ですが

今回は焦り気味にガス会社に連絡、

今朝、点検をしてもらう予定でした。

 

でもねぇ、その後、どうにも異音がしないのですよ。

実に順調に乾燥の熱い風が出てきて、音も普通・・・。

いわゆる「再現しない」状態になってしまいました。

 

当日のドタキャンを認めてもらえるのか?

しかし、異音がしないのに点検に来てもらうのも申し訳ない。

あわてて点検を依頼したを忍んで朝早く電話したら、つながりました!

 

事情を説明したところ、点検を取り消しにしてもらうことができました。

異音の理由が不明のままなのは落ち着きませんが

浴室乾燥機が、とにかくこの梅雨時期を乗り切ることを願っています。^人^

| | コメント (2)

2015年7月 3日 (金)

家も磨こう、11年目。

ついにブログが11年目に入りました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

ブログの一番上に書いてあるキャッチフレーズ

そろそろ止めようかと思ったのですが

あったらあったで、自分のためになるかもしれないと考え直し、

数日間悩んだのち、一瞬でひらめきました。

 

これから一年間は、「家も磨こう、11年目。」です。

歴史の年号を覚える語呂合わせみたい。(^^ゞ

 

ピアノやドイツ語に磨きをかける意気込みに比べ、

家の中のピカピカ度がなかなか上がらないもので・・・。

 

キャッチフレーズを掲げるからには、

何かしてからブログをアップしないと格好がつかないですね。

・・・ということで、洗面所の鏡と

部屋の入口にある電気スイッチのカバー?

手作りアルコールスプレーを含ませたティッシュで磨きました。

 

さて、一年後には家がピカピカになっているでしょうか?

たまにはブログで活動報告をしていきたいと思います。

| | コメント (2)

2015年4月24日 (金)

リスク分散(洗濯物の話)

今日の日中は風は強かったけれど晴れ、洗濯日和でした~。(^v^)

 

でも、屋上に洗濯物を干す我が家は、この風が曲者で・・・。

何度、突風で物干し台が倒れたことか!

 

物干し台の土台も、最初はコンクリート製の重い物を使っていましたが

倒れすぎて割れてしまったため、

今はを入れるタイプを使用しています。

よって、物干し台が倒れると、水の流出問題が発生します。

 

かなりの回数失敗した結果、強風の日には

”洗濯1回、干すのは3分割”方式を採用することにしました。

 

3分割というのは特に意味はなく、

たまたまピンチハンガー(干す道具)が家に3つあったからです。

 

強風は面倒くさい一面もある一方、乾くのが早くなる利点もあります。

第1陣を干して2時間半、第2陣に交代、

太陽の高さと乾燥具合を見つつ、第3陣を吊るす・・・という感じです。

 

万一倒れても、被害は3分の1で済む、という理屈で始めた方法ですが

干す量を減らすことで、

「風によって、物干しが倒れるほどのを受けにくくなる」

ということを実験的に知りました。

 

もはや家事というよりは物理ですね。

あれほど嫌だった強風も、今は実験気分で向き合えています。

ちなみに、本日3分割した洗濯物はすべて無事でした。やれやれ。

| | コメント (2)

2015年4月14日 (火)

月イチ、クエン酸クリーニング

月に一度、洗面所の水アカをクエン酸でクリーニングしています。

 

いろいろなことをこなすためには、

時間あたりの処理量を増やさなければなりません。

よって、月曜日のドイツ語会話教室に行く前が狙い目です。

 

授業に出る前に、洗面台のシンクに水を溜めます。

クエン酸を少々ふり入れてそのままにします。

会話の練習をしている間に、小人さんならぬ”クエンさん”が働いてくれます。

 

帰宅しても、台所の水を使うなどして少し待つことにしました。

そして、いつの間にか記憶から消え・・・。

夜の2時間サスペンス(再放送ではなく本放送)が始まる20分前に

ハッと思い出しました。

 

場所が場所だけに、そのままにするわけにもいかず、

しかも2時間サスペンスの冒頭を見逃すようなドジも踏みたくなく、

シンクの水を抜いた後に重曹(アルカリ性)をふりかけ、

ものすごい集中力で、古い歯ブラシで細かい汚れを落として仕上げました。

 

ふーっ、間に合った!

鎖の汚れをラクにとることができました。

Img_9149 

それではまた来月、家事はこうして無限に回っていくのです~。
 

| | コメント (3)

2015年2月25日 (水)

小休止(^-^)

今週は仕事が休みのため、小休止中です。

 

この時間は私にとってとても大切で、

次の活動に向けての休憩だけではありません。

 

魚を焼くグリルの重曹を交換したり、

玄米をまとめて精米したり、

粗大ごみの大きさを測って収集をお願いしたり、

行きたかったコンサートのチケットを申し込んだり、

もう、次から次へとやるべきことが出てきます。

 

ようやく一段落。(^-^)

 

正社員として働く仕事先の方たちは、

休みをはさむ今の業務について、私に申し訳なさそうにするけれど

このおかげで、ピアノもドイツ語も家事もできているのです。

 

なかなか上手く伝えることが出来ず、こちらこそ申し訳ない気持ちになります。

(・・・ので、ブログに書いてみました(^^ゞ)

 

さあ、せっかくの休みを有意義に使わなければ!

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

食器棚の整理

今日はハケンの仕事がなく、食器棚の整理をしました。

やみくもに始めると、収拾がつかなくなって失敗しそうなので

事前にいろいろなサイトで整理方法をチェーーーック!

 

ポイントは

■整理する区画を決めること

■一旦すべての物を棚から出すこと

■あまり時間をかけないこと

100円ショップのケースを上手く使うこと

などでしょうか。

 

なるべくその通りにやってみましょう。

 

☆整理前(食器棚2段分)☆

赤い円の小皿が取り出しにくいという問題がありますが

この時点で整理後の収納イメージは皆無。

Img_88972 

ちなみに、左側の茶色い物は笠間焼のしゃもじ立てです。

炊飯のたびに水を入れて使っています。

 

Img_8895 

左下の茶こしは、朝食の時に使うのでセットした状態でしまっています。

 

出してみたら、こんなにたくさん・・・。

 
Img_8903 

食器を取捨選択した時点でも、どのように棚に戻すかはノーアイディア。

まずは食器棚のサイズを測り、メジャーを持って100円ショップに行きました。 

 

100円ショップでもイメージがわかず、

棚に入りそうな仕切り付きケーストレーをいくつか買いました。

 

家で試しに小皿を立てたら、あら、ぴったり。

(横がちょっと余ったが、気にしない、気にしない) 

Img_8908 

 

☆整理後☆

結局こうなりました。

トレーで奥の食器も出しやすく。

Img_8904_2 

 

整理区画を決めるはずが、他の棚から小皿を集めてしまいました・・・。

しかも、戻せなくなった食器を他の棚へ移動するという有様。(^^ゞ

Img_8906 

 

なんだか時間もかかってしまい、

理想的な整理術というわけにはいきませんでしたが

小皿に関しては改善されたと思われます。

 

ふぅーー。疲れた。

他の棚をどうするか?という問題は、少し先延ばしで・・・。

| | コメント (5)

より以前の記事一覧