2017年2月26日 (日)

トリプルヘッダー

”8日連続予定あり”のとある一日はトリプルヘッダーとなりました。

なるべくダブルヘッダーまでにしようと思っても、

やはり人との関わりというのはそうもいかず・・・。

そんな一日の出来事です。

 

1件目。

縁あって、ドイツ人とランチをする機会がありました。

日本人は私だけなので、それはそれは緊張します。(^^ゞ

あの日この日の授業を思い出しながら、

日本のこと、ドイツのことなどを楽しく語りました。

 

ランチの最後に

「ドイツ語が話せて本当にうれしかったわ~」

と言ってもらえたのがありがたかったです。

 

2件目。

一度家に帰り、運動の支度をしてふたたび出発。≡3

夕方の骨盤運動のクラスに参加します。

 

立て込んでいたので、運動は翌週にしたいところですが、

このタイミングで回数券の期限切れ寸前

この日に行かないと損することになります。

気力で出かけ、無事に回数券をコンプリートしました。

 

ここで気を緩めないよう、また回数券を買ったので

今度こそ計画的にゆったりと運動しようと思います。

 

3件目。

運動に続いて夜のドイツ語ガイドクラスへ~。

 

運動が終わった時点で1行も予習できておらず、逃亡もチラリと頭をよぎります。

いや、しかし、ここで踏ん張らねば・・・と、

サンドイッチ屋さんで夕食を摂りながら、課題の独作文を仕上げました。

 

テーマは2月のイベント、意表をついて”花粉症”を選びました。

ドイツ語は医学用語も充実していて、比較的作文しやすいのです。

それに、このネタはこれから使えそうですね。

 

---

このようにして、一日が終わりました。

あちらこちらでお世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ミッフィーは泣いている

小さな頃から大好きだった、オランダ生まれの ミッフィー こと うさこちゃん

我が家の本棚には、この絵本が飾られています。

 

ドイツ語で”ミッフィーは泣いている”というタイトルの絵本です。

オランダ語版がドイツ語に翻訳されています。

Img_22802  

 

私のうさこちゃんファン歴は長く、幼稚園の頃だったでしょうか、

最初に買ってもらったグッズは枕カバーでした。

青地に小さいうさこちゃんの絵が連続してプリントされた布地。

とても気に入ってよく眠りました。

 

もう少し大きくなると、花柄のワンピースを着たぬいぐるみを買ってもらいました。

耳にワイヤーが入っていて、絵本のようにピンとしていたのが嬉しかったなぁ。

 

写真の絵本は、

1999年にベルリンの本屋さんをめぐってようやく見つけたものです。

 

まだドイツ語を話すことができず、

大学の第二外国語で覚えた

「イッヒ ズッヘ アイン ビルダーブッフ!」(私は絵本を探しています)

と言って、お店の方を困惑させた覚えが・・・。

 

あれから時は経ち、うさこちゃんの手帳やペンケースを使う大人になりました。

 

ディック・ブルーナさん。

こんなにもかわいいキャラクターを誕生させてくださって

本当にありがとうございました。

これからもミッフィーを大切にしていきたいと思います。

| | コメント (4)

2017年2月 2日 (木)

大豆のこと。

2月になりました。

ランチのことなど、いろいろ報告したいところなのですが

今年に入ってからドイツ語の課題が難しくなり、調査とまとめに追われています。

 

節分も近いことですので

昨日のドイツ語ガイドクラスで発表した”大豆”について書きたいと思います。

 

まず、農林水産省のホームページで統計データを調べ、

日本の大豆の特徴が分かりやすく伝わる項目を選びます。

 

食用大豆の自給率が21%であり、輸入もさかんであること、

国内で最も生産量の多い都道府県は北海道であること、

県庁所在地別の豆腐に対する年間支出、

などを発表しました。

 

興味深かったのは、豆腐への支出が最も大きいのは那覇市。

そして大豆主要産地の北海道、札幌市は46位!でした。

 

私は豆腐が大好きで(ちなみに木綿派)、よく買います。

はてさて、年間にいくらぐらい使っているのだろうか・・・?

 

ちょうど家にあった節分用の豆を授業で回覧しました。

京都のもので、とてもおいしそう。

買った時には気にしなかったけれど、北海道産の新物大豆が使われています。

Img_22752  

↑ネイティブの先生にも分かるようにドイツ語で説明を加えてあります。

 

この豆を撒くのは勿体ない気もしますが、

福を招いた後は、歳の数だけありがたくいただこうと思います。(^o^)

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

盛りだくさんな週末

金曜日から月曜日の盛りだくさんな週末のご報告です。

 

◇金曜日

ハケンの仕事。モットーは、正確な情報処理と笑顔。

仕事を頼みやすい人でいたいなーと思っています。

 

◇土曜日

午後は高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

ピアノ演奏は、なるべく週に二回以上にならないように予定を分散させるのですが

今回は先方の都合で、病院とデイケアセンターが同じ週になりました。

曲のイメージに合わせ、電子ピアノの音色を選んだのが好評だったようです。

 

夜は、ようこ夫の学生時代の先輩ご夫婦と4人でご近所新年会

いろいろな日本酒を少しずつ飲みながら

17時半から午前0時までしゃべり続けました。

 

ちなみに、夫婦で出かける日の飲み会シールは、

わかりきっていても水色とオレンジ色の2枚を貼ります。

 

◇日曜日

飲んだ翌日でも、朝からピアノのレッスン♪

もちろんレッスン用の課題もあり、

仕事や家事、ボランティア以外の時間に練習します。

一見大変そうですが、この練習を真面目にやっていると指がよく動きます。

 

午後は家で都道府県男子駅伝観戦。

ラスト7区の青山学院大学の選手たちの駆け引きが面白かったです。

 

あまりにもくたびれたので、夜はようこ夫と近所のレストランで食事。

レストランに入ると、まさかのドイツ語が聞こえてくる!!

お酒もまわった頃、お店の方に了解を得て、そのお客様に話しかけました。

その方たち、お店のことを

Restaurantとは言わずにLokal(ロカール)と言っていました。

 

◇月曜日

ドイツ語会話教室。

毎週通っていると、どのぐらい上達したのかが分かりづらいけれど

日曜日のようにたまに実践すると、

なんとなーーく進歩が実感できる気がしないでもありません。

 

帰宅後、日曜日に会ったドイツ人からいただいた名刺あてに

御礼のメールを書き書き。

 

そしてようやくこのブログを更新できる状態になりました。(^-^)

今年も工夫しながら、いろいろな経験をしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

いろいろ始まる。

今年も始まったばかりだと思っていたら、もう2週間が過ぎようとしています。

水曜日の午後は骨盤運動始め、夜はドイツ語ガイドクラス始めでした。

 

昨年は骨盤運動のレッスンに18回!も参加しました。

その他運動は一切していませんが、18回とは我ながらよくやったと思います。

今は、2月下旬に期限切れとなるレッスン回数券をいつ使うか、

手帳を見ながら、あーでもない、こーでもないと考えているところです。

 

ドイツ語ガイドクラスでは、”私のお正月”について発表~。

お正月関係の季節の言葉をドイツ語で思い出しながら、作文を書きました。

人によっていろいろなお正月があって興味深かったです。

 

ところで、こうした習い事がないお正月休みに何をしていたかというと、

サスペンスの再放送ばかり見ていました。

意外な犯人もトリックも知っているのに、ついつい見てしまう・・・。

 

これからはなるべく、再放送は一日一話までにして

気を引き締めていきますよーー。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

スキーは好きですか?

今週のドイツ語ガイドクラスのお題は”スポーツ”でした。

オーストリア出身の先生が楽しめるようにと、スキーについて発表しました。

 

実は私、一度もスキーをしたことがありません。

秋に雪のない八方尾根でリフトに乗ったことがあるぐらいです。

 

経験談だけではなく、客観的なデータも必要なので

観光庁の資料なども確認します。

 

・・・なるほど、スキー人口は1990年代にピークを迎えたのですね。

そういえば、学生時代は同級生たちの間でもスキーが流行っていました。

 

ところで、スキー好きにはおなじみの「ゲレンデ」はドイツからの外来語です。

そう思って、ゲレンデのことを「ゲレンデ」と発表したところ、

ドイツ語ではゲレンデはゲレンデではなく、他の言い方をするとのことでした。

(意味の分からなかった方は、もう一度ゆっくりとお読みください(^^ゞ)

 

学生に人気、ファミリー向け、雪質が好み、など

おすすめのスキー場があればぜひ教えてくださいね。

ドイツ語圏の方にアピールいたします。(^o^)

| | コメント (3)

2016年11月 8日 (火)

予防接種

月曜日は朝から3つの予定をこなしました。

 

まずは、ドイツ語会話教室にて会話の練習~。

会話の内容がヒソヒソ話なのに元気が良すぎる!とのことで

声をひそめてドイツ語を話しました。

(文法的には müssen=~に違いない を使った例文)

 

続いて、月に一度の病院でのピアノ演奏です。

ポロリーン♪ と、秋の音楽を一時間ほど弾きました。

生の音を喜んでもらえたようでよかったです。

 

さらに、インフルエンザの予防接種も受けました。

 

看護師:「アルコール消毒は大丈夫ですか?」

ようこ:「はい」

看護師:「ちょっとチクッとしますよ」

ようこ:「(!!緊張!!)・・・はい・・・

看護師:「はい、終わりました」

ようこ:無反応(だったらしい)

看護師:「終わりましたよー」

ようこ:「(ハッ!) あっ、失礼しました。・・・ありがとうございました」

 

注射の終わりに気づかないとは、情けない限り。

この冬も風邪をひかずに、いつもの活動ができたらいいなと思います。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

東北の魅力

私は週一回、ドイツ語で日本を紹介するクラスに通っています。

今回のお題は、東北地方

2,3分の発表になるように、ドイツ語の原稿を書かなければなりません。

 

初めて日本に来たドイツ人を思い浮かべ、

日本人だったら当然知っていることも説明に加えます。

しかも、各県の名物を並べるのではなく、東北全体の”何か”を伝えます。

 

さて、どんな内容になったでしょうか?

 

まず、地図を用意しましょう。

旅行記の時のように、地図を見ながら手書きしました。

Img_19612  

外国人に人気の世界遺産、日光にも登場してもらいましたよ~。

 

最初に伝えたのは、東北が6県からなり、東京の北東に位置すること。

そして、忘れてはならない2011年3月の大震災のことにも触れました。

 

その後、気候の話へ・・・。

春にはが見られます。東京よりも遅く咲くので、見そびれたらぜひ東北へ!

夏は、ねぶた祭りなど、素晴らしいお祭りがいくつも開催されます。

山が多く、積雪する地域なので、冬にはスキーヤーが集まります。

 

続いて、外国人が興味を持つように

東北にあるウィーンとハワイについて説明します。

 

郡山は”東北のウィーン”として、音楽に力を入れていること、

ようこ夫のふるさと、いわきはハワイのように温暖で

炭鉱閉鎖後、温泉とハワイのダンスを楽しめる施設が建てられたこと、

を話題に入れてみました。

 

そして、新幹線と高速道路が走っていることを付け加えて、原稿を締めました。

 

実際に発表しなくても、質問された時のために

東京から新青森まで何時間、営業キロは何キロか、などを調べておきます。

 

実際に読んでみて、発音しにくい単語のピックアップと練習、

アクセントの位置も確認しなければ!

 

---

少しでも東北の魅力が伝わっているとよいのですが。

独作文以外の要素がたっぷりと含まれた課題は勉強になります。

また東北にも行きたいなぁ~。

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

一週間

14日連続の予定をコンプリートし、

久しぶりの休日を夏のフルーツとともに楽しんでいます。

その一部をご紹介します。

 

○月曜日

ドイツ語会話教室→病院でのピアノ演奏。

夏休みのお子さんたちの前でピアノを弾きました。

何年活動しても、ジブリ人気はすごいっっ。

 

別れ際は悲しくならないよう、

「あと2曲で電池切れでーす」と予告したりして、

お子さんたちとの時間を過ごしました。

 

○火曜日

仕事。

新しい職場も、気づくともう4か月以上になります。

 

○水曜日

先月参加できなかった骨盤体操クラスで久しぶりに体を動かしました。

この運動をすると、ゆったりとした気分になります。(体は重かったが)

 

夜はドイツ語ガイドクラスに出席。

バスに乗った時に使える実践的な言い回しを習いました。

 

授業の際、以前このブログに載せたパーキングエリアの話題が出て、

いつもブログを読んでくださっているクラスメートが覚えていてくれたこと、

とーっても嬉しかったです!(^o^)

 

○木曜日

家でくつろぎたいところですが、通訳案内士の研修のため、上野へ。

国立西洋美術館と東京国立博物館の法隆寺宝物館を見学しました。

 

Img_1160  

 

ル・コルビュジエが基本設計

(どこから撮るのがよいのだろうか?)

Img_11562  

 

なかなか上野に来る機会もないので、研修後に一人でこちらを鑑賞しました。

手先の器用さに圧倒されました。

Img_11592  

 

○金曜日

仕事→渋谷で飲み。

日本酒とおばんざいを楽しみながら、おしゃべりしました~。

いつも友人の岡目八目ぶりには助けられています。

また秋に行きましょう!

 

月曜日からは、またいろいろと予定が入っています。

夏バテ知らずで元気に過ごすのが目標です。

| | コメント (2)

2016年7月30日 (土)

7月のまとめ

長い梅雨が明け、気づけば8月が目前です。

今年の7月は、このブログ上で最も予定の多かった月かもしれません。

 

バス添乗実習に始まり、

ピアノの発表会のリハーサルと本番、

病院とデイケアセンターでのピアノ演奏、

そして、51回目のらくぴー。

飲み会もあり、歯の定期検診にも3回通いました。

 

ドイツ語ガイドクラスでの発表原稿も作りました。

手元のノートによると、

東日本西日本で灯油容器の色が異なる話、

都市対抗野球について、

ひたち海浜公園のライトアップ、

2時間サスペンスについて・・・などなど。

 

言いたいことがすっきりまとめられて

相手に伝わった!と思える瞬間は、こちらもうれしくなります。

これが打率10割になればよいのですが、まだまだ修行中の身です・・・。

 

そして、授業料の元手となる仕事にも行っていました。

シフトの組み方に多大なるご配慮をいただいたおかげで

予定を無事に終えることができました。

 

運動に行く時間が作れなかったのは残念でしたが、

無理しすぎれば倒れてしまいます。

運動すべきかどうか悩んで過ごし、27日にようやくあきらめました。(遅)

 

来月は9月に受ける試験の準備はあるものの、7月よりは落ち着くと思います。

友達とおしゃべりしたーーい!

2時間サスペンスを見まくりたーーい!

いろいろな願いを持ちつつ、を過ごすことになりそうです。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧