2012年9月14日 (金)

朝食レポート 2012年8月下旬~9月中旬

残暑厳しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

8月の朝食は、献立を考える頭が回らなくて困りました。

でも、お皿がたくさんある食卓は好きなので、

同じものを繰り返し出しながら、どうにか毎日を過ごしました。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●8/20(月)

ドイツ語会話教室。まだまだ30度を余裕で超えています。

Img_4260  

・牛肉の水菜、玉ねぎのぽん酢がけ
・ミニトマト
・冷奴
・しじみ汁
・アンデスメロン
・狭山茶(冷)

 

さっぱりとパワーをつけるメニューにしました。

 

●8/21(火)

両国で二条城展を観ました。

Img_4263  

・豚肉の塩麹漬け
・ニンジンのピクルス
・ミニトマト
・しじみと豆腐のみそ汁
・緑茶

 

日本酒で有名な八海山酒造の塩麹を買ってきて、漬けてみました。

たまに味の変化をつけるのによさそうです。

 

●8/22(水)

ペルヴィス教室&ドイツ語ガイド教室。

久しぶりに運動しました。(^^ゞ

 Img_4264

・そうめん、水菜、ミニトマトと一緒に
・枝豆*
・焼き魚(アジ)
・まいたけとじゃがいものみそ汁
・狭山茶(冷)

 

もう暑くて暑くてたまらん。麺類の登場です。

アジの焼き上がりが間に合わず、写真には出ていません。(^^ゞ

 

●8/23(木)

休憩。

Img_4268 

・うな丼
・きゅうりとわかめの酢の物
・オレンジ
・緑茶

 

夏のスタミナをつけるため、生協の冷凍うなぎで丼にしました。

 

●8/27(月)

ドイツ語会話教室。

前日の日曜日は通訳案内士の試験でした。ヘトヘト~。

Img_4272  

・焼き鮭、ミニトマト
・納豆、かつおぶし*
・なめことわかめのみそ汁
・緑茶

 

いかにもーな和食にしました。

 

●8/28(火)

写真が残っていないので、おそらくようこ夫の健康診断で

朝食不要だったのだと思います。

 

●8/29(水)

ペルヴィス教室&ドイツ語ガイド教室。

Img_4274   

・さんまの塩焼き
・豆腐とわかめのみそ汁
・桃*
・緑茶

 

デパ地下の魚屋さんでさんまを買いました。

焼く10分前に両面にをふって水気を切ったら、おいしく焼けました。

 

●8/30(木)

くらげちゃんと豪華ランチの日。

Img_4278  

・鮭としめじのお茶漬け
・れんこんのピクルス*
・冷奴*
・桃
・緑茶

 

お茶漬けは、自家製だし汁を作り、鮭をほぐして作ります。

れんこんのピクルス、と書くと洋風な味に聞こえますが

ちらしずしの上にのっている、あの味です。

 

●9/3(月)

ドイツ語会話教室&病院でピアノ演奏。

Img_4301  

・焼きとり、れんこんのピクルス
・きゅうりのぬか漬け*
・なめこと豆腐のみそ汁
・緑茶

 

デパ地下で買った焼きとりを朝食に出しました。

 

●9/4(火)

しごと。

Img_4303  

・焼きとり*
・冷奴、かつおぶし*
・かぼちゃの煮物*
・グレープフルーツ
・緑茶

 

9月に入り、やっと煮物を作ろうという気持ちになりました。

 

●9/5(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4307  

・焼き鮭
・かぼちゃの煮物
・きゅうりとわかめの酢の物
・梨*
・緑茶

 

困った時の鮭。いつもお世話になっております。

 

●9/6(木)

しごと。

Img_4310  

・焼き鮭
・かぼちゃの煮物
・まいたけとほうれん草のみそ汁
・梨*
・緑茶

 

仕事のある日の木曜日の朝食は、

前日夜遅くまで習い事があるため、準備時間の点で最も大変です。

でも、手が勝手に動いてくれるのです・・・。

 

●9/10(月)

ドイツ語会話教室。

クラスメートたちとランチをした後、堀之内妙法寺にお札を取りに行きました。

Img_4319  

・子持ちししゃも、ミニトマト
・冷奴、たたき梅のせ*
・まいたけとほうれん草のみそ汁
・桃*
・緑茶

 

たたき梅=梅干しを包丁でたたいてみりんでのばします。

酸っぱーーーい!>_<

  

●9/11(火)

しごと。

Img_4322  

・おでん
・ミニトマト
・緑茶

 

お寺の近くのおでん屋さんで買ったものに、家にあった豆腐を追加。

夏に食べてもとてもおいしいです。

 

●9/12(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4323  

・おでん
・かぼちゃのたいたん
・緑茶

 

かぼちゃを別の作り方で煮たら、ややケーキのような風味に。

 

●9/13(木)

しごと。

Img_4327  

・秋鮭、ミニトマト
・かぼちゃのたいたん
・しめじ、わかめ、豆腐のみそ汁
・緑茶

 

秋鮭が登場する季節となりました。

それにしても、今回のレポートには鮭が多数。

もう少し涼しくなったら、秋の魚も料理したいと思います。

 

さて、やっと恒例の夏休みで、に行ってきます。

次回ブログの更新は、9月23日頃を予定しています。

きれいな写真をお見せできるはずなので、その頃またぜひいらしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

朝食レポート 2012年7月中旬~8月上旬

深夜のロンドンオリンピック中継ばかり見ていたら、

海外旅行をしたわけでもないのに、とうとう時差ボケのような症状が・・・。

でも、食欲はモリモリです。

 

いつもの朝食レポートは、毎日少しずつ書きためていますが

今回は、8月10日午後、なでしこジャパンの銀メダルを見届けてから

自分のスケジュール開いて一気に書いています。

 

まだ梅雨だった頃からの朝食をどうぞ~。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●7/9(月)

7/7にピアノの発表会を無事に終え、ほっと一息。

梅雨の最中にドイツ語会話教室です。

Img_4127_2 

・牛肉のアスパラ巻き
・豆腐とみつばのみそ汁
・さくらんぼ
・狭山茶

 

さくらんぼが旬ですね~。

 

●7/10(火)

しごと。

Img_4129  

・スモークサーモン、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー*
・きゅうりのぬか漬け*
・さくらんぼ
・狭山茶

 

スモークサーモンと玉ねぎの組み合わせは好物です。

 

●7/10(水)

しごと&ガイド教室。

Img_4133 

・肉まん*
・トマト、ブロッコリー
・きのこのピクルス
・狭山茶

 

肉まんはようこ夫の出張土産です。

小さいセイロで蒸しました。

  

●7/12(木)

しごと。

Img_4137  

・パン
・トマト
・きのこのピクルス
・ブロッコリーと玉ねぎのスープ
・ヨーグルト
・紅茶

 

洋食です。パンは渋谷のデパ地下で買ったはず・・・。

 

●7/17(火)

月曜日は海の日で休み。

休み明けの出勤です。この日、ようやく梅雨明けしました。

Img_4141  

・鮭の寒風干し
・納豆、おかか*
・ミニトマト、とうもろこし*
・大根とみつばのみそ汁
・狭山茶

 

とうもろこしが登場し、食卓が夏らしくなってきました。

 

●7/18(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4145  

・ししゃも(生協の冷凍食品)*
・とうもろこし、ミニトマト
・ほうれん草、納豆
・なめこのみそ汁
・狭山茶

 

生協の冷凍食品の中でも気に入っているししゃもです。

 

●7/19(木)

しごと。

Img_4149  

・ししゃも、スナックえんどう*
・ミニトマトと大根のピクルス*
・なめことみつばのみそ汁
・狭山茶

 

ピクルスを作っておくと、もう一品という時に重宝します。

 

●7/23(月)

ドイツ語教室。

Img_4153 

・帆立の刺身
・おにぎり
・ほうれん草としめじのみそ汁
・赤肉メロン
・狭山茶(冷)

 

暑くてたまらん、という感じの献立ですねぇ。

前夜にぎっておいた、おにぎりもおいしいです。

 

●7/24(火)

夜、職場で一緒だった方たちと飲み会。

Img_4158 

・しらすご飯
・ミニトマト、ほうれん草のおひたし*
・豆腐としじみのみそ汁
・赤肉メロン*
・狭山茶

 

しじみのみそ汁で、夜の飲酒に備えます。

 

●7/25(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4171  

・ワラサ(魚)
・ミニトマト、アスパラガス*
・もやしのピクルス
・豆腐としじみのみそ汁
・赤肉メロン
・狭山茶

 

朝、メロン系を食べると、ノドがひんやりして気持ちよいです。

 

●7/26(木)

Img_4175  

・ワラサ、ミニトマト*
・湯葉どうふ*
・しいたけとアスパラガスのスープ
・赤肉メロン
・狭山茶

 

三之介の豆腐を試食販売で買いました。

さすがのおいしさ!

 

●7/30(月)

ドイツ語会話教室。

あまりにも暑いので、避暑がてら渋谷の映画館でオーストリア映画を観ました。

Img_4176  

・うな丼
・ニンジンのぬか漬け*
・豆腐とみつばの吸い物
・一保堂 玄米茶

 

土用丑の日を過ぎてしまいましたが、朝からうなぎです。

 

●7/31(火)

避暑がてら、上野の美術館へ。

Img_4178  

・梅しらすご飯、みつばのせ
・ざる豆腐*
・桃
・玄米茶

 

久しぶりに梅干しを買いました。

梅と塩だけで作られている塩分23%のもの。酸っぱーーーーい。>_<

 

●8/1(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4185 

・おにぎり
・豆腐とオクラのみそ汁
・キウイ*
・玄米茶

 

上野エキュート(コンコース内のショッピングモール)で買った

ほんのり屋のおにぎりです。

美術館めぐりの最後に必ず立ち寄るお店です。

 

●8/2(木)

オリンピックが盛り上がって参りました。

Img_4189  

・豚キムチ炒め
・生協の有機レタス*
・玄米茶

 

豚肉でビタミンBを補給しました。

 

●8/6(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_4210  

・あじの干物、トマト*
・ニンジンのピクルス*
・豆腐とナスのみそ汁
・マスクメロン
・狭山茶

 

土曜日に福島県のフェアに行き、干物やトマトを買いました。

ナス、マスクメロンはようこ母からの差し入れです。

 

●8/7(火)

しごと。

ようこ夫が健康診断のため、朝食不要。

ということで、私もあるもので簡単に食事をして出かけました。 

  

●8/8(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4215  

・さんまの干物、トマト*
・ほうれん草のおひたし、しらすのせ*
・しめじと豆腐のみそ汁
・マスクメロン
・狭山茶(冷)

 

干物は小骨が多数あり、食べるのに時間がかかる分、

ゆっくりと食事ができて、いい感じです。

 

●8/9(木)

しごと。

Img_4217  

・北島商店のメンチカツ、トマト
・刻みみょうが*
・豆腐とほうれん草のみそ汁
・桃*
・狭山茶

 

渋谷の東急で有名水泳選手の実家のメンチカツを買いました。

平べったくて、刻んだ玉ねぎの甘みがよく出ています。(^o^)

福島フェアで購入したもとても甘かったです!

 

ふぅーー、長々と読んでくださり、ありがとうございます。

こうして振り返ってみると、夏はフルーツがとりわけおいしいような気がします。

夏バテ知らずの献立で、残りの暑さをしのぎたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

朝食レポート 2012年5月下旬~7月上旬

5月下旬から7月上旬の朝食です。

なんと、一か月分以上もためてしまっていました。

長くなってしまいますが、季節の移り変わりが伝われば幸いです。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/28(月)

ドイツ語会話教室。

Img_3997   

・さわらの南部焼き
・きゅうりのぬか漬け
・酢ばす、豆板醤風味
・男前豆腐
・バナナ
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

薄く切ったれんこんで、酢ばすを作りました。

調理中に、唐辛子がないことに気づいて大あわて。

冷蔵庫にあった豆板醤で代用したところ、中華風でおいしい!

 

●5/29(火)

家の補修工事対応。

Img_4000  

・肉じゃが
・ゆでブロッコリー、ぽん酢味*
・バナナ*
・一保堂 くき煎茶

 

先日、外食したダイニングの肉じゃががおいしかったので

味を忘れないうちに自分で作ってみました。

調理中、使おうと思った玉ねぎがしなびていて

すぐ近くに住むようこ母に在庫を譲ってもらいました・・・。(^^ゞ

 

●5/30(水)

休み。

Img_4015  

・大根ご飯(大根、油揚げ、わけぎのせ)
・肉じゃが、ゆでブロッコリー添え
・酢ばす、豆板醤風味*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

白いご飯は土鍋ですが、炊き込みご飯は炊飯器です。

大根がやわらかーーくなるんですよ。

 

●5/31(木)

上野の美術展へ。

Img_4019  

・焼き鮭(辛塩)、トマト*
・納豆、わけぎ*
・大根、しめじのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

いかにも和食~みたいな食事をしたくなり、こういうメニューになりました。

 

●6/4(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

ようこ夫の仕事の都合で、朝食時間が30分早くなりました。

おかげで11時半にはお腹がグーグー鳴って困ります。(^^ゞ

Img_4034_2  

・豚肉の豆板醤焼き
・ミニトマト
・豆腐としめじのみそ汁
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶

 

豚肉をどう調理するか夢にまで出てきて、焼き鳥風にしました。

 

●6/5(火)

休み。

Img_4038  

・あさりの酒蒸し*
・とうもろこし
・ミニトマト、ほうれん草のおひたし
・豆腐、なめこのみそ汁
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

とうもろこしを店頭で見かけるようになりました。

あさりもおいしい季節です。

 

●6/6(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4041  

・チキンカレー、ミニトマト添え
・ヨーグルト、クルミ
・ミネラルウォーター

 

急にカレーを食べたくなり、前の日に煮込みました。

鶏肉を使うと、あっさりとした仕上がりになります。

クルミは、ビールのおつまみに買っておいたものを使いました。

 

●6/7(木)

休み。

Img_4044  

・しらすのりご飯
・ほうれん草としいたけのスープ
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶

 

軽めの食事にしました。

 

●6/11(月)

東京は6/9に梅雨入りしたとのこと。

ドイツ語教室にて振替授業を受けました。

Img_4050  

・しらすご飯、みつばのせ
・ニンジン、白菜、しいたけの蒸し物、ポン酢味
・あさりと豆腐のみそ汁
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

久しぶりの蒸しものです。

写真の小さいセイロを使うと、ふっくらとした出来上がりになります。

 

●6/12(火)

しごと。ほんの少し、運動もできました。

Img_4054  

・鮭の寒風干し、玉ねぎ*
・きゅうりのぬか漬け*
・豆腐とみつばのみそ汁
・オレンジ
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

生協の鮭(冷凍)がおいしくて、時々買い置きしています。

ぬか漬けの味がちょうどよかったです。

 

●6/13(水)

しごと。

Img_4057  

・鮭茶漬け、みつばのせ
・しらすのせ冷奴
・グレープフルーツジュース
・ルピシア 知覧ゆたかみどり

 

居酒屋のシメに出てくるお茶づけをマネしてみました。

お茶ではなく、だし+みりん+薄口しょうゆをかけています。

 

●6/14(木)

しごと。

Img_4059  

・ドミニク・サブロンのパン
・肉野菜炒め(牛肉、ピーマン、玉ねぎ、しいたけ)
・ヨーグルト
・紅茶

 

久々のパン食。

ドミニク・サブロンで、朝食に合っているパンを勧めてもらいました。

こってりしていなくて、まさにご飯代わり!

 

●6/18(月)

ドイツ語会話教室。

Img_4070   

・豚肉のしょうが焼き、玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト添え
・枝豆*
・白菜、しいたけのみそ汁
・一保堂 宇治新茶(多分)

 

店頭で枝豆を見かけるようになりました。

しょうが焼きに添えた野菜がさっぱりとおいしかったです。

 

●6/19(火)

しごと。

Img_4073  

・自家製つくね鍋(鶏つくね、小松菜、ニンジン、豆腐、しらたき)
・キウイ、ヨーグルト
・一保堂 宇治新茶

 

つくねを食べたくなり、鍋仕立てにしました。

 

●6/20(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_4077  

・いなりずし(市販品)
・つくね鍋(しめじを追加)
・キウイ
・一保堂 宇治新茶

 

前夜、デパ地下のいなりずし専門店でタイムサービスをしていて

ほぼ半額で買うことができました。

 

●6/21(木)

しごと。

取り込み中のため、朝食は冷蔵庫の中の食材をかき集めて済ませました。(^^ゞ

 

●6/25(月)

ドイツ語会話教室。

Img_4096  

・焼き鮭*
・小松菜のおひたし、ぽん酢がけ
・しじみのみそ汁
・さくらんぼ
・一保堂 宇治新茶(冷)

 

ご飯は雑穀米です。

土曜日に出席した結婚式で雑穀をいただいたので、早速利用。(^^)

 

●6/26(火)

休み。先週できなかった雑用をいろいろと。

Img_4102  

・焼き鮭、小松菜のおひたし(そのままで)*
・ミニトマトとうずらのピクルス
・しじみと豆腐のみそ汁
・一保堂 宇治新茶

 

家でピクルスを漬け始めました。お酢でさっぱり。

自家製だと、味の加減ができるのがいいですね。

 

●6/27(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4105  

・スモークサーモン、小松菜のカップずし、ミニトマト添え
・しじみと豆腐のみそ汁
・バナナ
・一保堂 宇治新茶

 

本を見ながら寿司飯を作り、具をのせます。

スモークサーモンのおいしい食べ方の一つだと思いました。

 

●6/28(木)

夜は音楽会。ドイツ語の歌を聴きました。

Img_4110  

・ポークカレー(豚肉、ニンジン、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ)
・バナナ、ヨーグルト
・ミネラルウォーター

 

ポークカレーが食べたくなり、じっくりと煮込みました。

 

●7/2(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_4115  

・ぶりの塩焼き、かぼす
・かぶのピクルス、ミニトマト
・豆腐、かぶの葉、しめじのみそ汁
・アンデスメロン
・一保堂 宇治新茶

 

ぶりを買った後、実家からかぼすの差し入れがあり、

早速塩焼きにかけました。

みそ汁に使ったかぶの葉がサクッとしておいしかったです。

 

●7/3(火)

休み。新宿に出かけてベトナム料理のランチ。

Img_4118  

・めばちまぐろの刺身*
・しめじのホイル焼き
・枝豆
・あさりのみそ汁、みつばのせ
・アンデスメロン
・一保堂 宇治新茶

 

前日夜に食べる予定だった刺身を朝にシフトしました。

 

宇治新茶がなくなりました。

使うのがもったいないと思ってとっておこうとしたら、

「遅くとも、梅雨明けまでに飲みきるのがよい」

と、説明書に書いてあったので、あわてたあわてた・・・。

 

●7/4(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_4119  

・えび、まいたけの蒸しもの(青唐辛子、塩、かぼすにて)*
・みょうがのピクルス、ミニトマト
・あさりのみそ汁、みつばのせ
・アンデスメロン
・ミネラルウォーター

 

前日のベトナムランチをきっかけに、ベトナム風のえびの蒸しものにしました。

みょうがのピクルスはムシムシした日にぴったりです。

 

●7/5(木)

休み。ピアノの発表会向けの楽譜を仕上げました。

Img_4122  

・神戸の肉まん
・みょうがのピクルス、ミニトマト
・えび、まいたけ、みつばのスープ
・アンデスメロン
・ミネラルウォーター

 

肉まんは、ようこ夫が新大阪駅で買ったお土産です。

いつものセイロで10分ほど蒸しました。

 

スープは、えびの殻をゆっくり煮込んでダシをとったもの。

ようこ夫は一言、

「昨日の蒸しものと材料は一緒?」

でした・・・。(^^ゞ

 

さて、まだ梅雨は明けていませんが、だんだんと気温が上がってきています。

しっかり食べて元気な毎日を過ごしてはいますが、運動はどこへやら・・・。

ということで、7月8月は体を動かす機会を増やしたいと思います。(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

朝食レポート 2012年5月上旬~5月中旬

5月の連休明け以降の朝食をアップします。

連休中に新しい器を買いに行きましたので、ぜひご注目ください。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●5/7(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_3924  

・ぶり大根
・あさりと豆腐のみそ汁
・小夏
・一保堂 くき煎茶

 

いわき帰省のおみやげにいただいた大根を煮ました。

色が濃いですが、2日前に作ってしっかり味をしみこませたものです。

 

小夏は、ようこ母からの差し入れ。高知産です。

 

●5/8(火)

休み。

Img_39302  

・豚肉と春菊の炒めもの(ぽん酢味)
・ふきの炒め煮
・きゅうりのぬか漬け*
・小夏
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶 

 

早速、新しい器が登場~。青い器はセールで買ったたち吉です。

少し深さがあるので、使い勝手がよさそうです。

 

春菊とふきも帰省みやげで、しなびる前に調理しました。

 

●5/9(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_3939  

・鮭の寒風干し*
・男前豆腐、ごまドレッシングがけ
・なめことみつばのみそ汁
・小夏*
・一保堂 くき煎茶

 

ごまドレッシングは、日本橋の寄席を聴きに行く際に立ち寄った

マンダリンオリエンタルホテルで買いました。

ごまの粘性のために、最初の一滴を出すのに難儀しましたが、

原材料も味も気に入りました。(^o^)

 

●5/10(木)

夜、ホテルでのパーティーに参加。

Img_3943  

・しらすご飯、みつばのせ
・桃太郎トマト、まいたけのサラダ
・男前豆腐
・小夏*
・一保堂 くき煎茶

 

水曜日の夜は、ドイツ語ガイド教室との関係で7分ほど時間があり、

分刻みで渋谷駅の東急デパ地下に寄ることが多いです。

ここで売っているしらすがふっくらして大好物。

 

●5/14(月)

ドイツ語会話教室。

授業後、クラスメート全員で久しぶりのランチ。

Img_3949  

・まいたけご飯
・きゅうりとしらすのごまドレッシング
・豆腐とみつばのみそ汁
・バナナ
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

 

●5/15(火)

しごと。

Img_3954  

・蒸し鶏、ごまドレッシングがけ
・きゅうりのぬか漬け
・ゆで空豆
・しめじとみつばのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

ごまドレッシングにお世話になる毎日です。

鶏肉にもよく合いました。

 

●5/16(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3955  

・蒸し鶏、みつば、ぽん酢風味*
・たけのこの煮もの
・ゆで空豆
・キャベツとしめじのみそ汁
・ヨーグルト
・一保堂 くき煎茶 

 

蒸し鶏は味を変えると飽きません。おつまみにもOK。

 

●5/17(木)

しごと。

Img_3960  

・しらすご飯
・焼き厚揚げ
・たけのこの煮もの
・きゃべつのおひたし
・カットフルーツ オレンジ
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

起きるのが精一杯で、寝ぼけながらあるものをまとめました。

前日、デパ地下で買ったカットフルーツも助けになります。

 

●5/21(月)

ドイツ語会話教室&六本木で展覧会を2つハシゴ。

朝は、食事を早めに済ませ、自宅の屋上から金環日食を見ました。

Img_3972  

・真鯛の塩焼き*
・ゆでアスパラガス、ごまドレッシング
・小松菜と厚揚げの煮びたし
・大根としいたけのみそ汁
・オトメメロン
・一保堂 くき煎茶(冷)

 

さっと口にできるメニューにしました。

 

●5/22(火)

しごと。

Img_3975_2   

・牛肉のアスパラ巻き(にする予定だった)*
・小松菜と厚揚げの煮びたし*
・オトメメロン*
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり(多分)

 

アスパラガスを牛肉で巻いて焼き始めたものの、

アスパラガスの本数が多すぎたようで、分解してしまいました。

食感は変わっても、味は同じということで・・・。

  

●5/23(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

前日開業したばかりの東京スカイツリーの”ふもと”

ちょっとだけ足を踏み入れました。

Img_3980  

・刺身三種盛り*
・大根のぬか漬け*
・ゆでアスパラガス*
・新じゃがとニンジンのみそ汁
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

朝から刺身!

前日夜のために買っておいたのですが、予定が変わり、朝食に出すことにしました。

大根のぬか漬けがよい感じに出来上がっています。

 

●5/24(木)

しごと。

Img_3993  

・焼き肉(ぽん酢がけ)*
・トマト、アスパラガス(そのまま)
・男前豆腐*
・新じゃが、ニンジン、しいたけのみそ汁
・一保堂 くき煎茶

 

トマトもアスパラガスも甘みがあり、そのままで食べました。

新しい器を使うと、気分が変わります。

 

---

朝食で摂りきれなかった栄養(例:海藻、いも類など)は、

昼食、夕食で補うようにしています。

さて、6月はどんな朝食を用意しようかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

朝食レポート 2012年3月中旬~4月下旬

久しぶりの朝食レポートをアップします。

途中、スギ花粉のアレルギーが見つかる怒涛の一か月余りでした。

 

いつもは一日か二日ごとに少しずつ編集しますが、

今回はまるで小学生の夏休み絵日記状態で、後からたまった写真を整理しました。

長いですが、どうぞご覧くださいませ~。(^^ゞ

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●3/21(水)

19日(月)は20日の祝日とからめてようこ夫が休みをとりました。

実は、3/12-15の朝食をアップしていないのですが

今さら思い出せないので、3/21からレポートを再開します。

 

私は日中仕事、夜はドイツ語ガイド教室。

Img_36302    

・ほたて貝焼き
・自家製 きゅうりのぬか漬け
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

冬の間、ヒンヤリと固くなったぬか床が心配でしたが、

混ぜ続けたところ、この日のきゅうりはうまい具合に漬かりました。

 

●3/22(木)

しごと。

Img_36352   

・子持ちししゃも、みつば(魚の向きを間違えた!)
・きゅうりのぽん酢がけ
・わかめとえのき、豆腐のみそ汁 みつばのせ
・いちご
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

  

生協の冷凍子持ちししゃもがおいしかったので、また注文しました。

朝食にさっぱりといただけます。

 

●3/26(月)

ドイツ語会話教室。

ようやく春らしくなってきました。

しかーし、アレルギーらしき症状が出てしまい、2年ぶりに耳鼻科に行くことに・・・。

Img_3643 

・ぶりの塩焼き
・納豆、みつば*
・えのきの佃煮
・わかめのみそ汁
・いちご*
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

えのきの佃煮は自家製です。

するめや昆布、唐辛子などを漬けた出し醤油を使って煮詰めました。

 

●3/27(火)

先輩宅に遊びに行きました。

Img_36482_2  

・ぶりの照り焼き、みつば
・納豆、刻み玉ねぎ
・いちご
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

納豆と刻み玉ねぎの組み合わせ、大好物です。

 

●3/28(水)

ドイツ語ガイド教室。

代講のネイティブの先生たちとディスカッション。

まぁ、実力はまだまだですが、たまにはこういう緊張感も面白いです。

Img_3653 

Img_3651  

・金沢の笹寿し
・冷奴*
・ほうれん草のおひたし
・えのきの佃煮
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく*
・ルピシア 狭山 やぶきた

  

前日、荻窪ルミネの駅弁コーナーで金沢の笹寿しを買いました。

 

●3/29(木)

家で休憩。

Img_36542  

・高座豚のハム
・えのきだけの佃煮、ほうれん草のおひたし
・きゅうり、大根のぬか漬け
・しじみと豆腐のみそ汁
・はっさく
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

佃煮とほうれん草を一緒に食べると、しょうゆいらずです。

ハムは、前日のドイツ語ガイド教室に行く前にデパ地下で買い、

授業中は保冷剤で冷やしていました。

 

●4/2(月)

新年度ですねー。桜の開花情報がちらほらと入ってきます。

 

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

スギとヒノキの花粉にアレルギー陽性反応が出てしまいました・・・。

鼻がむずむずしにくい食材を探りながらの朝食作りとなります。

Img_36602  

・生まぐろ中落ち
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしいも
・大根、まいたけ、ねぎのみそ汁
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

スーパーで切りたての生まぐろを買いました。

わさびがなかったので、唐辛子などのダシの出たしょうゆを使用。

ふかしいもは、生協の有機さつまいもをセイロで蒸しました。

 

●4/3(火)

休憩。

Img_3666  

・鶏みそ雑炊
・春キャベツの蒸しもの
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

写真はちょっとあれですが、ほっとする味の雑炊でした。

春キャベツも甘みが出ておいしかったです。

 

●4/4(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3670  

・豚汁(豚肉、ニンジン、大根、ねぎ、エリンギ、こんにゃく)
・男前豆腐
・土佐文旦*
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

仕事でバタバタしそうだったので、豚汁をたくさん作りました。

ちらっと写っているキティちゃんは七味唐辛子です。

くらげちゃんからのお土産で、豚汁にぴったりでした~。

 

●4/5(木)

しごと。

Img_3671  

・豚汁
・冷奴、しらすのせ
・土佐文旦
・ルピシア 深蒸し煎茶「祭」

 

ご飯を炊くのが間に合わず、豚汁でお腹をはらせました。(^^ゞ

ふっくらしたしらすで、豆腐が一段とおいしくなります。

 

●4/9(月)

ドイツ語会話教室。

桜が満開となり、国会図書館あたりでお花見しました。

Img_36912  

・かれいの煮つけ*
・れんこんの直がつお煮
・キャベツのおひたし
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

デパ地下の魚屋さんで大きな真かれいを買いました。

 

●4/10(火)

しごと。

Img_3741  

・かれいの煮つけ*
・めかぶ、しめじのぽん酢がけ
・あさりととうふのみそ汁
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

のあさりは、身がぷるんとしておいしいです!

 

●4/11(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3745  

・しらすめかぶ丼
・きゅうりのぬか漬け*
・ふかしさつまいも(電子レンジ)
・あさりと豆腐のみそ汁
・ミネラルウォーター

 

こりっとした食感のめかぶは大好物です。

お茶の葉が底をつきました。買ってこなくては。

 

●4/12(木)

しごと。

Img_3749  

・豚肉とキャベツとしめじのみそ炒め
・めかぶ納豆
・デコポン
・ルピシア 狭山 やぶきた

 

お茶の葉っぱがなくなったと思ったら、少し残っていました。

よく行っていたルピシアのある三越アルコットが閉店したのが残念です。

 

●4/16(月)

花粉症をこじらせ、38度超えの発熱。

あまりそういう人はいないらしく、誰に言っても驚かれます。

 

朝食作りをパスし、ドイツ語会話教室も休みました。

 

●4/17(火)

しごと。気力で行くぞーーー。

Img_37792  

・焼き鮭、ゆでブロッコリー*
・ふかしいも
・まいたけ、豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

どうにか朝食作りを復活させました。

体調不良の時には、鮭やふかしいものような素朴な食材がうれしいものですねー。

 

●4/18(水)

しごと。ドイツ語ガイド教室を休み、夜は家で静かに過ごしました。

Img_37832  

・焼き鮭
・ゆでブロッコリー、蒸し新じゃが
・なめこ、まいたけ、あおさのりのみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

後から写真を見ると、食欲が落ちている感じがします。

せいろで蒸した新じゃがは、水分も含んでとてもおいしかったです。

 

●4/19(木)

しごと。なんとか休まずに出勤できました。

夜は、職場の方たちと缶ビールで歓談する機会に恵まれました。

アレルギーの薬の関係で、超節酒していたので、とてもうれしかったです。

このあたりから、体調復活の兆しが!

Img_37842  

・春キャベツと牛肉の炒めもの
・そらまめ*
・ネーブルオレンジ*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

そらまめを見ると、春だなーという気がします。

 

●4/23(月)

ドイツ語会話教室。

あんなに大変だと思っていたレッスンに出られただけでうれしい!

慣れてしまうと、忘れてしまうこともあるのですねぇ。

Img_37912  

・すきやき(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、ニンジン、しらたき、新じゃが)、玉子
・日向夏、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

すきやき風煮込みをたくさん作りました。

厚揚げがちょっと大きかったかな?

 

●4/24(火)

しごと。

連休前の仕事はこの日でおしまいです。

Img_37942  

・肉じゃが(牛肉、厚揚げ豆腐、しいたけ、しらたき、新じゃが)
・ニンジンのぬか漬け*
・しじみのみそ汁
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

ニンジンがいい具合に漬かりました。

すきやき風に作った料理が、この日はどう考えても肉じゃがに・・・。

煮汁が多かったのだろうか?

 

●4/25(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_37972  

・さわらの南部焼き、ゆでアスパラガス*
・厚揚げ、しらたきの煮物
・日向夏
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

春が旬のさわら。

身がしっかりしていておいしいのですが、なかなかの高値なので

一切れを二人で分けました。

アスパラガス大好きなようこ夫が、

黙ーーって穂先ばかり食べたのはしてやられた感じがする。≡3

 

厚揚げに味がしみて、とてもおいしくなっていました。

 

●4/26(木)

Img_38012

・牛肉、アスパラガスの炒めもの
・男前豆腐*
・白菜、しいたけのスープ
・日向夏*
・ルピシア 信楽 熟成ほうじ茶

 

アスパラガスの穂先を自分用に確保

白菜とスープの相性もなかなかよかったです。

 

---

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

食欲はすっかり戻り、朝昼晩、今まで以上にモリモリ食べたくなっています。

そうこうするうちに、連休が始まります。

短い期間ですが、今年もようこ夫の実家で過ごす予定です。

皆様も、どうぞよい連休をお過ごしください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

朝食レポート 2012年2月下旬~3月上旬

暖かくなったり寒くなったり、春は少しずつ近づいているのでしょうか。

三寒四温という言葉を思い出す季節です。

2月下旬から3月上旬までの朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●2/20(月)

ドイツ語会話教室。

すぐに電池がなくなる携帯のバッテリーパックをようやく交換した。

Img_3470_2  

Img_3467  

・寄せ鍋(たら、豆腐、白菜、しいたけ、水菜)、ゆず*
・いちご*
・一保堂 松の緑

 

今年はいちごが高値で、久しぶりに買いました。

 

●2/21(火)

しごと。夜は英語が飛び交う飲み会。

Img_3471  

・帆立、ほうれん草、しいたけのバターソテー
・中玉トマト
・ポトフ(じゃがいも、キャベツ、ニンジン)
・一保堂 松の緑

 

この週は帰宅が遅くなるため、ポトフをまとめて作りました。

 

●2/22(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

Img_3473  

・ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、ソーセージ)
・中玉トマト*
・一保堂 松の緑

 

前日、しこたま飲みました。

朝はとにかく野菜を食べて出かけよう。

 

●2/23(木)

しごと。寝坊したので、写真はなし。

一週間、携帯の目覚ましが鳴らないと思ったら、

ドライブモードになっていたことが判明。

火曜と水曜は、日頃の習慣だからか?よく自力で起きたと思います。

 

・ポトフ
・クラコット
・中玉トマト
・コーヒー

 

ポトフはこの一週間で一番おいしくなっていました。

クラコットとの相性も最高。

朝からバタバタする私を見て、ようこ夫がコーヒーをいれてくれました。

 

●2/27(月)

ドイツ語会話教室&映画鑑賞。寒ーーーい。

Img_3490  

・子持ちししゃも
・ポトフのキャベツ*
・しじみと豆腐のみそ汁
・デコポン*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

生協の冷凍子持ちししゃもを焼きました。

なかなかおいしい。

 

●2/28(火)

東京体育館で運動。もっと寒ーーーい。

Img_3494  

・しらすのりご飯
・トマトとアスパラガスのサラダ
・なめこと豆腐のみそ汁
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

しらすご飯は大好物、たまに食べたくなります。

 

●2/29(水)

ドイツ語ガイド教室。

東京にも積雪。朝からテレビは雪情報でもちきりでした。

Img_3497  

・豚肉とほうれんそうの炒めもの
・トマト、アスパラガス、しらすのサラダ*
・バナナ
・福井の豆入り番茶

 

生協の有機ほうれんそうを炒めものにしました。

さすが、味がしっかりしている~。

 

●3/1(木)

あっというまに3月。

Img_3507  

Img_3509 

・高野豆腐とちくわの玉子とじ*
・ゆでアスパラガス*
・まいたけとねぎのみそ汁
・デコポン*
・福井の豆入り番茶

 

ようこ父よりちくわの差し入れがあったので、

東北復興フェアで買った高野豆腐と一緒に玉子とじにしました。

鍋は重曹で洗えるル・クルーゼです。

 

●3/5(月)

ドイツ語会話教室&病院ボランティア。

Img_35182

・真かれいの塩焼き、みつばのせ*
・あおさのりの酢の物(ゆず、しょうゆ)
・まいたけ、ニンジンのみそ汁
・バナナ
・一保堂 松の緑

 

日曜日にデパートの魚屋さんで真かれいを買いました。

シンプルな塩焼きもおいしいです。

 

●3/6(火)

家のこといろいろ。

Img_35232

・紅鮭寒風干し、チェリートマト*
・えのきだけ、油揚げ、みつばのみそ汁*
・福井の豆入り番茶

 

紅鮭は生協の冷凍食品です。

ゆずをかけると、より風味が増します。

 

●3/7(水)

ドイツ語ガイド教室。

Img_35242  

・紅鮭寒風干し、ゆで小松菜*
・チェリートマト
・えのきだけ、油揚げ、ねぎのみそ汁*
・一保堂 松の緑

 

気に入っていたゆずをすべて使ってしまったので

紅鮭にレモンをかけてさっぱりといただきました。

 

チェリートマトとレモンの入っている仕切り付きの皿は、

ベトナムのバッチャン村で購入。旅の思い出ですね~。

 

●3/8(木)

美容院で4時間過ごし、くせ毛をまっすぐにしてもらいました。

Img_35282  

・豚肉のしょうが焼き、チェリートマト、玉ねぎ*
・小松菜、しいたけのみそ汁
・バナナ
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

しょうが焼き用の肉を6枚買ってきたものの、フライパンにのせたら3枚でぎっしり。

一切れが大きかったので、ようこ夫がいつのまにか

ナイフで1.5センチ幅に切ってくれました。

 

---

2011年3月11日から一年が経とうとしています。

一時は食材の流通に大混乱もありましたが、今は普通に手に入るようになりました。

 

写真に出ているご飯は、福島のお米を家で精米して炊いたものです。

産地がどうこうというよりも、バランス良い食事を心がけて

夫婦ともに元気に過ごしたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

朝食レポート 2012年1月下旬~2月中旬

寒い日が続くなーと思っているうちに、2月も半分が過ぎました。

1月末からは新しい教室にも通い始め、今年もちゃんこ風にばたばたしそうです。

 

では、寒い冬の朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/23(月)

ドイツ語会話教室。夜からが降り出しました。

Img_3353  

・スモークサーモン、スライスオニオン*
・大根の漬物(青森物産展より)*
・中玉トマト*
・豆腐、あおさのりのみそ汁
・一保堂 雲露

 

ピアノの発表会翌日の朝食です。

何を作るか考える余裕がなかったので、

生協の冷凍スモークサーモンに登場願いました。

 

●1/24(火)

しごと。雪が凍結している~~。

Img_3361  

・やきとり、中玉トマト*
・わかめ、玉ねぎのしょうが入りスープ
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 雲露

 

デパ地下で買ったやきとりです。

しょうがの入ったスープは温まりますね。

 

●1/25(水)

しごと&ドイツ語ガイド教室。

この日から、毎週水曜夜はドイツ語ガイド教室に通います。

朝7時50分に家を出て、夜10時半過ぎに帰宅しました。へとへと。

Img_3374  

・さわらの簡単みそ漬け
・納豆*
・しじみとなめこのみそ汁、みつばのせ
・みかん*
・一保堂 雲露

 

さわらを前日にみそ(みりんやおろししょうが、酒などを混ぜる)に漬け、

冷蔵庫で一晩寝かせます。

コクのある味になっておいしかったです。

  

●1/26(木)

しごと。

ピアノ、ドイツ語、仕事がどっと押し寄せ、頭の切り替えが大変な一週間でした。

Img_3377  

・つくね、中玉トマト、みつば*
・納豆、大根の漬物*
・しじみ、なめこのみそ汁
・干し柿
・一保堂 雲露

 

実は、2日前のやきとりですが、器を変えて気分を変えました。

刻んだ漬物を混ぜた納豆は美味。

 

●1/30(月)

ドイツ語教室、その足で六本木の浮世絵展へ。

昨年よりかなり寒いと思ったら、26年ぶりの寒さだとテレビで言っていました。

Img_33782  

・焼き鮭、大根おろし、中玉トマト
・ほうれん草と豆腐のみそ汁
・干し柿、ヨーグルト
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

生協の有機大根をおろしたところ、甘くてとてもおいしかったです。

  

●1/31(火)

東京体育館でアロマストレッチとランニング on マシーン。

Img_33812  

・サイコロステーキ
・まいたけ、ほうれん草のバターソテー、中玉トマト
・クラコット2枚
・干し柿
・ルピシア 紅茶

 

寒い朝、どうしても起きられず、炊飯が間に合わず、洋食に変えました。(^^ゞ

たまにはソテーもいいものですね。

 

●2/1(水)

夜、ドイツ語ガイド教室。

Img_33852  

・鶏そぼろ丼
・木綿豆腐
・しじみと豆腐のみそ汁
・伊予柑*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

密度の濃い立派な豆腐だったので、みそ汁だけの予定を冷奴も追加しました。

鶏そぼろは、鶏ひき肉にねぎの小口切りを加えて

しょうゆ、七味唐辛子で炒めています。

自家製も素朴でおいしい。

 

●2/2(木)

歯の定期検診。

Img_3393  

・牛肉のサイコロステーキ、小松菜、しめじ炒め*
・しじみと豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・一保堂 雲露

 

肉の日(29日)に買った肉がよく登場した一週間でした。

小松菜は油で炒めると、色もきれいで本当においしいです。

 

●2/6(月)

ドイツ語会話教室。

Img_3399  

Img_34022  

・つくね鍋(鶏つくね、豆腐、春菊、ニンジン、ねぎ)*
・一保堂 雲露(多分)

 

朝から鶏ひき肉を練ってつくねを作りました。

気軽に使える鍋用の鍋?で、簡単に温かい料理ができます。

 

●2/7(火)

飯田橋でランチ。

Img_34052  

・いかと大根のやわらか煮
・小松菜と油揚げの煮びたし*
・トマト*
・一保堂 雲露

 

生協の有機小松菜がしゃきしゃきしておいしいです。

新鮮なやりいかを煮物にしました。

 

●2/8(水)

夜、ドイツ語ガイド教室。

Img_34072  

・鮭のホイル包み焼き(鮭のハラミ、玉ねぎ、まいたけ)
・小松菜と油揚げの煮びたし*
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

和風の味付けにしたホイル包み焼きは朝から温まります。

煮物を一品作っておくと、朝がラクです。

 

●2/9(木)

歯の定期検診と皇居外苑散策。

Img_3409 

・鮭のハラミ焼き、レモン汁*
・いかと大根のやわらか煮*
・ニンジン、まいたけ、ねぎのみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

久しぶりにみそ汁が登場です。

温かい汁物があるといいですねぇ~。

 

●2/13(月)

ドイツ語会話教室。

Img_34412  

・キングサーモンの京粕漬
・冷奴
・まいたけ、かぶの葉のみそ汁
・一保堂 松の緑

 

日曜日に池袋に出かけた折、池袋東武で京粕漬、豆腐、野菜を買いました。

活気があって楽しい食料品売場でした。

粕漬は一切れは小さいですが、上品な味でおいしかったです。

 

●2/14(火)

しごと。小雨を小雨にしたような湿気のある一日。

Img_34492  

・鶏肉のホイル包み焼き(まいたけ、ねぎ入り)、ゆず
・かぶの即席漬け
・まいたけ、かぶ、豆腐のみそ汁
・トマトジュース
・ルピシア 五ヶ瀬 釜炒り茶

 

ホイルに包んで焼いたねぎが甘ーーくなっていました。(^o^)

 

かぶの漬物は自家製で、塩、昆布と一緒に漬けます。

専用の漬物道具を持っていないため、この上に小皿をひっくり返し、

水を入れたラーメンどんぶりを重しとしてのせます。

Img_3445  

 

●2/15(水)

しごと、ドイツ語ガイド教室。

Img_34502  

・鶏肉と水菜のフライパン蒸し*
・かぶの即席漬け*
・なめこ、豆腐、かぶの葉のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・一保堂 松の緑

 

鶏肉をみそ、みりん、砂糖で下味をつけ、フライパンで水菜と蒸しました。

見た目よりも水菜がシャキッとしています。

 

●2/16(木)

しごと。

Img_34562  

・沖めだいの酒粕・白味噌漬、水菜添え
・かぶの即席漬け*
・しじみと豆腐のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト、シナモンがけ
・一保堂 松の緑

 

この日の魚も池袋東武で買ったものです。

タイムサービスの衝動買いでしたが、朝食のおかずに重宝しました。

 

---

というわけで、どうにか朝食を用意し続けました。

後から見ると、あれが足りない、これが足りない、というのはありますが

理想を言ってもきりがなく、昼と夜で調節するようにしています。

 

まもなく春の食材が登場する季節。

時間のあるときに、料理本でレパートリーを思い出しておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

朝食レポート 2012年1月上旬~1月中旬

寒い日がまだまだ続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

東京は乾燥した日が長い間続き、今日、ついに雪が降りました。

少し湿度が高くなるとよいなと思っています。

 

それでは、3週間分の朝食をアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●1/4(水)

あけましておめでとうございます。

ようこ夫の仕事始め、私の朝食作り始め。

Img_33132  

・味噌風味雑煮(鶏肉、白菜、ニンジン、里芋、しめじ)
・りんご*
・一保堂 大福茶

 

ようこ夫の実家、いわき帰省土産の餅、白菜、里芋で雑煮を作りました。

根菜を食べると温まります。

 

●1/6(木)

ピアノの発表会に向け、楽譜作りに時間をかけます。

Img_3317  

・野菜の煮物(前日の雑煮の残り)
・納豆*
・餅
・りんご*
・一保堂 碧雲

 

餅の味付けは、納豆orゆず+しょうゆで、海苔で巻きます。

 

餅を焼く様子

Img_3315  

京都の辻和金網で買った焼き網2枚でゆっくりと焼きます。

ふっくらしてなかなかおいしいため、何枚でも食べられます。

家でどっしりと座って楽譜作りをしながら餅を食す。

とってもふっくらとした生活になりますねぇ・・・。

 

●1/10(火)

9日は成人の日。

運動不足を解消するため、東京体育館で走ったり、

アロマストレッチのクラスに参加したり。

Img_3320  

・新巻鮭*
・べったら漬け
・小松菜、しいたけ、ニンジンのみそ汁
・干し柿、ヨーグルト
・一保堂 大福茶(多分)

 

新巻鮭というと、一匹をぶら下げたものを想像しますが、切り身で買いました。

べったら漬けは、ようこ夫の母手作りだそうです。

ふるさとの味ですねぇ。

 

●1/11(水)

通訳ガイドのスクールを見学。

2週間後からお世話になります。

Img_3322  

・新巻鮭*
・しいたけのホイル包み焼き、ゆず*
・野菜の浅漬け(生協)
・納豆、小松菜、かつおぶし
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 碧雲

 

ゆでた小松菜を刻んで納豆と合わせたら、あっさりしておいしかったです。

浅漬けとみかんは、ようこ母からの差し入れ。

 

●1/12(木)

今日も寒い。ピアノボランティア。

Img_3329 

・寄せ鍋(たら、豆腐、白菜、ニンジン、まいたけ、ねぎ)*
・きゅうりのぬか漬け*
・バナナ
・一保堂 大福茶

 

餅は一人一切れにしました。

京都で衝動買いしたアルミ鍋を食卓に置いて

温めながら、少しずついただきました。

Img_3325_2  

 

●1/16(月)

ドイツ語教室&病院ピアノボランティア。

どちらも2012年初めての回でした。今年もよろしくお願いしまーす。

Img_33352 

・肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、しいたけ)
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

前夜、たまに外食する串揚げのお店のイベントに誘われて

かーなーり、大満腹したため、少なめの朝食にしました。

 

●1/17(火)

仕事始め。

Img_33392  

・菜の花としらすの混ぜご飯
・肉じゃが(肉なし)
・わかめ、しいたけ、豆腐のみそ汁
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

菜の花は、新宿でやっていた市場の即売会で買いました。

味はややピリリ、色がきれいですね~。

 

●1/18(水)

しごと。出勤時間はいつもより20分早め。

Img_33402  

・蒸しパン
・ゆで玉子
・菜の花、わかめ、しいたけ、しょうがのスープ
・干し柿
・ルピシア アップルタルトティー

 

東北の食材販売会で購入した蒸しパンと干し柿を食卓に。

なんと、ようこ夫は蒸しパンが好物だったそうです。

結婚16年目にして初めて知る真実・・・。

 

昨年いただいたルピシアのお茶は、

仕事から帰った時などに少しずつ飲んでいます。(^^)

 

●1/19(木)

しごと。

Img_33432  

・豚肉としいたけのグリル焼き
・ほうれん草、豆腐のみそ汁
・みかん*
・一保堂 碧雲

 

カンボジアのコショウをふって豚肉を焼きました。

ほうれん草としいたけは、市場の即売会で買った福島産。

私はどうやら(スーパーではなく)即売会で買った食材に対して

料理のモチベーションが上がるようです。

 

---

今年も季節の野菜を取り入れながら、

家族が元気に過ごせるような食事を作りたいと思っています。

朝食レポートも続けるつもりですので、どうぞよろしくお付き合いください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

朝食レポート 2011年12月上旬~12月下旬

新年を迎える準備はいかがでしょうか。

我が家では、照明器具を取り外して重曹水で拭いたり、

電気のスイッチをパチパチする壁についている部分を

アルコールスプレーで磨くことで、中掃除!?とさせていただきました。

 

天変地異があっても食事をする時間はやってくるものだと思った2011年、

今年最後の朝食レポートをアップします。

 

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●12/5(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_30892  

・豚肉の網焼き、玉ねぎのホイル包み焼き、梅ドレッシングがけ
・大根、里芋のみそ汁、みつばのせ
・いちご
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

グリルで豚肉を焼き、さっぱりといただきました。

いちごが店頭に並ぶようになりましたねぇ。

 

●12/6(火)

東京体育館で運動。アロマストレッチのクラスにも参加しました。

Img_3094  

Img_3096  

・あさりのワイン蒸し*
・新潟のそば、小松菜、まいたけのせ
・きゅうりのぬか漬け
・いちご*
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

以前、冷酒として飲もうとした有名日本酒を料理に使ったのがバレ、

ようこ夫の目が厳しくなりました。

今回も、”越の寒梅”を勝手に使わないようにきつく言われたため、

許可の下りた白ワインで作りました。

身がふっくらしておいしいあさりでした。

 

●12/5(水)

買い出し。

Img_3098  

・さわらの蒸し煮(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、まいたけ、みつば)
・いちご*
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

デパ地下で試食したさわらがとてもおいしかったので買いました。

身がたっぷりでおいしいーーー。

 

●12/8(木)

恵比寿でランチ。

Img_3102  

・すき焼き風煮もの(牛肉、ピーマン、ニンジン、しめじ)
・厚揚げ、みつばのせ
・みかん
・一保堂 大福茶

 

すき焼きにピーマンを入れてみると、意外にもよく合いました。

厚揚げを魚焼き用グリルで軽く焼き、だし醤油をかけました。

 

●12/12(月)

ドイツ語教室。

Img_31282

・みつば入りだし巻き玉子焼き
・なめこ、ニンジン、豆腐のみそ汁
・みかん
・一保堂 大福茶

 

スクランブルエッグに近い玉子焼きになりましたが、

大好きなみつばをたっぷりと摂りました。

 

●12/13(火)

しごと。

朝食作り、断念。どうにもこうにも起きられな~い。>_<

フルーツとヨーグルトとマドレーヌを食べました。

甘いお菓子もたまにはおいしいですね☆

 

●12/14(水)

しごと。

Img_31292

・ごぼうとお揚げの炊き込みご飯
・焼き鮭*
・エリンギ、ニンジン、ピーマンのホイル焼き、ゆずとしょうゆで
・しじみ汁
・柿*
・一保堂 大福茶

 

炊き込みご飯は志村けんレシピ。

薄味で、根菜の味がじわーっと広がります。

 

●12/15(木)

しごと。

Img_31342_2  

・焼き鮭
・わかめと玉ねぎの酢の物(ゆず、しょうゆ)
・トマトジュース
・しじみ汁
・柿、ヨーグルト*
・ルピシア ゆたかみどり

 

前日と同じようなメニューだったので、を変えました。(^^ゞ

 

●12/19(月)

ドイツ語教室納め。

Img_3135_2  

・まぐろ漬け丼
・きゅうりのぬか漬け*
・豆腐、ニンジン、水菜のみそ汁
・りんご
・一保堂 大福茶

 

まぐろは前日の夜から自家製タレにつけておきました。

みそ汁には、茨城野菜の即売会で買ったニンジンと水菜を使用。

きゅうりはようこ母より、ぬか漬け用にともらったものです。

 

●12/20(火)

しごと。

朝6時20分に起きると真っ暗です。

昨年はここまで真っ暗感がなかったのは、もう少し遅く起きていたのかな?

Img_31452  

・焼きたらこ、水菜添え
・おからの炒め煮(ニンジン、ゴボウ、しいたけ、こんにゃく)
・土佐文旦*
・一保堂 大福茶

 

築地で買ったたらこが、ようこ父より差し入れられました。

 

茨城の野菜即売会でおまけにもらったお米を炊きました。

ふっくらして甘みがありました。

おからも、この時にサービスでもらったものです。

 

●12/21(水)

しごと。

同じ会社にいるようこ夫の学生時代のお友達さんと年末のご挨拶をしました。

来年もお世話になります。

Img_3147  

・あんこう鍋(茨城産あんこう、油揚げ、しいたけ、水菜)
・きゅうりのあんこうの肝酢和え
・土佐文旦*(写真なし)
・ルピシア ゆたかみどり

 

ようこ夫の実家、いわきの両親からあんこうや海産物が送られてきました。

早速、みそ味の鍋にして温まりましたよ~。

私の両親が、震災以来送り続けているペットボトルの水のお礼だそうです。

 

●12/22(木)

仕事納め。

冬至ですな。夜は忘年会~♪

Img_3158  

・牛肉の焼肉(ゆずとしょうゆで)、水菜
・おからの炒め煮
・りんご
・ルピシア ゆたかみどり

 

おからをたくさん作っておいたので、朝食の助けになりました。

牛肉にゆずの絞り汁をたらすとさっぱりします。

 

●12/26(月)

んーー、何をしたっけ?

Img_31762  

・焼きたらこ
・アスパラガスの串焼き
・おからの炒め煮
・豆腐とねぎのみそ汁
・いちご
・一保堂 大福茶

 

野菜即売会でもらった斎庭の穂米。

2合パックってなかなか便利ですねー。

 

●12/27(火)

東京体育館で運動納め。夜は飲み会。

Img_31792  

・薩摩揚げ
・春菊、まいたけのみそ汁
・土佐文旦*
・一保堂 大福茶

 

薩摩揚げは私の実家からの差し入れ。

グリルで少し焼き目をつけました。

 

●12/28(水)

朝食納め。

Img_31832  

・生協の冷凍うどん+ニンジン、わかめ、春菊、ねぎ
・土佐文旦*
・一保堂 大福茶

 

ふぅ、今年の朝食作りを完走≡3

9月に買ったベトナムの竹製ランチョンマットが朝の定番となりました。(^^)

 

今年も長いレポートを読んでくださり、ありがとうございました。

来年も同じような感じで朝食を綴ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

朝食レポート 2011年10月下旬~11月末

最近、このブログに主婦らしいタイトルがないなぁと思ったら、

朝食レポートを一月以上も溜めていました。

2,3日に一回は下書きモードで編集しているのですが

ブログに公開するタイミングを逃してしまいました。>_<

 

ということで、我が家の朝食を10月に遡って振り返りたいと思います。

長くなって申し訳ありませんが、ぜひ最後までご覧ください。

☆ *は2人前
☆ 金曜日定休

 

●10/24(月)

ドイツ語教室。

Img_29462  

・松茸ご飯のおにぎり
・牛肉とごぼうの煮付け
・ベビーリーフ、梅ドレッシングがけ
・梨*
・一保堂 碧雲

 

生協の有機ベビーリーフを一袋買いました。

牛肉とごぼうの煮付けを常備菜的に作っておいたので重宝します。

 

●10/25(火)

しごと。

おかげさまで、結婚15年目に入りました。

Img_29582  

・里芋といかの煮もの
・ベビーリーフと豆腐のサラダ、自家製ごまドレッシング
・梨、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

ごま油+酢+カンボジアの胡椒+オーストリアの塩 で

ドレッシングを作りました。

酸っぱさが目立ちますが、自家製らしくてよかったです。

 

●10/27(水)

しごと。

Img_29622 

・スモークサーモン、玉ねぎ*
・しめじとほうれん草のみそ汁
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

生協のスモークサーモンを解凍しました。

  

●10/27(木)

しごと。

Img_29642  

・牛肉、ほうれん草、エリンギのバターソテー
・あさりのみそ汁
・柿
・一保堂 碧雲

 

ほうれん草とエリンギが小さくなってしまいました。

先日買った小岩井バターでソテーしました。たまにはいいですね!

 

●10/31(月)

ドイツ語教室。

午後は病院でインフルエンザの予防接種。

Img_29692  

・鶏肉、ニンジン、小松菜、まいたけ、ねぎの雑炊
・冷奴*
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

前日の鍋のために作ったダシ汁をとっておき、雑炊にしました。

はようこ母からの差し入れ。

 

●11/1(火)

あらーー、もう11月だ。しごと。

Img_29712  

・ぶりの照焼き、チェリートマト、大根おろし添え
・白菜とまいたけのみそ汁
・一保堂 碧雲

 

大根おろしがあるとさっぱりします。

 

●11/2(水)

しごと。時間がどんどんと過ぎてゆく~。

Img_29762  

・みそ煮込みうどん(白菜、まいたけ入り)
・ぶりの塩焼き、チェリートマト*
・男前豆腐
・バナナ
・一保堂 玄米茶

 

ぶり3切れ入りを買ったため、この日もぶり。

ザルツカンマーグート(オーストリア)のハーブ入りの塩を使いました。

 

みそ汁を少しとっておき、うどんを入れて煮込みました。

 

●11/7(月)

ドイツ語教室&病院ボランティア。

Img_29822  

・かますの干物、大根おろし
・小松菜のおひたし、チェリートマト*
・豆腐、しめじ、わかめのみそ汁
・みかん
・一保堂 碧雲

 

静岡のおいしい干物をいただきました。

かますは特に好物で、早速、網で焼きました。

かますの干物の盛り付け方を間違えてしまいました。(^^ゞ

 

積極的に海藻を摂取しようと突然思い始め、塩蔵わかめを買ってきました。

 

●11/8(火)

家で勉強。

Img_29872  

・あじの干物、レモン
・きゅうりのぬか漬け
・ベビーリーフ、チェリートマト、梅ドレッシング
・豆腐、しめじ、わかめのみそ汁
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

乳製品も摂った方がよいので、ヨーグルトも追加しました。

干物シリーズ、この日はアジです。

 

●11/9(水)

外に出る方が合っているのですが、家で勉強しました。

 

写真なし。

ようこ夫の食欲の関係で、バナナなどだけを朝食にしました。

日頃の食習慣から、昼前には空腹に・・・。

 

●11/10(木)

千駄ヶ谷で運動、夜は20年来の知り合いたちで飲み会。

Img_2996 

・しらす梅干しご飯
・わかめときゅうりの酢の物
・油揚げ、しめじ、大根のみそ汁
・バナナ、ヨーグルト
・一保堂 碧雲

 

根菜のみそ汁を飲みたくなり、前日からコトコトとじっくり煮込みました。

酢の物の器はベトナムのバッチャン焼

 

●11/14(月)

ドイツ語教室。

Img_30022  

・豚肉とピーマンのソテー、おろしぽん酢
・さつまいものレモン煮
・柿、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

生協の厚切り豚肉をソテーしました。

ピーマンも油で炒めるとおいしいですね~。

柿はようこ母からの差し入れです。

 

●11/15(火)

家で休憩。

Img_30052  

・へぎそば、ほうれん草、わかめ、ふき
・さつまいものレモン煮
・なめこと豆腐のみそ汁
・バナナ、シナモンがけ
・一保堂 碧雲

 

この日は温かいそばにしました。

自家製そばつゆとふきの相性もなかなかよかったです。

 

●11/16(水)

工事対応。

Img_30082_2 

・しじみ雑炊、ほうれん草のせ
・ふきの炒め煮、さつまいものレモン煮*
・柿、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

前日深夜に見たランキング番組で、おいしそうな雑炊が出ていました。

ということで、しじみのみそ汁にする予定を変更。

朝から温まります。

 

初登場の器は、生協で買った有田焼です。

Img_3011  

 

●11/17(木)

ランチ。

Img_3015  

・いわしの醤油干し
・ピーマンと玉ねぎの蒸しもの(ゴマ+ぽん酢で)
・しじみと豆腐のみそ汁
・りんご*
・一保堂 碧雲

 

野菜を摂取するために、急きょ作った蒸しもの。

甘みが出ておいしかったです。

 

●11/21(月)

ドイツ語教室。

Img_3047  

・鶏そぼろ丼
・冷奴、ふきの炒め煮のせ
・ニンジン、しいたけ、春菊のみそ汁
・一保堂 玄米茶

 

久しぶりに鶏そぼろを作りました。

みそ汁のニンジンがやわらかくておいしい~。

 

●11/22(火)

しごと。

Img_30522  

・すき焼き(牛肉、里芋、しいたけ、ニンジン、春菊、卵)
・柿*
・一保堂 玄米茶

 

里芋とニンジンは前日からやわらかく煮込んでおきました。

温まります。

 

●11/24(木)

23日は祝日で試験を受けに行きました。

24日は通常通り出勤。

Img_3055  

・かますの干物、トマト
・冷奴、小ねぎのせ
・ニンジン、白菜、しめじ、わかめのみそ汁
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

トマトは中野サンプラザまで売りに来たいわき市産のもの。

いろいろ苦労もあるんだろうなと思いながら、

トマトとジュースを買いました。

 

●11/28(月)

ドイツ語教室。

夕方はケーブルテレビ工事対応。

Img_3058 

・わかめぞうすい
・湯豆腐*
・みかん
・一保堂 玄米茶

 

冬が近づいてきて、温かいものを食べたくなります。

朝食の玉子も元気の素、という感じがして好きです。

 

●11/29(火)

しごと。

Img_3065  

・つくねの甘辛煮、しいたけ、小松菜添え
・ニンジンのぬか漬け*
・みかん、ヨーグルト
・一保堂 玄米茶

 

前日の工事対応中、自家製つくねを作りました。

しいたけもおいしくなりました。(^v^)

 

●11/30(水)

しごと。

Img_3070  

・さんまの干物、大根おろし*
・わかめときゅうりの酢の物
・豆腐、小松菜のみそ汁
・みかん
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

脂ののったさんまがこれまた美味!

あと一切れも大切にいただきます。

 

●12/1(木)

しごと。

Img_3071  

・いかの干物、しょうが添え
・権米衛のおにぎり
・トマトジュース
・豆腐、小松菜、まいたけ、わかめのみそ汁
・オレンジ、ヨーグルト
・ルピシア 知覧 ゆたかみどり

 

ワンプレート風に盛り付けました。

トマトジュースの入っているグラス、本当はワイン試飲用なのです。

 

---

ふぅ、夏休みの絵日記を書き終えたような気分です。

長々とお読みくださりありがとうございました。

 

朝から食事の用意をすると、日の出の時間がずれていく様子が分かります。 

今年も残り一か月、温かい食事で体調をととのえながら

クリスマス、そして新年を迎える準備をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧