2017年11月18日 (土)

スリランカ旅行記 七日目その5(コロンボ国際空港)

海を見ながらの道を走り、コロンボ国際空港に到着しました。

 

7日間お世話になったシンハラ人の日本語ガイドさん、

英語が少し分かるドライバーさんとの旅もおしまいとなります。

私にとっては、「ガイドとは何か?」という気づきもたくさんある旅でした。

 

密度の濃い旅程をこなし、安全に空港に送ってくださったお二人には

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さあ、これからはようこ夫と二人で行動することになります。

(ガイドさんたちとずっと一緒だったので、なんとも妙な感じ?)

スリランカは時間を前倒しにとらえる傾向があったので

免税店での買い物も手早く済ませ、早めに飛行機の搭乗口に向かいました。

 

夕日もきれいです。

Dscn0859  

 

ああっ、やはり搭乗(boarding)前からFinal Callとなっている。

Dscn0865  

 

この後、わさわさと搭乗し、気流の乱れもなんのその、グイグイ飛行、

9時間かからずに翌日の早朝に成田に着陸しました。

 

空港の外に出て、急激に現実に戻されている私たちの横を

先ほどまで飛行機にいたパイロット他、クルーが歩いていたのでした。

早っ!!

 

---

全32回にわたってお届けしたスリランカ旅行記はいかがだったでしょうか?

堂々の世界遺産を保存しつつ、ヨーロッパに近いアジアの国は、

一年後、二年後とどんどん変わっていくような印象を受けました。

 

今年も旅行記にお付き合いありがとうございました。

ストゥーティー!(シンハラ語でありがとう)

 

<<スリランカ旅行記 完>>

| | コメント (0)

2017年11月16日 (木)

スリランカ旅行記 七日目その4(思い出のノート、ティータイム)

渋滞をどうにか抜け、コロンボの街に入りました。

シーフードのレストランで昼食タイムです。

 

Dscn0839  

 

ごちそうブログ風に。

 

スープ

Dscn0841  

ダシが効いています。豪華ランチを思い出しますねぇ。

 

シーフードフライ、ライスとともに

Dscn0843  

エビエビカニカニイカイカ。都会的なプレートでした。

 

アイスクリームとフルーツの盛り合わせ

Dscn0844  

歯の痛みが出ると困るので、旅行中のアイスは封印していましたが、

最後に自分で許可しました。

こんなにおいしいのだったら、もっとあちこちで食べておけばよかった!

 

食事の際、ガイドさんから

「時間があったら書いてください」

と、ノートを手渡されました。

何かと思ったら、これまでにスルーガイドをしたお客さんが

ひらがなで感想を書いた思い出のノートです。

 

勤勉で真面目な印象のガイドさんでしたので、ノートの登場は意外でした。

 

私もイラストやひらがなで言葉を綴り、このブログのURLを書いておきました。

いつの日か、同じガイドさんに案内してもらった方が

このブログを見てくれるかな~と思いつつ。(^^)

 

そして、コロンボの高級ホテルで紅茶を飲みました。

(とても自力では行けません。ツアーに含まれています)

Dscn0847  

 

全体的に「待たない」お国柄を感じましたが、

どこに行っても、お茶は時間をかけて用意されました。

Dscn0848  

 

インド洋も見納めです。

Dscn0850  

飛行機の時間が迫ってくるため、ティータイムは15分ほどで切り上げました。

のんびりできない日本人、と言われそうです。

 

スリランカのお土産店で見かけた象

Dscn0855  

お店には、同じ飛行機で帰国するであろう日本人が大勢いました。

 

それでは最後の訪問地、空港に向かいましょう。

 

(次は、いよいよ最終回、コロンボ国際空港)

| | コメント (2)

2017年11月15日 (水)

スリランカ旅行記 七日目その3(スリジャヤワルダナプラコッテ)

車は一路、空港のあるコロンボを目指します。

そのすぐ手前にスリランカの首都、スリジャヤワルダナプラコッテがあります。

この長い名前を学校で習った時にはとても驚いたものです。

 

私は、スリジャヤ・ワルダナ・プラコッテだと思っていましたが、

本当は、スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ なのだとか。

ガイドさんは、コッテと呼んでいました。

 

湖に浮かぶ国会議事堂

Dscn0834

アジアの雰囲気が漂っていました。

スリランカ出身の建築家、ジェフリー・バワ氏の設計です。

 

湖沿いに"Sri Lanka-Japanese Frendship Road"が通っており、

ガイドさんが誇らしげに教えてくれました。

橋や地震計の設置など、

日本がスリランカに協力した事柄について感謝されたことを

この場を借りてご報告いたします。

 

ところで、スリランカというと、2009年まで続いた内戦について

記憶に新しい方もいらっしゃると思います。

とても難しいテーマですので

ガイドさんが話すまで、こちらからは一切話題にしませんでした。

 

内戦の話が出たのは、コッテの戦没者慰霊碑の前を通り過ぎた一瞬だけ。

しかし、2017年現在、私が旅したエリアについては、

シンハラ語とタミル語が併記されたおだやかな国だと感じました。

 

さあ、コロンボに向かう道は渋滞しています。

お土産店を経由し、スリランカでの最後の食事(昼食)を摂ります。

 

(次は、思い出のノート)

| | コメント (0)

2017年11月14日 (火)

スリランカ旅行記 七日目その2(宝石店にて)

スリランカの名産といえば、宝石が挙げられます。

ルビーなどが有名だそうです。

 

ゴールからコロンボに向かう途中に宝石採掘の町があり、

休憩がてら、宝石店に立ち寄りました。

 

ベテランガイドさんの顔が利いたのでしょうか、採掘現場も見せてもらいました。

 

地中の土を汲み上げて・・・。

Dscn0818  

 

洗います。

Dscn0821  

 

ザルに石が残りました。

Dscn0822  

 

宝石を研磨する道具?が干してありました。

Dscn0826  

 

若い女性が丁寧に石を磨いていました。

私たちが来るとニッコリ笑ってくれたりして、素朴で感じのよいお店でした。

 

見学後は、お店の方(英語OK)にいろいろな色の石を見せてもらい、

アクセサリーや宝石には疎い私ではありますが、

旅の思い出にネックレスを買いました。

 

Img_20171114_191012  

 

実はこの時点で、石の名前が謎でした。

これでは人に聞かれた時に困る。

恥をしのんで今さらすぎる質問をしましたよ~。

"What stone is this?"

 

答えはペリドットでした。

透明感もあり、気軽に身に付けられそうな気がします。

 

 

さあ、コロンボへ急ぎましょう。

この町の近くで、ドライバーさんは全日程のうちただ一回、道を間違えました。

カーナビもなく、地図を見ずに・・・だったのでスゴイの一言です。

 

ちなみに、道を間違えた時の対応は、車を一旦停車、

通りすがりのバイクの人に、ガイドさんが道を聞いていました。

なんてことのない出来事が心に残ったりするから、旅は面白いですね。

 

(次は、コッテ~コロンボ)

| | コメント (2)

2017年11月12日 (日)

スリランカ旅行記 七日目その1(ゴールの旧市街と要塞)

スリランカ旅行七日目、この日は大忙しです。

午前中にゴールを観光後、120キロ離れたコロンボに移動、

ショッピングなどをしたのち、19:15の飛行機に乗って帰国します。

 

スルーガイドとして長旅に付き合ってくださった

ガイドさん、ドライバーさんとのお別れも近づいています。

ホテルを出発前に4人で記念撮影をしました。

 

さて、世界遺産6か所目は”ゴールの旧市街と要塞”です。

砦(とりで)の内側に旧市街があり、

ポルトガル、オランダ、イギリス統治時代の建物が残っています。

徒歩と、一部区間トゥクトゥクという乗り物で観光しました。

 

このマークもヨーロッパの香りがしてきます。

Dscn0758  

Dscn0761  

 

 

Dscn0763  

 

この看板は観光客のためのものですね。

3か国語で書かれており、3番目はドイツ語です。

Dscn0765  

 

小高い丘に登りました。

Dscn0767  

 

ガイドさんの後姿

Dscn0768  

 

こちらは歴史的建造物をお店として利用しているようです。

Dscn0772  

 

1927年の建物

Dscn0773  

 

オレンジ色の屋根と海のコントラストが素晴らしいです。

Dscn0776  

 

メインストリート

Dscn0778  

 

灯台

Dscn0785_r1_2  

 

建造物には年代が刻まれていることが多かったです。

Dscn07792  

 

左側の白い建物は教会を改装したモスクだそうです。

Dscn0787  

 

トゥクトゥクより撮影。奥に砦の入口が見えます。

Dscn0795  

 

オランダ改革派教会

Dscn0797_r1  

茶色い看板には、シンハラ語、タミル語の他、

DUTCH REFORMED CHURCH -GALLE

De Nederlands Hervormde Kerk, Galle

と書いてあります。

 

中の見学もできました。オランダ語が刻まれています。

Dscn0800  

 

こちらは図書館、ESTABLISHED IN 1832。

Dscn0801  

 

この辺りで雲行きが怪しくなり、ガイドさんがドライバーさんに連絡して

傘を持ってきてもらいました。

 

郵便局。赤いポストがちらっと見えます。

Dscn0807  

ガイドさん、傘を持ってきたドライバーさんも一緒に中に入り、

郵便グッズを見せてもらいました。

私たちはセイロンデザインの記念切手をお土産に買いました。

 

オール・セインツ教会

Dscn0809  

 

旧市街は、もう少し滞在時間が長くてもよかったなぁと思いました。

またいつかスリランカに来ることがあれば、

お茶でも飲みながら、ゴールをもう一度散策してみたいです。

 

ところで、6泊8日の旅で雨が降ったのは、旧市街での10分間ほどでした。

ようこ夫の晴れ男パワーは侮れません。

 

これを以て、スリランカの世界遺産6か所の観光が終わりました。

お好みの場所があれば幸いです。

 

(次は、スリランカ名産の宝石)

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

スリランカ旅行記 六日目その2(ルームチャージ)

スリランカ旅行、最後の夜がやってきます。

 

ホテルのレストランでは、夕方のハッピータイムをやっていたので

お得に生ビールを飲みました。

Dscn0748_2  

 

6泊8日の旅では、5か所のホテルに泊まりました。

どこのホテルのレストランでも、ウェイターの若者たちが日本人を珍しがり、

英語で話しかけてきました。

 

他のホテルですが、目のクリッとしたウェイターさんが、

「お父さんが日本人。東京に行ったことがある」と話していました。

 

他にも、

「スズキのバイクに乗っているよ!」

「日本、東京に行ってみたい。高いビルがいっぱいあると聞いている」

などと話す若者がいて、親日ぶりを体感しました。

 

英語圏の方たちのように流暢な英語ではないため、

我々夫婦のビミョーな英語はとても分かりやすかったのかもしれません。

 

ビミョーといえば、

ようこ夫がこの生ビールをルームチャージにしようとした時のこと。

"Could I...ナントカカントカ?"

などと丁寧の助動詞を使って聞くものだから、通じませんでした。

 

私が、

"Room charge OK?"

と聞いたらすんなり通じたものだから、ようこ夫がすかさず、

翻訳サイトでいかに自分の英語が正しいかを調べ始める始末。(^^ゞ

そんなにムキにならなくても・・・。

couldが通じなかったのでは?という私の分析には耳も貸さないのでした。

 

スリランカのホテルで働く皆さん、楽しい英会話をありがとうございました!

 

(次は七日目、世界遺産 ゴールの旧市街と要塞)

| | コメント (2)

2017年11月 9日 (木)

スリランカ旅行記 六日目その1(ゴールはゴール)

6泊8日の旅もいよいよ終盤です。

 

ヌワラエリヤを出発し、GOAL地点はインド洋に面したGALLE(ゴール)です。

移動日ということで、290キロの道のりを一人のドライバーさんが運転します。

休憩を含めて9時間の旅となりました。

 

Mlesna紅茶のお店に立ち寄りました。

Dscn0699_r1  

 

スリランカ紅茶の父 ジェームス・テイラー氏

Dscn0713  

この辺りで、紅茶の産地とお別れです。

 

川沿いを走り、昼食タイム。テーブルからの景色です。

Dscn0714  

スリランカにも竹が生えていました。

Dscn0720  

 

 

さらに走り続け、高速道路に乗りました。

サービスエリアで休憩しましょう。

Dscn0728  

 

中から

Dscn0726  

 

キリティー(ホットミルクティー)

Dscn0723  

 

高速道路はスリランカの一部西海岸に開通しています。

常磐自動車道風のまっすぐな道で、快適快適。

コロンボとゴールの移動にはとても便利です。

ドライバーさんは家族へのお土産としてスナック菓子を買っていました。(^-^)

 

もう少し、がんばろう!

 

そして、最後の宿泊地ゴールに到着しました。

 

ホテル近くのビーチの様子です。

砂の色が珍しいなと思いました。海はインド洋です。

Dscn0737  

Dscn0732  

Dscn0736_2  

Dscn0739  

 

オープンな海辺の風景を見ていると、

山の上のヌワラエリヤにいたのが夢だったような気がします。

安全運転での長距離移動をありがとうございました。

 

(次は、ルームチャージ)

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

スリランカ旅行記 五日目その5(ヌワラエリヤ散策)

着いた~~、ヌワラエリヤ!

イギリスとアジアが混じったリゾート地、という印象の街です。

車に乗ったり降りたりしながら、ガイドさんと一緒に散策しました。

 

とある高級ホテルの庭園を見学しました。

ドライバーさんも加わって、撮影大会~。

Img_20170920_192055  

 

湖畔のボート

Dscn0653  

 

展示されている?ヘリコプター型のボート

Dscn0645  

 

 

名所の郵便局

Dscn0658  

 

かわいい形をしています。

Img_20170920_195051  

 

イギリス統治時代に郵便局で使われた品々

Img_20170920_195252  

 

ポスト

Dscn0659_r1  

キャンディのホテルで投函した絵葉書は、あっという間に日本に到着しました。

スリランカの郵便事情は素晴らしかったです。

 

 

標高は相当高いのでしょうか、気温はかなり低く感じました。

長袖の人が多かったです。

Dscn0663  

 

 

私たちが宿泊したホテルのティーセット

Dscn0680  

Dscn0681  

六日目の朝に撮影しました。

(ホテル:ジェットウイング セント・アンドリュース)

 

しかしまぁ、遠くまで来たものです。

ホテルにいる日本人は私たちだけ。

いったいどこの国の人が来るのだろう・・・と思ったら、

ホテルでの夕食には、ドイツ人御一行様がいました。

 

ドイツ語学習者の私、話してみたい気もしましたが、

団体様御席に行く勇気はなく、時々聞こえてくるドイツ語に満足していました。

(日本に帰国後、ドイツ人にスリランカ旅行をおすすめしています)

 

六日目は、移動日となります。

 

(次は、ゴールはゴール)

| | コメント (0)

2017年11月 6日 (月)

スリランカ旅行記 五日目その4(紅茶工場)

車はさらに山道を走り、ホテルのあるヌワラエリヤに向かいます。

その途中、Blue Fieldというセイロン紅茶工場に立ち寄りました。

セイロンティーといえば、日本でも有名ですね。

 

Dscn0617  

 

茶畑

Dscn0620  

ここでちょっとした出来事がありました。

 

この辺りで写真撮影をしようとしたら、

どこからともなく、非公式の茶摘みの女性?が2人現れ、

私に摘んだばかりの葉っぱを渡してくれました。

そして一緒に写真に入り・・・、チップを払うハメになりました。

 

この時の対応はどうするべきだったのか?

ガイドさんがあらかじめ私たちに注意喚起しておけばよかったのか、

私が葉っぱを拒否するべきだったのか、

日本人にとっては数十円のチップなのだから、これでよかったのか、

旅行の後も考えさせられています。

 

さて、気を取り直して、工場の内部も見学しましょう。

Dscn0624  

 

紅茶を製造する時の機械も展示されています。

Dscn0627  

Dscn0629  

 

見学後、淹れたての紅茶をいただきました。

カップをお土産に買いたかったのですが、売っていないとのこと、残念・・・。

Dscn0632  

 

こういった山道が続き、間もなくヌワラエリヤに到着です。

Dscn0636  

 

(次は、ヌワラエリヤ散策)

| | コメント (2)

2017年11月 2日 (木)

スリランカ旅行記 五日目その3(ランボ田の滝)

五日目の昼食は、ランボダの滝近くに建つビュッフェ形式のレストランでした。

(緑色の建物)

 

Dscn0612  

 

リゾートっぽい雰囲気です。

Dscn0600  

 

さすがに連続でカレーを食べ続けるのは難しく、パスタ系にしました。

Dscn0599  

このレストランでは、久しぶりに日本人を見かけました。

 

食後は、ガイドさん、ドライバーさんと一緒にに滝を見に行きました。

 

Dscn0607_r1  

 

もっと近づくと・・・。どこかで見たような階段状の滝???

Dscn0609_r1  

ああ、袋田の滝か!

ということで、私の中でこの滝は、ランボ田の滝と名付けられました。

 

日本人にとっては滝もなじみのある風景ですが、

ガイドさんたちにとっては珍しかったのでしょうか。

二人ともたくさん写真を撮っていました。(自撮り含む)

 

(次は、他の日記をはさんで、紅茶工場)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧