« スリランカ旅行記 ★目次★ | トップページ | 日比谷でランチ »

2017年11月19日 (日)

総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

10月に受験した総合旅行業務取扱管理者試験の合格通知が届きました。

スリランカより帰国して2週間後の受験。

とにかくあわただしかったですが、これでひとまず落ち着けそうです。

Goukakushofb  

 

今回、国内旅行業務取扱管理者資格の免除制度を利用したため、

約款、海外旅行実務の2科目受験となりました。

 

自己採点結果は以下の通りでした。(各科目60%以上の得点で合格)

約款 76/100

海外旅行実務 158/200
(内訳:国際航空運賃30、出入国法令35、英語30、地理28、海外実務35
 ☆各40点満点)

 

海外旅行実務では、各分野でまんべんなく点を取りたいという目標があり、

全体の学習時間の95%を地理に費やしました。

そして28点・・・。(70%の得点)

しかし、勉強しなかったら10点ぐらいだったと思うので

なんとかここまで引き上げたと考えることにします。

 

そんな苦戦した地理で、毎年?都市問題が出題されるようです。

その都市の川、メインストリート、メイン広場、名物が書かれた文章に

一か所だけ誤りがあるという問題です。

 

旅行経験があれば楽勝なのですが・・・。

今年は行ったことのないニューオーリンズでした。

 

幸いなことに、

バーボンとデキシーランドジャズをこよなく愛するようこ父が旅した街で、

子供の頃からよく話を聞いていました。

 

試験中、頭をフル回転させてようこ父の話を思い出し、

一度も聞いたことのない広場の名前を誤りだとして解答しました。

 

---

これからは、この資格と通訳案内士の資格をともに活用し、

世界的視野で旅行の仕事ができたらいいな、と思います。

ううむ、何から手を付けるべきか。

2018年も動きのある年にしたいものです。

|

« スリランカ旅行記 ★目次★ | トップページ | 日比谷でランチ »

コメント

こんばんは。
合格おめでとうございます🎉
試験準備大変でしたね。お疲れ様でした。
ついに「ようこツーリスト」開業ですか?
どんな商品ができるのか乞うご期待!

関西もここしばらく適当に冷えていて良い感じです。
また師走の京都へでもお越しやす、てとこでしょうか。
身体に気をつけて、美味しいものでも食べて下さい。

投稿: シブ | 2017年11月21日 (火) 20:15

 おめでとうございます。
 旅行業開業したら私を雇ってください。国内しか取り扱えませんが。:-)

投稿: かめ | 2017年11月21日 (火) 22:43

>シブさん
ありがとうございます。
「落語とピアノ」に匹敵する企画を考えたいですねぇ~。

最近は関西にも行けておらず・・・。
またコンサートなどと絡めて伺いたいと思います。
シブさんも身体に気を付けてお過ごしくださいね。


>かめくん
どうもありがとう。
国内の経験値の低さに頭が痛い今日この頃です。
外国人向け離島ツアー企画などの際には、
ぜひ有償コンサルティングをお願いいたします。

投稿: ようこ | 2017年11月23日 (木) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スリランカ旅行記 ★目次★ | トップページ | 日比谷でランチ »