« 同窓会 | トップページ | 国際航空運賃、そして夏休み »

2017年9月12日 (火)

世界は広い!

10月に旅行の試験を受ける予定です。

8月に約款の研修を受け、今週は海外に関する研修を受けました。

 

入出国の法令や時差の計算等、実務に関わるいくつかの科目があり、

一番苦手と感じた海外観光地理について書きたいと思います。

 

この研修の前には、

「海外旅行もしているし、そこそこ出来るかな~?」

・・・と、他の科目よりも甘く見ていたら、

いやはや、知っている国と知らない国のムラが大きすぎて

これからしっかり勉強しないといけないことが分かりました。

 

たしかに、訪問した国についてはサクサク答えられるのですが、

まだ見ぬ国のことは、類推もききませんでした。

 

出題頻度の高そうな、

韓国、イギリス、イタリア、スペインには行ったことがなく・・・。

大きな中国も、香港、マカオ、深圳(シンセン)を旅したのみです。

 

美術の知識も浅いので、イタリアやスペインの美術館については

これから頭の中を整理していかなくては・・・。

 

そんな訳で、背中から冷や汗をかく研修となりました。

でも、講師は添乗員として世界を飛び回った方だったので

話術も素晴らしく、研修自体はとても面白かったです。

 

ドイツ語を勉強していると忘れがちだけれど、世界は広い!

まずは旅行パンフレットを見て

イメージをふくらませようかなぁと思っているところです。

|

« 同窓会 | トップページ | 国際航空運賃、そして夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同窓会 | トップページ | 国際航空運賃、そして夏休み »