« 袋田の滝 | トップページ | 映画『少女ファニーと運命の旅』 »

2017年8月28日 (月)

茨城のごちそう

袋田では、滝の近くにある”思い出浪漫館”に宿泊しました。

内装がきれいなホテルでした。

 

血の巡りがよくなって歯痛が出ると困るため、

せっかくの温泉はごくごく短時間に・・・。

 

さて、夜はレストランにて、お楽しみのコース料理です。

茨城の素材もいろいろと使われています。

 

先付と季節の旬菜

Img_20170818_175519_2  

豆をかたどった器が欲しくなりました。

 

天ぷら

Img_20170818_180416_3  

揚げたてのさくさくが何よりのぜいたくです。

 

お造り

Img_20170818_181342_2  

おちょこに入っているのは、地元のコンニャクです。

 

鮎の塩焼き

Img_20170818_184324_2  

ほどよい塩加減が上品でした。

 

地酒の飲み比べも注文しました。茨城はお酒がおいしいのです。(^^)

Img_20170818_184946_3  

 

常陸ポークと常陸牛のお野菜蒸し 胡麻ポン酢

Img_20170818_184951_2  

ゆっくりと蒸された肉や野菜たち。

蒸すと野菜の甘みが引き出されるのですね~。

常陸牛はやわらかくて溶けるようでした。

 

冷し煮物

Img_20170818_185515_2  

ひんやりとした野菜で料理をしめくくります。

 

ご飯とみそ汁は、セルフサービスで取りに行きました。

好きな時に好きな量、というのも満足感があります。

 

デザート 葛切りと季節の果実

Img_20170818_192102_2  

歯に優しい果物たちでした。ビタミン補給!

 

心配された歯痛も、薬が効いたようで

茨城のごちそうを無事、おいしくいただくことができました。

 

今度は体調万全で温泉と料理を楽しみたいです。(^^ゞ

 

---

後日、歯科で診てもらったところ、

初夏に治療した歯の咬み合わせが少し合っていないとのこと。

強い力がかからないよう調整してもらったら、すごく楽になりました。

お騒がせいたしました・・・。

 

以上、3回にわたって

いわき帰省と袋田の滝(と歯痛)についてお届けしました。

お付き合いありがとうございました。

|

« 袋田の滝 | トップページ | 映画『少女ファニーと運命の旅』 »

コメント

こんばんは、次の記事に…ということで見に来ましたよんwink

ここでも鮎がfishheart01
お野菜が多くお造りや鮎や蒸し料理、健康的な構成のお料理ですねhappy01

ワタクシも歯科で聞いたことがありますが、歯のかみ合わせって大事なんですね。
症状が緩和されてなによりです。

ワタクシは今あることを始めたことにより、
低糖質・高たんぱくの食事を始めました。
全ての炭水化物(ご飯・麺・パンなど)や果物・菓子が禁止になり、
たんぱく源と野菜中心です。

ですので、こちらのお料理はたんぱく質が沢山摂取できるなぁと
思いながら拝見してました~smile
詳細は後日お話しますねconfident

投稿: くらげちゃん | 2017年8月28日 (月) 23:59

>くらげちゃん
そうですねー、こうして写真を並べてみると
健康的なメニューだなぁと改めて思います。

茨城の野菜は大好きで、この旅行の帰りにも
道の駅みたいなところで自宅用の野菜を買って帰りました。

くらげちゃんは、食生活を変えたのですねー。
蒸し野菜なども野菜やたんぱく質をおいしくいただけると思いました。
条件付きでも、食事を楽しんでくださいねrestaurant

投稿: ようこ | 2017年8月29日 (火) 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袋田の滝 | トップページ | 映画『少女ファニーと運命の旅』 »