« 7月も夏の音楽を。 | トップページ | miffy手をつなごうフィギュア »

2017年8月 2日 (水)

『31st Summer Best Hit Alfee 2017 夏フェスタ』(2017.7.29 横浜アリーナ)

THE ALFEEの夏のイベント、夏フェスタに参加しました。

昨年に続き、会場は新横浜駅近くの横浜アリーナです。

 

あいにくの土砂降りでしたが、駅から屋根付きの通路もあり、なんとか到着。

センター席という、武道館でいうところのアリーナ席の後方より、

いつものコンサート仲間と3人で参加です♪

 

そのステージはファンへの想いにあふれた圧巻の内容でした。

 

5曲目の『Stand Up, Baby --愛こそすべて--』は、

ピッポコピッポコしたリズム感が好きで

アルフィーの曲人気投票で一票を投じたことがあります。

生で聴けてうれしい~~。(^o^)

 

カリフォルニアを旅したことを思い出させる、さわやかな『Bridged to the Sun』。

伸びやかな桜井さんの声にぴったりだと、改めて思いました。

 

現在出演中の住宅のCMの曲も、重厚なハーモニーでした。

意表をついた生演奏だったからか、会場は大爆笑です。

 

『真夏のストレンジャー』は、カミュの”異邦人”をモチーフとしたとされる一曲。

私が高校生の頃に発表された曲だったと思います。

当時、かったるい感じがかっこいいなーという印象でしたが、今も変わらず。

 

アンコールその1での、グループサウンズのコーナーでは、

前の方を見ながら私も一緒に踊ってみました。

 

アンコールその2は、多くのファンが大好きな『SWEAT&TEARS』。

私は通訳案内士試験に落ち続けて、あきらめそうになった時に

この曲を聴いて、なんとか踏みとどまったなぁ。

・・・などと考えていたら、天井から、カラフルな風船が!!!

童心に返り、ピンク色の風船を一つだけ手にしました。

 

ラストは、ヒット曲が出る前(1981年)の『SAVED BY THE LOVE SONG』。

元々、ライブハウスで歌うアコースティックギターの曲だったはずですが、

この日のステージでは、まるで荘厳な組曲のようでした。

 

お客さんの少ない時代から一回一回のライブを大切にし、

60歳を過ぎた今も大きな会場で歌い続けるTHE ALFEE。

たくさんの夢と希望勇気をありがとうございます。

しっかりとパワーをチャージしました。私もがんばります。

|

« 7月も夏の音楽を。 | トップページ | miffy手をつなごうフィギュア »

コメント

待ってました、ライブのレポ💓
Stand uo Babyはあの軽いノリが元気をくれますね!
私も大好きです。
たくさんの風船のシーンはあの名曲だったのね、ふむふむ、とか桜井さんの伸びやかな艶のある声だとか
色々た想像力を働かせてます。真夏の定番曲も大好きなんだけど、セイリングはなかったのね。
あれは海が見える野外イベならではでしょうか。

セイリングといえば忘れられないもの。ようこさんの、洗濯物を干すときに口ずさむ話を必ず思い出します。

今度は小説家としても活動されるようだし、まだまだ楽しみがたくさんありますね~。

投稿: lilac | 2017年8月 3日 (木) 22:23

>lilacさん
コメントありがとうございましたnotes
アルフィーのステージがますますパワーアップしていて心強かったです。
風船といえば、なるべく他の席にも届くようにと、
飛んできた風船をバレーボールのように打ち続ける方多数でした。

『セイリング』はなかったですね~。
たしかに、風が吹く野外だとより気分が出そうです。
洗濯物の話、覚えていてもらえてうれしいです。(笑)
最近は物干しが倒れないように、少しずつ干すコツを覚えました。

8月22日は高見沢さんの小説が読めますね!
まだまだ楽しみが続き、気が付くと武道館になっていそうです。
これからもマイペースで応援していきましょう!!

投稿: ようこ | 2017年8月 5日 (土) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月も夏の音楽を。 | トップページ | miffy手をつなごうフィギュア »