« 生演奏を聴きに池袋へ。 | トップページ | 『31st Summer Best Hit Alfee 2017 夏フェスタ』(2017.7.29 横浜アリーナ) »

2017年7月30日 (日)

7月も夏の音楽を。

土曜日は月に一度の高齢者デイケアセンターでのピアノ演奏でした。

このテーマの時は毎回同じ文章で始まっているような・・・?

 

今回はダブルヘッダーで、ピアノ演奏からのコンサート参加です。

こういう時は、選曲の際に気が散ったりするのですが

独り言で何度も

「集中!集中!」

と言いながら、夏らしい曲を選びました。

 

ギリシャのさわやかな風を感じる『日曜はダメよ』、

打ち寄せる波が異国情緒を醸し出す『魅惑の宵』など、

夏にも名曲が揃っています。

高齢者の皆さんも楽しく聴いてくださったようです。

 

この日は、演奏の後にお誕生日会もあり、

私からは、ハッピーバースデーの生演奏でお祝いしました。

 

ところで、

「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でね」

というフレーズをよく聞きます。

 

以前、高齢になった祖父と暮らした経験から、

高齢者の方たちには、豊かな時間とともに長生きしてほしいと願っています。

 

今、具体的に私が出来ることは、

定期的に音楽を提供することかな、と考えています。

だから、ダブルヘッダーになったとしても、

この月に一度のペースは変えないでいようと思っています。

 

8月は3回ピアノを弾く機会があります。

まだまだ夏は続きまーす。

|

« 生演奏を聴きに池袋へ。 | トップページ | 『31st Summer Best Hit Alfee 2017 夏フェスタ』(2017.7.29 横浜アリーナ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生演奏を聴きに池袋へ。 | トップページ | 『31st Summer Best Hit Alfee 2017 夏フェスタ』(2017.7.29 横浜アリーナ) »