« 3日連続予定あり~ピアノ発表会編~ | トップページ | 7月も夏の音楽を。 »

2017年7月27日 (木)

生演奏を聴きに池袋へ。

”3日連続予定あり”の後は、定常業務の他、

ようこ夫の学生時代のお友達の皆さんとの飲み会にも参加して

あっという間に日が過ぎていきました。

みんなで飲むとお酒が進みます。

 

さて、先日は久しぶりに生の音楽を聴きに行きました。

日頃バタバタしていると、

チケットを取り損ねる→聴き逃す

というサイクルに入ってしまうようです。

このままではイカン、と池袋まで・・・。

 

この日は、午前中はドイツ語会話教室。

10分間でサンドイッチをつまみ、ハケンの仕事をしてから

会場の池袋西武の上にたどり着きました。

 

池袋コミュニティカレッジの講座の一環として

バリトン加耒徹さんのレクチャーと歌を間近で聴くことができます。

部屋にはグランドピアノがあり、ピアニストによる生伴奏でした。

 

16時開始の講座は90分間で、今回のテーマはベートーヴェンとワーグナーです。

ドイツ語の歌のみならず、イタリア語、フランス語の歌も演奏されました。

 

ドイツ語の歌は、配られた和訳を見ながら頭の中で独訳し、原語を楽しめました。

ベートーヴェンの『Ich liebe dich』を生で聴いたのは初めて?のはず。

優しいメロディーですねぇ。

 

ワーグナーの『二人の擲弾兵』はフランス語で歌われました。

私はフランス語はさっぱり・・・ですが、

ストーリー性の強い歌詞と表現力で

大体どの辺を歌っているかが理解できるのです。

 

あわただしい一日でしたが、音楽を聴くと豊かな気持ちになります。

楽しい気持ちで池袋のデパ地下に寄り、食材を買って帰りました。

 

うーむ、このところドイツ語に時間を取られていたけれど

やはり音楽を聴く時間を作りたいなぁ~。

ということで、9月にも演奏会に行く予定です♪

|

« 3日連続予定あり~ピアノ発表会編~ | トップページ | 7月も夏の音楽を。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日連続予定あり~ピアノ発表会編~ | トップページ | 7月も夏の音楽を。 »