« 精米しました。 | トップページ | 13年目は手の手入れから。 »

2017年6月30日 (金)

東京ステーションホテルのフレンチ懐石

6月もついに最終日となりました。

遅ればせながら、5月にくらげちゃんと行った豪華ランチについてです。

 

今回は、東京ステーションホテル内のレストラン Blanc Rougeを訪問しました。

ホテルは東京駅の建物の中にあるため、新幹線も見えるのです。

おしゃべりしながらも、ついつい窓の外を見たくなりますよ~。

Img_20170511_1251552  

 

今回は、フレンチ懐石 <丸の内レディース> をいただきました。(要事前予約)

さまざまな料理が少量ずつ何種類も出てくるという

手間がかかるにもかかわらず、リーズナブルなコースです。

※写真は5月に撮影したメニューです。

 

グリーンピースのムースとジュレ と 空豆

Img_20170511_123433 

 

時計回りに:

スモークサーモン アボカドバジル風味、

烏賊のグリーンオリーヴタプナード和え

鰊(にしん)のマリネ 香草サワークリーム添え

Img_20170511_125207  

 

左から:

海老の網焼 インゲンのサラダ

鱚(きす)のソテ レモンパセリ風味、ズッキーニのフリット チーズ風味

Img_20170511_130919_1  

 

上から:

川俣シャモ入りクネルと舟形マッシュルームのプロシェット

バイヨンヌ産生ハム アスパラガス チーズ入りクレープ 

Img_20170511_132126  

 

鶏のコラーゲンスープ 生姜と豆乳風味

Img_20170511_133246  

 

高知県宿毛(すくも)より直送 鮮魚のソテ 香草サラダ添え

オレンジとトマトのヴィネグレット

Img_20170511_134604  

 

各種フルーツのマセレ 本日のソルベ添え

Img_20170511_140437  

 

使われる食材、調理法の多彩さ、美しい器、細やかな盛り付け、などなど

いろいろな観点から楽しむことができました。

海鮮系が多かったのも、魚好きの私にはとてもうれしかったです。

 

くらげちゃんとは、人間関係のことなどを語り合いました。

連日のようにバタバタしている私のことを

くらげちゃんはいつも落ち着いて、その進む道を応援してくれています。

今改めて豪華ランチの写真を見て、その温かい気持ちを思い出しました。

すっかり日記のアップが遅くなってしまったけれど、どうもありがとう。(^-^)

|

« 精米しました。 | トップページ | 13年目は手の手入れから。 »

コメント

5月という初夏をも感じる季節柄、何品かのお料理にはガラスの器を使用した
涼し気な演出が良かったですね。

日本食の丁寧で細やかな盛り付けのように、こちらも様々な食材を綺麗に並べて
少しずつ多くの種類を楽しむ事ができる点がワタクシも気に入りましたnote

主菜のお魚料理はオレンジのソースやトマトも添えた爽やかさがこれまた
気に入り、緑のお野菜もあって彩り豊かでしたよね~fish🍅🍊

お互いがお互いの話をし合い、双方のお話を客観的に捉えて意見交換をしあい、
ワタクシもようこさんが周りの方への気遣いを考えていらっしゃるお話を
聞くことができ、いつも有意義なひと時を過ごしています。
こちらこそ、いつもありがとうございますhappy01

投稿: くらげちゃん | 2017年7月 2日 (日) 02:37

>くらげちゃん
ブログに載せるのがかなり遅くなってしまったけれど、
初夏の爽やかな気候を思い出しながら書きました。
今は夏らしいメニューなのでしょうかね~。

いろいろ話をする中で、いきなりジャッジをするのではなく、
「なるほど、そういう出来事があって、そういう意見もあるんだねー」
などと、新たな発見もあってありがたい限りです。
こちらも年中バタバタしているけれど、またそのうち行きましょうrestaurant

投稿: ようこ | 2017年7月 3日 (月) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精米しました。 | トップページ | 13年目は手の手入れから。 »