« 皇居東御苑 | トップページ | 13ヶ月分の洗剤 »

2017年6月 1日 (木)

東京スカイツリー、モンスターカフェ

ついに6月になりました。

なかなかデジカメを買いに行く時間が作れないまま、

外国人に人気のスポットに出かけました。

(今回もスマホで撮影です)

 

☆東京スカイツリー

早いもので5周年

以前は仕事帰りにツリーのふもとに何度となく寄り道したものです。

今回も一人での訪問です。

Img_20170526_155027_1  

350メートルの天望デッキにのぼりました。

平日午後だったからでしょうか、

外国人、特にアジアの方が多いように感じました。

 

カフェの見学がてら、遅めの昼食を摂りました。

Img_20170526_163156  

星型のライスが面白いですね。

量は少なめですが、軽食にはちょうどよかったです。

 

この後、仕事で一緒だった方たちとの飲み会に参加しました。

地元ならではの話など、いろいろ聞かせてもらいました。

 

 

☆モンスターカフェ

これまた平日の午後、原宿にある外国人に人気のカフェへ・・・。

KAWAII MONSTER CAFE (ハデなページに飛ぶのでご注意ください)

メニューが面白いらしいので、一度食事をしてみたいけれど、

友人とゆっくりおしゃべりという感じでもなさそうだったので

通訳案内士の仲間と2人で出かけました。

 

店内はまるでアミューズメントパークのようです。

写真撮影はOK!という観光客に優しいコンセプトでした。

 

ケーキ型のメリーゴーラウンド。ショーの舞台にもなります。

Img_20170529_141548_r12  

 

このエリアの席に座りました。

Img_20170529_162448_r1  

 

お皿をパレットに見立てたパスタ。

Img_20170529_143352  

絵の具に見えるのは、味の異なるソースです。

ブルーはバター味だったかな?

口にするのはちょっと勇気が要りました。

 

ポテトフライのソースも絵の具風です。

黄色いマスタードソースばかりつけてしまいました。

Img_20170529_143848  

 

ショーも観られました。

Img_20170529_151253  

 

カラフルな照明と食事に圧倒される私・・・。

しかし、この環境の中、通訳案内士の仲間としっかり情報交換しましたよ~。

 

そして、話に聞いていた通り、外国人のお客さんがとても多く、

一人で来ている方、仲間と誕生日のお祝いをしている方など

こういった文化を十分に楽しんでいるようでした。

 

いやーーー、外国からお客様をお迎えする準備は大変ですね。

語学、歴史、日本の伝統文化、海外の知識のみならず、

実際に赴いて体験することも大事だと思いました。

人気スポットを一度に見て周るのは難しいため、

これからも少しずつ巡る予定です。

|

« 皇居東御苑 | トップページ | 13ヶ月分の洗剤 »

コメント

ワタクシも昨年昼と夜のスカイツリーを見学しましたが、
外国人の方の案内ともなるとお客さんが楽しめるよう事前に色々
情報収集しておかなくてはなりませんね。
もうすっかりご案内OKって感じでしょうか?

モンスターカフェというのは初めて知りましたflair
案内士仲間の間では有名なスポットなのでしょうかね?

確かに食事とショーと華やかな展示物を一度に楽しめて、
ディズニーリゾートにあるようなアトラクションをお手軽に楽しむ
イメージなのかな?
昨今のSNSでの投稿を踏まえた演出のようにも感じました。

案内そのものも重要ですが、下見に行き体験してお客さんに
伝えられるように事前準備する方が手間がかかりそうですね。
お勧めの場所があったら、またこちらで紹介してくださいねwink

投稿: くらげちゃん | 2017年6月 3日 (土) 01:20

>くらげちゃん
そうそう、くらげちゃんは昼も夜も行っているんですよねflair<スカイツリー
漫然と出かけると、どのフロアに何があるか、エレベーターがどうだったかなど
きちんと記憶しないで終わってしまいがちですが、
今回は、案内に必要そうなポイントをしっかり見てきました。
(そして、あらかじめ独作文を考えておくのですsweat01

モンスターカフェは私も知らなくて、昨年の原宿方面の研修で教わりました。
なるほど、たしかにSNSでも見栄えのするインテリアと料理ですね。
「KAWAII」をテーマにしたお店とのことで、
ディズニーリゾートのようなファンタジックさはあまりないけれど、
ショーも食事も、という点は似ていると思います。

新米で時間のあるうちに下見をして
引き出しを増やしていけたらと思っています。

投稿: ようこ | 2017年6月 5日 (月) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皇居東御苑 | トップページ | 13ヶ月分の洗剤 »