« 『BEST HIT ALFEE 2017 春フェスタ』(2017.6.10 いわき芸術文化交流館アリオス) | トップページ | 精米しました。 »

2017年6月22日 (木)

マグロの早朝セリ見学

先日、築地場内でのマグロ早朝セリの研修に参加しました。

午前2時集合だったので、築地場内市場のホテルに前泊です。

 

魚柄の壁が目印

Img_20170615_185538_r1  

 

ここから5分ほどのところが集合場所でした。

セリの見学は予約不可の先着順。

しかし、立ちっぱなしではなく、空調の効いた待合室で過ごします。

 

研修なので、居眠りをするわけにもいかず、

ひたすらメモを取ったり、参加者と意見交換したりして寝ないように努めました。

 

私たち以外はほぼ外国人で、

近くにいたハワイ諸島のTシャツを着た方とお話し(=英会話)しました。

 

マウイ島から来日されたそうで、

私が

「昨年ハワイ島とオアフ島に行き、

おいしいマグロのサラダを食べたが、名前を忘れてしまった」

と言うと、

「ポキ!、ポケ!」

と教えてくれました。

 

そうだそうだ、ポキ(ポケ)だった!

生のマグロを使った、醤油風味の日本人の口によく合う料理でした。

 

・・・そして待つこと3時間半、ついにセリの会場に案内されました。

ターレという乗り物が走り回る場内ですが、

英語もできる警備員さんが安全確認しながら誘導してくださいます。

 

おおおお、テレビで見たことのある光景!

Img_20170616_052202  

 

セリが始まるまでの間、業者さんがマグロを吟味しているようです。

築地で働く人・・・というと、60代のいぶし銀のイメージでしたが、

30代ぐらいの方も多かったです。

Img_20170616_052229  

 

順番も描かれ、準備OK。

Img_20170616_052501_r12_2  

 

鐘の音が合図となり、独特の節回しでセリはテンポよく進み、

なんと(3時間半待ちに対して)15分で終わってしまいました。

 

時刻は6時前。

築地場内は昼間のように人が多かったのが印象的でした。

 

朝食は7時頃、握りたてのお寿司をいただきました。(これも研修の一環)

うわーい(^o^)

Img_20170616_071245  

すでに通訳ガイドとしてあちこち行かれている参加者から、

貴重な経験談も伺うことができました。

 

この後、一日半ほど時差ボケのような状態に・・・。(^^ゞ

せっかくの早朝セリ体験、外国からのお客様にも伝えられたらと思っています。

|

« 『BEST HIT ALFEE 2017 春フェスタ』(2017.6.10 いわき芸術文化交流館アリオス) | トップページ | 精米しました。 »

コメント

お寿司、ネタが新鮮で美味しそうです🍣

セリとは全然違う話ですがワタクシはようこさんも行かれたタヒチ、
帰国する時に朝7時にパペーテを発つからと前日にパペーテに戻り、
当日午前2時起きという経験があります。

それよりも早い午前2時に出発とはかなりキツそうですが、
だいぶ早く床に着いたのでしょうか?
3時間半待ちで15分とはあっけなかったでしょうが、セリの見学って
中々難しいと聞いたことがあるので、稀少だったかと思います。

立派な鮪が沢山並んでいるのを見られるのも、こういう機会だからこそでしたねhappy01

投稿: くらげちゃん | 2017年6月29日 (木) 01:18

>くらげちゃん
朝からお寿司という珍しい経験をしました。
新鮮でおいしかったですよ!

タヒチから日本に帰国する日の超早起き、かなり印象に残っています。
寝過ごすと日本に帰れないというプレッシャーで余計眠れず・・・。

築地では、せっかく前泊したので早めに寝ようとしました。
目覚ましを4つ(スマホやホテルの時計やモーニングコール)も仕掛けて
午前1時過ぎに無事起きられました。
でも、いつも寝る時間に起きるのは変な感じです(笑)

早起きを含め、セリの珍しい体験ができてよかったです。
(自力では早々に挫折しそう)

投稿: ようこ | 2017年6月30日 (金) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『BEST HIT ALFEE 2017 春フェスタ』(2017.6.10 いわき芸術文化交流館アリオス) | トップページ | 精米しました。 »