« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

東京ステーションホテルのフレンチ懐石

6月もついに最終日となりました。

遅ればせながら、5月にくらげちゃんと行った豪華ランチについてです。

 

今回は、東京ステーションホテル内のレストラン Blanc Rougeを訪問しました。

ホテルは東京駅の建物の中にあるため、新幹線も見えるのです。

おしゃべりしながらも、ついつい窓の外を見たくなりますよ~。

Img_20170511_1251552  

 

今回は、フレンチ懐石 <丸の内レディース> をいただきました。(要事前予約)

さまざまな料理が少量ずつ何種類も出てくるという

手間がかかるにもかかわらず、リーズナブルなコースです。

※写真は5月に撮影したメニューです。

 

グリーンピースのムースとジュレ と 空豆

Img_20170511_123433 

 

時計回りに:

スモークサーモン アボカドバジル風味、

烏賊のグリーンオリーヴタプナード和え

鰊(にしん)のマリネ 香草サワークリーム添え

Img_20170511_125207  

 

左から:

海老の網焼 インゲンのサラダ

鱚(きす)のソテ レモンパセリ風味、ズッキーニのフリット チーズ風味

Img_20170511_130919_1  

 

上から:

川俣シャモ入りクネルと舟形マッシュルームのプロシェット

バイヨンヌ産生ハム アスパラガス チーズ入りクレープ 

Img_20170511_132126  

 

鶏のコラーゲンスープ 生姜と豆乳風味

Img_20170511_133246  

 

高知県宿毛(すくも)より直送 鮮魚のソテ 香草サラダ添え

オレンジとトマトのヴィネグレット

Img_20170511_134604  

 

各種フルーツのマセレ 本日のソルベ添え

Img_20170511_140437  

 

使われる食材、調理法の多彩さ、美しい器、細やかな盛り付け、などなど

いろいろな観点から楽しむことができました。

海鮮系が多かったのも、魚好きの私にはとてもうれしかったです。

 

くらげちゃんとは、人間関係のことなどを語り合いました。

連日のようにバタバタしている私のことを

くらげちゃんはいつも落ち着いて、その進む道を応援してくれています。

今改めて豪華ランチの写真を見て、その温かい気持ちを思い出しました。

すっかり日記のアップが遅くなってしまったけれど、どうもありがとう。(^-^)

| | コメント (2)

2017年6月26日 (月)

精米しました。

6月は帰省、研修、ピアノやドイツ語の準備、歯の治療等で

バタバタと過ぎてしまいました。

 

ハッと気づくと、自宅で精米したお米が底をついていました。

頼みの綱の稲庭うどんもなくなっており、炭水化物不足が発覚!

うーん困った、困った、困った。

 

精米機を準備して、貯蔵してある玄米を精米すればよいのですが

後片付けまで想像すると、どうしてもやる気がおきません。

 

思案の結果、すぐ近くに住むようこ母の元へ行き、

お米を恵んでもらいました。(^^ゞ

 

どうにか一食をつなぎ、ようやく自分で精米の運びとなりました。

Img_20170625_132224  

15合あります。安心感でいっぱいです。

 

しかし、あのやる気の無さはなんだったのだろうか。

梅雨の蒸し暑さのせい・・・かもしれません。

| | コメント (0)

2017年6月22日 (木)

マグロの早朝セリ見学

先日、築地場内でのマグロ早朝セリの研修に参加しました。

午前2時集合だったので、築地場内市場のホテルに前泊です。

 

魚柄の壁が目印

Img_20170615_185538_r1  

 

ここから5分ほどのところが集合場所でした。

セリの見学は予約不可の先着順。

しかし、立ちっぱなしではなく、空調の効いた待合室で過ごします。

 

研修なので、居眠りをするわけにもいかず、

ひたすらメモを取ったり、参加者と意見交換したりして寝ないように努めました。

 

私たち以外はほぼ外国人で、

近くにいたハワイ諸島のTシャツを着た方とお話し(=英会話)しました。

 

マウイ島から来日されたそうで、

私が

「昨年ハワイ島とオアフ島に行き、

おいしいマグロのサラダを食べたが、名前を忘れてしまった」

と言うと、

「ポキ!、ポケ!」

と教えてくれました。

 

そうだそうだ、ポキ(ポケ)だった!

生のマグロを使った、醤油風味の日本人の口によく合う料理でした。

 

・・・そして待つこと3時間半、ついにセリの会場に案内されました。

ターレという乗り物が走り回る場内ですが、

英語もできる警備員さんが安全確認しながら誘導してくださいます。

 

おおおお、テレビで見たことのある光景!

Img_20170616_052202  

 

セリが始まるまでの間、業者さんがマグロを吟味しているようです。

築地で働く人・・・というと、60代のいぶし銀のイメージでしたが、

30代ぐらいの方も多かったです。

Img_20170616_052229  

 

順番も描かれ、準備OK。

Img_20170616_052501_r12_2  

 

鐘の音が合図となり、独特の節回しでセリはテンポよく進み、

なんと(3時間半待ちに対して)15分で終わってしまいました。

 

時刻は6時前。

築地場内は昼間のように人が多かったのが印象的でした。

 

朝食は7時頃、握りたてのお寿司をいただきました。(これも研修の一環)

うわーい(^o^)

Img_20170616_071245  

すでに通訳ガイドとしてあちこち行かれている参加者から、

貴重な経験談も伺うことができました。

 

この後、一日半ほど時差ボケのような状態に・・・。(^^ゞ

せっかくの早朝セリ体験、外国からのお客様にも伝えられたらと思っています。

| | コメント (2)

2017年6月18日 (日)

『BEST HIT ALFEE 2017 春フェスタ』(2017.6.10 いわき芸術文化交流館アリオス)

THE ALFEEの春ツアー、やってきましたいわきアリオス

東京近郊のコンサートはドイツ語教室のため参加できず、

my初日がいわきとなったのでした。

(レポートには演出上のネタバレを含みます。初日がまだの方はご注意ください)

 

この会場で開催されるのは8年半ぶり、4回目とのこと。

私は前回のいわき公演にも参加しています。時の経つのは早いですねぇ。

Img_20170618_163034  

 

会場横のツアートラックです。

よかった~、本当にアルフィーが来てくれた!!

Img_20170610_171229_r1  

 

これではいわきで撮影したかどうかは分からないので、

反対側の川沿いからも写しました。

Img_20170610_1715232  

 

ポスターにも、いわき開催の告知が出ています。

Img_20170610_171915_r12  

 

さて、4階席まである会場はぎっしりで開演前からものすごい熱気です。

私は一般発売直後にチケットを取って、1階席真ん中あたりでした。

 

前半のグループサウンズを中心としたThe KanLeKeeZ

そして後半は、THE ALFEEの登場です。

もちろん同じメンバーなのですが、別バンドということで

ファンはそこを理解して盛り上がるのです。(^^)

 

4階席まで気遣うTHE ALFEE。

ほどよいご当地感と、普遍的なアルフィー感の絶妙なバランス。

曲をよく知っている人も、ちょっと追いつけていない人も楽しく参加できます。

 

コンサート中にこんなことがありました。(ネタバレ注意)

 

ステージから細いテープが多数飛ばされる演出があり、

私の席では余裕で何本も取れるはずが、

なーぜーか、私の元には落ちてくることはありませんでした。

(キャッチ技術が低かったのか・・・)

 

まあ、しょうがない、とちょっとしょんぼりしつつ手拍子をしていたら、

隣のおとなしそうな女性ファンが、テープを一本黙って差し出しました。

ありがたく頂戴し、そのテープを手に巻くことができました。

 

もう一つ、ゆるーいコント的なコーナーがあるのですが、

ビールの模型を持って登場した桜井さん。

60代とは思えない、ハリのある声で、どんどん若返っているようです。

 

いきなりドイツ語

「グーテン アーベント!(こんばんは)」

と言うものだから、

私は驚きのあまり、空耳を心配し、倒れそうになりました。(^^ゞ

 

その後もいくつか、ドイツ語のフレーズが出てきて、もう、びっくりでした。

あのコントのシナリオはどなたが書いているのでしょうか。

でも、超超超超うれしかったです。

これからもドイツ語の勉強をがんばります!

 

高見沢さんの想いのこもった歌、坂崎さんの安定感、

やはり、THE ALFEEはすごいです。

いろいろとモヤモヤしていたものが吹っ飛びました。(^^)

 

コンサート後、隣のテープの方にお礼を言って

駅までの道のりを東北の空気を感じながら帰ったのでした。

 

THE ALFEEの皆さん、ぜひまたいわきにもいらしてください。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

ワンダーファームでトマト収穫

いわき帰省の際、ようこ夫と立ち寄ったワンダーファーム

トマトのテーマパークです。

 

奥に見えるトマトに注目~!

Img_20170610_1128102  

 

大きなオブジェでした。

Img_20170610_112924  

 

ランチバイキングは、家族連れからシニアグループまで大人気で

30分ほど待ちました。

Img_20170610_1224342  

トマトを中心に用意されたメニューは野菜たっぷりです。

器も木目調でいいですねぇ~。

私は右側のトマトカレーが気に入って、何度もおかわりしました。(^o^)

 

そして、この日のメインイベントは、トマト収穫体験

Img_20170610_133314_r12  

 

ガイドツアー形式で、私の時は4人で周りました。

25℃に保たれたオランダ式の温室に入り、靴を履き替え、手を消毒。

 

トマトさん、こんにちは。

Img_20170610_1306432  

はさみを使わず、手でもぎ取ります。

試食もOKでした。いちご狩りと似ているかもしれません。

 

Img_20170610_1322142  

味はトマトの種類によって、

野菜っぽかったり、フルーツ風だったり、様々です。

 

奥の方までトマトが続いています。

Img_20170610_131422_r12  

 

収穫したトマトを小さな袋に詰め放題のお土産付きで、800円。

いつもデパ地下できれいにパッケージされたトマトを見ていたので

トマトの実り方を知ることができて楽しかったです。

| | コメント (2)

2017年6月13日 (火)

いわき帰省プロジェクト

お盆もお正月も連休もない6月ではありますが、

ようこ夫の実家、福島県いわき市に帰省しました。

 

4月にTHE ALFEEのいわき公演のチケットを1枚取り、

一人で出かけようかなぁと思ったのが発端でした。

 

しかし、ようこ夫もいわきには行きたいと言い出し、

では実家の都合のつくメンバーでお昼でも・・・と思ったら、

京都で学生生活を送る甥が参加を希望。

結局、ようこ夫を含めて11人で宴会を開くことになりました。

 

こうなると、一大プロジェクトという感じがします。

仕事のある中、予定を合わせてもらって本当に感謝です☆

 

それにしても、ようこ夫の両親がどれほど喜んだか!

父の日のプレゼントも直接渡すことができ、

6月の帰省もいいものだと思いました。

 

旅の報告として、

THE ALFEEのコンサートレポートとトマト収穫体験について書く予定です。

どうぞお楽しみに。(^^)

| | コメント (0)

2017年6月 7日 (水)

野ばら、のち豪雨。

月曜日の夕方、東京は突然の豪雨に見舞われました。

外に出ていた方も多い時間帯だったのではないでしょうか。

 

私は病院でのピアノ演奏の帰り道でした。

楽譜等、紙類が濡れてしまうと困るので(そもそも傘を持っていないし)、

自宅の最寄り駅の建物で約1時間半、雨が通り過ぎるのを待ちました。

 

いつもの活動だと、もう少し早く帰るので

雨に遭わなくてすんだはずなのですが、

この日はたまたま、予定の時間の演奏が終わるタイミングに

患者さんが聴きに来られました。

 

演奏時間を延長し、患者さんの体調に合いそうだと感じた

短いながらも美しいメロディーの『野ばら』などを弾きました。

この時は、まだ空も明るくて雨の予兆はなく・・・。

 

この後、乗換駅で買い物をして最寄り駅に着いたら

まさかの雨、雨、雨!!!

 

洗濯物がだめになったなぁなどとがっくりするのも無駄なほどの降り方で、

自分自身が無事に帰れるかどうかさえ、心配になるほどです。

 

結局、雨雲はいつまでも上空に居座り、

税込500円の傘を買い、楽譜をかばいながら帰宅しました。

 

そんな東京も梅雨入りとのこと。

しばらくは雨と上手に付き合わないといけませんね。

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

13ヶ月分の洗剤

このところ、歯の治療、なりすまし対策、ようこ夫関係のイベント、

ピアノの楽譜提出等があり、バタバタしていました。

 

ハッと気づくと、台所のシンク下にある食洗機用洗剤が残りわずか・・・。

あと0.5回分ぐらいしか残っていません。

あわてて専用の洗剤をスーパーに買いに行きました。

 

Img_20170604_174705_r1  

この分量で、約13ヶ月分※といったところです。

※過去2袋分の調査結果

 

食器洗浄機に入れる前に、重曹でおおまかな汚れを除去しているため、

ごく少量の洗剤を使っています。

 

また13ヶ月後に買いに行く予定ですが、忘れそうだなぁ・・・。(^^ゞ

| | コメント (2)

2017年6月 1日 (木)

東京スカイツリー、モンスターカフェ

ついに6月になりました。

なかなかデジカメを買いに行く時間が作れないまま、

外国人に人気のスポットに出かけました。

(今回もスマホで撮影です)

 

☆東京スカイツリー

早いもので5周年

以前は仕事帰りにツリーのふもとに何度となく寄り道したものです。

今回も一人での訪問です。

Img_20170526_155027_1  

350メートルの天望デッキにのぼりました。

平日午後だったからでしょうか、

外国人、特にアジアの方が多いように感じました。

 

カフェの見学がてら、遅めの昼食を摂りました。

Img_20170526_163156  

星型のライスが面白いですね。

量は少なめですが、軽食にはちょうどよかったです。

 

この後、仕事で一緒だった方たちとの飲み会に参加しました。

地元ならではの話など、いろいろ聞かせてもらいました。

 

 

☆モンスターカフェ

これまた平日の午後、原宿にある外国人に人気のカフェへ・・・。

KAWAII MONSTER CAFE (ハデなページに飛ぶのでご注意ください)

メニューが面白いらしいので、一度食事をしてみたいけれど、

友人とゆっくりおしゃべりという感じでもなさそうだったので

通訳案内士の仲間と2人で出かけました。

 

店内はまるでアミューズメントパークのようです。

写真撮影はOK!という観光客に優しいコンセプトでした。

 

ケーキ型のメリーゴーラウンド。ショーの舞台にもなります。

Img_20170529_141548_r12  

 

このエリアの席に座りました。

Img_20170529_162448_r1  

 

お皿をパレットに見立てたパスタ。

Img_20170529_143352  

絵の具に見えるのは、味の異なるソースです。

ブルーはバター味だったかな?

口にするのはちょっと勇気が要りました。

 

ポテトフライのソースも絵の具風です。

黄色いマスタードソースばかりつけてしまいました。

Img_20170529_143848  

 

ショーも観られました。

Img_20170529_151253  

 

カラフルな照明と食事に圧倒される私・・・。

しかし、この環境の中、通訳案内士の仲間としっかり情報交換しましたよ~。

 

そして、話に聞いていた通り、外国人のお客さんがとても多く、

一人で来ている方、仲間と誕生日のお祝いをしている方など

こういった文化を十分に楽しんでいるようでした。

 

いやーーー、外国からお客様をお迎えする準備は大変ですね。

語学、歴史、日本の伝統文化、海外の知識のみならず、

実際に赴いて体験することも大事だと思いました。

人気スポットを一度に見て周るのは難しいため、

これからも少しずつ巡る予定です。

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »