« 江戸NORENぐるめ | トップページ | お騒がせしました。 »

2017年5月20日 (土)

ニュートラルな気持ちで。

夏のように暑い一日、午後はデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

5月は過ごしやすい季節のため、意外と選曲が大変なのです。

今回は、『ハナミズキ』など、季節の花の音楽を中心に用意しました。

 

こういった活動を通して心がけていることは、

”こう聴くべき、と押し付けない”ことです。

もちろん、曲を選ぶ際には私なりのテーマがあるのですが、

演奏の場ではニュートラルな気持ちになり、自由に聴いてもらうようにしています。

 

・・・といっても、人間なかなか自分の主観からは抜けられません。

他の会での話になりますが、最後まで演奏すべきかどうか迷い、

曲の長さや曲調などから、まぁ弾いてみるか、と選んだ曲があります。

 

しかし、聴いてくださった方の一人が、

その曲にはご家族との思い出があって、生で聴けてうれしかった、

と話してくれました。

 

うむ、まだまだ修行が足りぬ。

これからも自由に楽しんでもらえるよう、精進してまいります!

|

« 江戸NORENぐるめ | トップページ | お騒がせしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江戸NORENぐるめ | トップページ | お騒がせしました。 »