« 大曲・角館の旅二日目その5(角館歴史村 青柳家) | トップページ | プレミアム・フライデー→ゴールデンウィーク »

2017年4月24日 (月)

大曲・角館の旅二日目その5(安藤醸造)

一泊二日の旅、最後の訪問地は安藤醸造本店です。

角館で味噌や醤油を製造している老舗です。

以前、新宿伊勢丹のフェアに来ていた時に名前を知りました。

 

創業嘉永六年というだけあって、建物も歴史を感じさせます。

Img_20170414_155755  

角館での年代表記は”江戸時代+西暦”ではなく、

元号を使用していたのが印象に残りました。

たしかに、ここで人が生活していたのだと実感できます。

 

店内には、さまざまな商品が並んでいます。

また、驚いたことに、靴を脱いで部屋に入ると

季節の飾り付けが迎えてくれました。

 

なんだか優雅な気持ちになりますね~。

Img_20170414_160011_r12_2  

 

お休み処には、お茶と漬物のサービスもあり、

新幹線の時間を気にしつつも、少しだけゆったりと過ごしました。

 

味噌や漬物を担いで角館駅へ急ぎます。

重さが肩にのしかかる!!

途中で日本酒も買い、荷物だらけになりました。

東京駅から自宅までのことは後で考えよう・・・。(^^ゞ

 

無事に角館駅に到着。

Img_20170414_172452_r1  

大曲到着から角館出発まで、約21時間の旅でした。

 

澄んだ空気、静かな町並み、アカデミックな雰囲気で心も落ち着きます。

仕事がキャンセルになってクサクサした気持ちは

もうどこかに消えてしまいました。

 

今は、大曲や角館のことをドイツ語で書こうとしています。

いつか、いつか、また秋田に来られますように。

うーん、でもその前に、デジカメを買わなければ・・・。

 

これにて、私の旅行記はおしまいです。

今回も長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。(^-^)

 

(旅行記 終) 

|

« 大曲・角館の旅二日目その5(角館歴史村 青柳家) | トップページ | プレミアム・フライデー→ゴールデンウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大曲・角館の旅二日目その5(角館歴史村 青柳家) | トップページ | プレミアム・フライデー→ゴールデンウィーク »