« 一年経ちました | トップページ | 桜の音楽 »

2017年4月 3日 (月)

都内初仕事

昨年2月に試験に合格して以来、

通訳案内士としての仕事開始に向け、慎重に準備を進めておりました。

 

そして先日、ようやく都内で仕事をすることができました。

名前を書いた紙を持って、ホテルのロビーで待つ間は超緊張します。

たまたま近くにいた、経験豊富そうな通訳案内士の方と話をして、

気持ちを落ち着かせました。

 

優しいお客様だったらいいなぁ・・・。

私も今まで海外旅行をした時に、日本語を話すガイドさんにお世話になりました。

そのガイドさんたちはどんな気持ちで待っていたのでしょうか。

 

退屈されたらどうしよう・・・。

でも、心配無用でした。

むしろ、質問対応に忙しすぎるぐらいで、解散までしゃべりっぱなしでした。

 

もちろん、改善点も見つかりましたので、

どんどん直してよりよい案内を目指します!

 

ちなみに案内の翌日は、全身が筋肉痛でした。

やはり、緊張していたのでしょうねぇ・・・。(^^ゞ

|

« 一年経ちました | トップページ | 桜の音楽 »

コメント

こんばんは。
詳細を書くのを控えられたのだと思いますが、緊張感が伝わってきます。
お疲れ様でした。

先日大阪・あべのに出かけたらホントに外国の方を多く見かけるようになりました。神戸あたりと比べ、関西空港に近いからなのでしょうね。
スーツケースも色とりどり。
近場からの来日なのか、小型のものも見かけるようになりました。

投稿: シブ | 2017年4月 5日 (水) 20:42

お疲れ様です。
詳細…に興味がありますが、お客さんはお一人?それとも数人かな?
始める前は上手くできるか気がかりだったでしょうが、
終わるとあっという間だったことでしょう。

行き先で質問内容はある程度予測できそうですが、やはりどんな事を
尋ねられるか分からないから臨機応変な対応が必要のようですね。

ワタクシはOL三年目の時に新人さんの指導員をした経験がありますが、
仕事を教える為に特に最初のうちは終日ずっと喋っている感じで
喉が痛くなってきたことがありました。

喋る仕事は喉にも負担がかかるので声の調子が保てるように
ケアしてくださいね~wink

投稿: くらげちゃん | 2017年4月 6日 (木) 00:24

>シブさん
あえて曖昧に書いた日記の意図をくみ取ってくださって
どうもありがとうございます。

今日も新宿を歩いていたら、東南アジアの旅行者がたくさんいました。
大阪も人気訪問地のようですね。
高野山などの起点にもなり、ますます人気が出るのではないかと思っています。
(高い所好きの私、あべのハルカスには一度行かねば・・・)


>くらげちゃん
準備に時間をかけたため、始まってみたらあっという間でした。
やってみて思ったのは、
「これは知っているだろう、これには興味あるだろう」
と、あまり事前に思い込まない方がうまくいくようでした。
お客様の質問を自然に受け止め、答えるのがよさそうです。

喉のケアといえば、研修の時にも講師から
「水やのど飴などで、喉をしっかりケアしてください」
といったお話がありましたcafe

お客様の人数ですが、観光地などで見かける限りでは、
複数で案内をしてもらっていることが多いようです。
案内を頼まず、スマホを見ながら自力で観光するグループは
どんどん増えているように思います。

投稿: ようこ | 2017年4月 9日 (日) 13:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一年経ちました | トップページ | 桜の音楽 »