« 厄除け | トップページ | 一年後の同期女子会 »

2017年2月 2日 (木)

大豆のこと。

2月になりました。

ランチのことなど、いろいろ報告したいところなのですが

今年に入ってからドイツ語の課題が難しくなり、調査とまとめに追われています。

 

節分も近いことですので

昨日のドイツ語ガイドクラスで発表した”大豆”について書きたいと思います。

 

まず、農林水産省のホームページで統計データを調べ、

日本の大豆の特徴が分かりやすく伝わる項目を選びます。

 

食用大豆の自給率が21%であり、輸入もさかんであること、

国内で最も生産量の多い都道府県は北海道であること、

県庁所在地別の豆腐に対する年間支出、

などを発表しました。

 

興味深かったのは、豆腐への支出が最も大きいのは那覇市。

そして大豆主要産地の北海道、札幌市は46位!でした。

 

私は豆腐が大好きで(ちなみに木綿派)、よく買います。

はてさて、年間にいくらぐらい使っているのだろうか・・・?

 

ちょうど家にあった節分用の豆を授業で回覧しました。

京都のもので、とてもおいしそう。

買った時には気にしなかったけれど、北海道産の新物大豆が使われています。

Img_22752  

↑ネイティブの先生にも分かるようにドイツ語で説明を加えてあります。

 

この豆を撒くのは勿体ない気もしますが、

福を招いた後は、歳の数だけありがたくいただこうと思います。(^o^)

|

« 厄除け | トップページ | 一年後の同期女子会 »

コメント

こんばんは。
こちらにコメントおじゃまするのはとってもお久しぶりです。
(もう1カ月すぎちゃったけど)今年もよろしくお願いします。

私は今年「海苔かけ大豆」というモノを買いました。
大豆に海苔がついているの。
食べる時にチョットでも味がついていた方がいいなぁと思って。

この頃、ドラッグストアで大量に小袋菓子を買っている人をよく見かけますが、「あ~、豆まきで使うのかなぁー」と思いつつ、「レジがなかなか進まないなぁー」と思いつつ(笑)。

投稿: みぃ | 2017年2月 2日 (木) 20:59

>みぃさん
こんばんは。早いもので、もう2月ですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
みぃさんのつぶやきは見ておりますよ~。

なんと「海苔かけ大豆」とは、おつまみにおいしそうな響き!
海苔の塩味が効いていそうなイメージがあります。

小袋菓子を大量に!・・・私も三角形のだったら見かけました。
豪快さの無さはともかく、中味が散らばらない点が便利そうです。

投稿: ようこ | 2017年2月 3日 (金) 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厄除け | トップページ | 一年後の同期女子会 »