« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月26日 (日)

トリプルヘッダー

”8日連続予定あり”のとある一日はトリプルヘッダーとなりました。

なるべくダブルヘッダーまでにしようと思っても、

やはり人との関わりというのはそうもいかず・・・。

そんな一日の出来事です。

 

1件目。

縁あって、ドイツ人とランチをする機会がありました。

日本人は私だけなので、それはそれは緊張します。(^^ゞ

あの日この日の授業を思い出しながら、

日本のこと、ドイツのことなどを楽しく語りました。

 

ランチの最後に

「ドイツ語が話せて本当にうれしかったわ~」

と言ってもらえたのがありがたかったです。

 

2件目。

一度家に帰り、運動の支度をしてふたたび出発。≡3

夕方の骨盤運動のクラスに参加します。

 

立て込んでいたので、運動は翌週にしたいところですが、

このタイミングで回数券の期限切れ寸前

この日に行かないと損することになります。

気力で出かけ、無事に回数券をコンプリートしました。

 

ここで気を緩めないよう、また回数券を買ったので

今度こそ計画的にゆったりと運動しようと思います。

 

3件目。

運動に続いて夜のドイツ語ガイドクラスへ~。

 

運動が終わった時点で1行も予習できておらず、逃亡もチラリと頭をよぎります。

いや、しかし、ここで踏ん張らねば・・・と、

サンドイッチ屋さんで夕食を摂りながら、課題の独作文を仕上げました。

 

テーマは2月のイベント、意表をついて”花粉症”を選びました。

ドイツ語は医学用語も充実していて、比較的作文しやすいのです。

それに、このネタはこれから使えそうですね。

 

---

このようにして、一日が終わりました。

あちらこちらでお世話になり、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

来週はひな祭り

8日連続予定ありでしたが、ついに本日完走しました。

トリプルヘッダー、ダブルヘッダーの末、

今日は、高齢者のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

 

少し早いかなぁと思いつつ、『うれしいひな祭り』を選曲したところ、

立派なひな飾りが2セットもあって、会場の空気も盛り上がります。

よく考えると、来週にはもう3月がやってくるのですね。

 

他には『シバの女王』など、フランスの優しい音楽を弾き、

冬から春へと移りゆく季節を利用者さんたちと共有しました。

 

3月も研修や下見、延び延びにした健康診断、習い事などで

かなり立て込んでいますが、

今年度のよい締めになるようがんばります!

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

確定申告はお早めに

確定申告が始まりました。

 

自宅でもできるそうですが、

私はあの独特の雰囲気を味わいたくて確定申告書作成会場に出向いています。

今年もノートパソコンがずらっと並んだエリアで、e-Taxを使いましたよ~。

 

しかし、何を持参したらよいのか・・・?

源泉徴収票の他、マイナンバーカードなどを持って行きました。

 

会場にあるパソコンでの申告の終盤になり、

還付金を振り込んでもらうための銀行口座番号が分からないことが判明。>_<

たまたまゆうちょ銀行の通帳がバッグに入っていたので方針変更し、

ゆうちょの口座番号を入力して、どうにか手続きを終えました。

 

ほら、浅草神社でも呼びかけています。

裏側には浅草税務署と書いてありました。

Img_20170221_102724_r12  

ううむ、外国人のお客様にはなんと説明したらよいだろうか?

ご案内のチャンスがあるかどうかはともかく、考えてみます。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

ミッフィーは泣いている

小さな頃から大好きだった、オランダ生まれの ミッフィー こと うさこちゃん

我が家の本棚には、この絵本が飾られています。

 

ドイツ語で”ミッフィーは泣いている”というタイトルの絵本です。

オランダ語版がドイツ語に翻訳されています。

Img_22802  

 

私のうさこちゃんファン歴は長く、幼稚園の頃だったでしょうか、

最初に買ってもらったグッズは枕カバーでした。

青地に小さいうさこちゃんの絵が連続してプリントされた布地。

とても気に入ってよく眠りました。

 

もう少し大きくなると、花柄のワンピースを着たぬいぐるみを買ってもらいました。

耳にワイヤーが入っていて、絵本のようにピンとしていたのが嬉しかったなぁ。

 

写真の絵本は、

1999年にベルリンの本屋さんをめぐってようやく見つけたものです。

 

まだドイツ語を話すことができず、

大学の第二外国語で覚えた

「イッヒ ズッヘ アイン ビルダーブッフ!」(私は絵本を探しています)

と言って、お店の方を困惑させた覚えが・・・。

 

あれから時は経ち、うさこちゃんの手帳やペンケースを使う大人になりました。

 

ディック・ブルーナさん。

こんなにもかわいいキャラクターを誕生させてくださって

本当にありがとうございました。

これからもミッフィーを大切にしていきたいと思います。

| | コメント (4)

2017年2月16日 (木)

初ダンス

久しぶりの運動ネタです。

 

時々骨盤運動のために通っているスタジオの回数券が

まもなく有効期限切れとなります。

・・・ということで、なんとか使い切るために時間を作っています。

 

昨日は、骨盤運動の応用編として、

ラテン音楽に合わせて踊るクラスに初めて参加しました。

 

人というのは面白いもので、

 

「ピアノをすぐに上手く弾けるようになるなんて思わないように!

 10年間、毎日基礎練習を積んで、ようやくスタートラインにつき、

 そこからやっと修行が始められる」

「ドイツ語がすぐに話せるようになるなんて思わないように!

 10年間、文法や発音の基礎をきっちり学ばなければならない。

 グループレッスンで先生に指摘されたことは、恥でもなんでもなく、

 素直に真摯に吸収するべきである」

 

などと言っている私ですが、こと運動となると矛盾だらけです。(^^ゞ

 

「どうしよう~~。先生みたいに踊れない~」(当たり前です)

「他の生徒さんの前で変な動きをしたら恥ずかしい~」(誰も見ていない)

 

しかし、いざダンスが始まってみると、

先生の動きに合わせるのが精一杯で

周りがどうとかいうのはまったく気になりませんでした。

 

先生の説明も分かりやすく、

ビートの効いた音楽に合わせて

自分の健康増進のためによい汗をかきました。(^o^)

 

さて、そろそろ筋肉痛が出てくる頃ですかね。

またダンスのクラスにも参加してみようと思います。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

一年後のスカイツリー

先週の金曜日、一年ぶりにスカイツリー方面へ出かけました。

 

一年前の日記に書いた通り、

スカイツリーの近くでの仕事が終了し、あれから一年が過ぎました。

職場の方たちに、いつかご挨拶に行こう行こうと思いながら、

新しいことだらけの毎日ではそうもいかず、ようやく機会を作ることができました。

 

他ロケから、またインフルエンザ明けなど、いろいろな事情を乗り越えて

当時のメンバーが集まってくださって、本当に嬉しかったです!

 

まーしかし、一年ぶりだと何から話したらよいやら?ですね。(^^ゞ

それでも、的確でスピード感ある質問に助けられて、近況を報告しました。

 

おいしい芋焼酎お湯割りを作ってもらいながらの飲み会、

帰りの電車の中ではよく寝て、よく寝て、よく寝て・・・、タクシーで帰宅しました。

それもまたよい思い出。(^o^)

 

このエリアは外国人を案内する時にも重要なところです。

またそのうち、理由をつけて寄らせてもらいます≡3

お付き合いありがとうございました!

 

Img_20170210_182134_r12  

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

早春

立春が過ぎ、暦の上ではとなりました。

今月も病院でのピアノ演奏へ・・・。

 

腕や指の柔軟性が大切なピアノにとって

気温の低い2月は動きが鈍くなり、練習困難月と思っています。

家の小さな部屋で暖房をガンガンかけて練習したのち、病院へ出かけました。

 

寒くても空の明るい日でしたので、

『早春賦』や『蘇州夜曲』など、早めの春にまつわる音楽を演奏しました。

 

今回は、皆さん集中して聴きたくなったようで

演奏中も「しーーーーん」という音が聞こえてくるようでした。

その時その時で雰囲気が変わるのもまた、生演奏ならではですね。

 

来月は卒業シーズン。名曲ぞろいの3月です。

何を弾こうかなぁ。。。(^v^)

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

アフタヌーンティー

1月のとある日に、くらげちゃんとアフタヌーンティーを楽しみました。

大手町駅直結のシックなホテル”アマン東京”

33階にあるザ・ラウンジ by アマンへ・・・。

 

さすが大手町、ビルに着くまでに銀行のATMがあちこちにありました。

また、オフィス街らしくテキパキとした雰囲気です。

 

さて、ラウンジのある33階に着くと、高い天井の大きな空間が広がります。

アットホームなソファーが何組もあり、私たちは窓際の席に案内されました。

 

アフタヌーンティーは久しぶりです。

私、お酒も飲みますが、お茶も何杯でも飲めてしまいます。

食事とお茶を楽しめるとあって、とても楽しみにしていました。

 

最初は帽子が登場。

Img_2224  

フレーズデボワとシャンパンゼリー チョコレートハット 

というさわやかなスイーツです。

 

そうこうするうちに、3階建ての建物がやってきました!

Img_2233  

(この他に温かいスコーンが付いています)

 

1階は、食事系です。

Img_2226  

黒い竹炭バンズを使ったサンドイッチをどこかで見た気がします。

はて、何だったか?

 

生春巻きのように見えるラップサンドイッチなど、

いろいろな食感が味わえるように工夫されていました。

もちっとしたラップ大好き~。

 

2階はケーキ系。

Img_2227  

ピスタチオのフィユテなど、季節感のあるメニューとなっていました。

 

3階は、面白チョコレート系。

Img_2229  

ハイヒールやバッグを食べてしまいました!

ほどよい酸味がポイントです♪

 

そして、お茶!おいしかった~~。(^o^)

種類を変えていろいろな味を注文することができます。

ペパーミント風味のモルゲンゾネ(ドイツ語で朝日)他、

フレーバーティーや紅茶などをいただきました。

 

ところで、竹炭バンズが何か思い出しました。

Img_2238  

小さくて座るのが上手な”あいくう”くん

たまに私と旅に出るのですが、今回も連れてきました。

大きさも同じぐらいだったので、バンズをお友達だと思ったかもしれません。

 

くらげちゃんとは小学校からの長いお付き合いです。

子供の頃から、私の挑戦のプロセスを尊重してくれる友人の一人です。

今回もラウンジでたくさんの話をしました。

また話題がたまった頃に会いましょう。

どうもありがとう!

| | コメント (4)

2017年2月 3日 (金)

一年後の同期女子会

昨夜は、一年前の通訳案内士の新人研修で一緒だった4人で

小ぢんまりとした同期女子会を開きました。

 

会場は、文京区春日駅の上にある”シビック スカイレストラン 椿山荘”です。

一度、別の会で来た時にあまりにも夜景がきれいだったので

空気のきれいな冬のうちに再訪しました。(^o^)

 

窓側席にしていただき、キラキラとした都会の光を見ながら

一年間に何があったのか、

通訳案内士としてどう活動していきたいか、などなど、

笑いながら語り合いました。

 

話題に出たのは、新人研修初日の昼食のこと。

知っている人が誰もいない中、講義中に

「お昼はどうしようどうしよう・・・>_<」、

と、考えたものです。

私は一人寂しく、近くのカフェでトーストを食べたなぁと懐かしく思い出しました。

 

でも、研修の2日目以降は、バスに乗ってあちこちに出かけ、

だんだんと仲間が増えて楽しく過ごせたのでした。

 

あの時は本当にお世話になりました。

またお会いする日まで、元気でがんばりましょう!

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

大豆のこと。

2月になりました。

ランチのことなど、いろいろ報告したいところなのですが

今年に入ってからドイツ語の課題が難しくなり、調査とまとめに追われています。

 

節分も近いことですので

昨日のドイツ語ガイドクラスで発表した”大豆”について書きたいと思います。

 

まず、農林水産省のホームページで統計データを調べ、

日本の大豆の特徴が分かりやすく伝わる項目を選びます。

 

食用大豆の自給率が21%であり、輸入もさかんであること、

国内で最も生産量の多い都道府県は北海道であること、

県庁所在地別の豆腐に対する年間支出、

などを発表しました。

 

興味深かったのは、豆腐への支出が最も大きいのは那覇市。

そして大豆主要産地の北海道、札幌市は46位!でした。

 

私は豆腐が大好きで(ちなみに木綿派)、よく買います。

はてさて、年間にいくらぐらい使っているのだろうか・・・?

 

ちょうど家にあった節分用の豆を授業で回覧しました。

京都のもので、とてもおいしそう。

買った時には気にしなかったけれど、北海道産の新物大豆が使われています。

Img_22752  

↑ネイティブの先生にも分かるようにドイツ語で説明を加えてあります。

 

この豆を撒くのは勿体ない気もしますが、

福を招いた後は、歳の数だけありがたくいただこうと思います。(^o^)

| | コメント (2)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »