« 盛りだくさんな週末 | トップページ | 厄除け »

2017年1月27日 (金)

マイナンバーカード

昨年夏に配布の連絡がきて以来、

必要な場面のなかったマイナンバーカード

今日、ついに取りに行きました。

 

受け取りのためにはバスに乗らなければならず、

朝からすごい形相でバス停に向かって走っていたら、

思いがけないところで、隣の家に住んでいる方から

「おはようございます」

と声をかけられました。

 

「あ、おはようございます。失礼しました。おはようございます」

という謎のあいさつをするハメになりました。

どこで誰に会うかわからないですね。

余裕をもって行動したいものです。

 

カードの受け取り自体は、事前予約制のおかげでスムーズでした。

 

しかーし、身分証明書として運転免許証を使いたいところでしたが

パスワードを忘れてしまったため、

あまり持ち歩きたくないパスポートを持参しました。

 

また、マイナンバーカードにもパスワードが必要です。

運転免許証の二の舞にならぬよう、

どこか分かりやすいところに・・・、いや、分かりにくいところにしまっておこう。

 

・・・これで確定申告の準備OK!?

きちんと調べてカードを適切に使おうと思います。

|

« 盛りだくさんな週末 | トップページ | 厄除け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛りだくさんな週末 | トップページ | 厄除け »