« 御殿場・静岡の旅1日目(御殿場プレミアムアウトレット) | トップページ | 御殿場・静岡の旅3日目(三保松原、富士川SA、沼津港) »

2017年1月 6日 (金)

御殿場・静岡の旅2日目(沼津港、富士川SA、三保松原)

御殿場に一泊し、

2日目(1月2日)は沼津港に立ち寄り、三保松原へ移動します。

夜、ホテルでいわきの実家(総勢9名)と合流する予定です。

 

東名高速の御殿場ICから沼津ICで一旦降り、

富士川(ふじかわ)SA経由で三保松原に近い清水ICへ向かうルートです。

いずれも初めて行く土地、どんなところでしょうか。

 

沼津港に到着。

Img_2160  

 

まずは、沼津港深海水族館を見学します。

お正月から家族連れでごった返していました。

ちょうど館長さんの説明が始まり、

この水族館名物のシーラカンスについて学びました。

 

冷凍シーラカンス(写真撮影OK)

Img_2149  

Img_2157  

大きかったですよ~。

 

水槽もお正月らしく飾られています。

Img_2152  

 

居酒屋の水槽も。お客さんは魚?

Img_2155  

 

昼食はこちらのお店に入りました。

Img_2167  

 

店内で好きな貝を買い、自分たちで焼きます。

Img_2164  

貝を開けたり、焼き加減の判断が難しいところは

海女さんの服を着た女性店員が担当します。

 

とても面白い体験でした。

車だったのでビールが飲めないのが、本当に残念・・・。

 

再び高速道路に乗り、富士川SAへ。

Img_2171  

いかがですか、この美しい富士山!!

手前の富士川は、商用電源周波数(50Hzと60Hz)の境界となる川です。

 

SAにはスタバもあります。

Img_2172

 

先へ行きましょう。

東名高速をひた走り、三保松原に着きました。

 

意外とふさふさした松林。富士山はいずこに?

Img_2185  

 

見えた見えた!

Img_2181  

 

富士山から遠いため、

世界遺産の構成資産になるとかならないとかいろいろあったようですが、

ここから見る景色も、山の青さが増して良いものでした。

 

羽衣の松

Img_21942  

羽衣伝説で有名な松です。

・・・といっても、この伝説を知らなかったので看板を見てにわか勉強。

右側のへこんだ部分に羽衣がかかっていたのだろうか???

詳しい内容を知りたい方は検索してみてくださいね。

 

売店で静岡おでんを買いました。その場で具を選びます。

汁がなく、削り粉や青のりをのせるおでん、

熱いお茶とともにおいしくいただきました。

Img_2195  

 

この後、私たちはホテルにチェックインして温泉に浸かりました。

 

夜、ようやくいわきの実家一同が宿に到着し、 近くの居酒屋で飲み会。

地元の刺身などをつまみに、大学院生の甥たちと日本酒を楽しみました。

 

二次会は、一次会をじっと耐え忍んだ

高校生のおねえちゃん姪と中学生のいもうと姪と

お茶を飲みながらのトーク大会となりました。

 

(次は、三保松原と沼津港)

|

« 御殿場・静岡の旅1日目(御殿場プレミアムアウトレット) | トップページ | 御殿場・静岡の旅3日目(三保松原、富士川SA、沼津港) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御殿場・静岡の旅1日目(御殿場プレミアムアウトレット) | トップページ | 御殿場・静岡の旅3日目(三保松原、富士川SA、沼津港) »