« 病院に12月の音楽を♪ | トップページ | 鎌倉研修二日目(金沢街道めぐり) »

2016年12月 8日 (木)

鎌倉研修一日目(鶴岡八幡宮)

通訳案内士の鎌倉研修に2日間参加しました。

私にとって鎌倉は、なんと高校の遠足以来、●年ぶりです。

もちろん日帰りも可能ですが、今回は2駅離れた大船のホテルに宿泊しました。

 

この日の歩行時間は、昼食時間を除く6時間といったところでしょうか。

同期の方たちとも再会し、メモを取りながら講師について歩きます。

朝は雨模様でしたが、天気予報のとおり、午前中に天気が回復しました。

 

まず、鎌倉駅から徒歩で行かれる市場へ・・・。

Img_2026 

新鮮な野菜が並んでいて、通路も広くてじっくり選ぶことができます。

泊まりだったので、泣く泣く買い物を断念しました。>_<

 

いくつかのお寺を見学し、いよいよ鶴岡八幡宮です。

 

こちらは2016年3月に新しくなった段葛(だんかずら)。

一段高くなった参道で、 

遠近法で八幡宮を遠くに見せるために奥の道幅が細くなっているそうです。

Img_2033_2  

Img_2035  

 

境内に入り、フォトスポットから写しました。

このスポットからずれると、朱色の本宮が見えなくなります。

Img_2036  

 

案内のポイントとなる箇所を見学した後は、各自昼食です。

私は4人で天ぷらのお店に入り、天丼を注文。

Img_2040  

経験豊富な方たちとの情報交換もできてしまう、

まるでビジネスランチのような有意義な時間でした。

 

食後は、鎌倉国宝館にて、こちらの展示をじっくりと見学です。

立派な像や巻物などがありました。

Img_20422  

今後のことを考え、入口で販売していた『仏像のキホン』という本を購入しました。

 

鶴岡八幡宮を離れ、まち歩きをしていると、こういった碑を見かけます。

若宮大路幕府・・・の跡地と記されていました。

さすが、1192つくろう鎌倉幕府です。

Img_20462  

 

研修では、歴史的建造物のみならず、

名物(鎌倉彫)や食事処などのチェックも行います。

 

小町通りというにぎやかな通りにあるミカドコーヒーを訪ねました。

Img_2056  

 

許可を得て、大好物のモカソフトを買いました。(^o^)

Img_2058  

 

この他にもいろいろなお店を訪ねました。

研修は時間通りに終了し、

もう一度小町通りを歩いて食べ歩きをするつもりだったのですが、

が疲れてしまい、すごすごとホテルに戻ったのでした・・・。

 

(二日目に続く)

|

« 病院に12月の音楽を♪ | トップページ | 鎌倉研修二日目(金沢街道めぐり) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院に12月の音楽を♪ | トップページ | 鎌倉研修二日目(金沢街道めぐり) »