« スキーは好きですか? | トップページ | 積雪の予報 »

2016年11月21日 (月)

新レパートリー

先週末は、月に一度のデイケアセンターでのピアノ演奏でした。

この活動も16年目に入っており、常にレパートリーを増やす努力が必要です。

 

ヨーロッパの美しい音楽は私の趣味で選曲、アレンジすることが多く、

映画音楽は利用者さんからのリクエスト中心です。

もう少し新しいポップスは、スタッフからの依頼もいただいています。

 

そして、私の中の熟成曲・・・、

つまり、何度も人前で演奏して年月をかけて音楽を作り上げていくものを

ゆったりペースで追加しています。

『花は咲く』、『涙そうそう』といった感じの曲がそうですね。

 

今年は、中島みゆきさんの『糸』にしました。

曲調、歌詞の内容、

テレビや他の歌手によるカバー状況などを踏まえて曲を決め、

”ぷりんと楽譜”で気に入ったアレンジの楽譜を購入しています。

 

その『糸』をデイケアセンターで弾いたところ、

それまでヨーロッパの音楽にリラックスしていた方々が身を乗り出し、

目線をこちらにしっかりと向け、集中力を高めて聴いていました。

 

さて、これからどのように熟成されていくでしょうか?

こういった曲を演奏できるのも、ボランティア活動の魅力だと思っています。

|

« スキーは好きですか? | トップページ | 積雪の予報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スキーは好きですか? | トップページ | 積雪の予報 »