« 2017年の手帳 | トップページ | スキーは好きですか? »

2016年11月14日 (月)

AZURE 45

先日、くらげちゃんと豪華ランチに出かけました。

今回のレストランは、六本木のホテル、

ザ・リッツ・カールトン東京にあるAZURE 45です。

 

ホテルのフロントがある45階に位置するレストランからは、

都会的な街並みが見えます。

Img_1986  

東京タワーは絵になりますねぇ。

 

レストランはビジネスランチをする方でにぎわっていて

私たちは、その奥にあるエリアで食事をしました。

 

パティシエ出身のシェフによるコース、盛り付けにもぜひご注目ください。

 

季節のアミューズブッシュ

Img_1967  

花のような一品に、が彩りを添えています。

 

秋刀魚のマリネとそのエキス
ボリジの葉

Img_1970  

 

グリルしたフォアグラと鰻の冷製
エピス風味

Img_1971  

 

金目鯛のグリル
コキヤージュのエキスとセロリのピュレ 根セロリ ニョッキ

Img_1975  

セロリの香りと金目鯛のハーモニーを楽しみました。

 

セロリが苦手なくらげちゃんは、ビネグレットソースに変えて・・・。

Img_1973  

付け合わせの野菜がソースの色と合っています!

 

肉のメインは蝦夷鹿でした。春のような景色が広がります。

Img_1978  

 

お口直しのふわふわしたムース。

ほどよい酸味でさっぱりとします。

Img_1980_2  

 

デザートセレクションからは、

チョコレートの中にグレープフルーツのムースが入ったお菓子を選びました。

Img_1982  

 

レストランの方はとても優しく、居心地が良かったです。

このようなレストランに行くことの多いくらげちゃんは

なんと、顔と名前を覚えられていました。(^-^)

 

今回も、旅行のこと、通訳案内士のこと、友達作りのことなど

いろいろな話をしてすっきりしました。

 

帰り際、ホテルのフロント付近のソファーに

「いつか、このホテルにお迎えに来る仕事がありますように」

と願いながら、ちょっとだけ腰かけてみたりも・・・。

 

くらげちゃん、どうもありがとう!

またランチしましょう。

|

« 2017年の手帳 | トップページ | スキーは好きですか? »

コメント

ご紹介しているランクのレストランをあちこち巡っていると、
たまに今回のように以前○○レストランで接客させて頂きました、
と憶えて下さる方がいらして、ちょっと嬉しくなりますね~note

今回はシェフとテーブル担当の女性が以前ご紹介した新丸ビルの
ヌーヴェルエールのご出身と知り、職場を移られても変わらずに
活躍されている様子を聞くことができて何よりと思いながら
お料理を楽しみましたねrestaurant

お魚・お肉の両方が出てくるものは分量が多くなりがちですが、
両方食べても程々の量なのが良かったし、お魚はワタクシの分は
味付けを変えて頂き、2種類の盛り付けを楽しめましたwink

高層hotelのレストランは見晴らしの良い景色を
合わせて楽しめるところも良いですよね~building
来年もまた色々紹介しますねconfident

投稿: くらげちゃん | 2016年11月15日 (火) 00:13

>くらげちゃん
いやーー、席に着くなり、担当の方から
他のレストランで・・・という話が出て驚きました。
覚えていることを言ってくれたのもうれしかったです。
くらげちゃんがいろいろなお店で信頼を得ている様子を
垣間見た気がしましたclover

そうですね、ここのコースは分量も丁度良かったです!
私はなかなかこういうレストランには行けませんが、
席からの眺め(特徴のあるビルだと何の建物か調べたくなる)、
器、盛り付けなどをいつも楽しみにしています。

また選りすぐりのお店をぜひ教えてください。
どうもありがとうnotes

投稿: ようこ | 2016年11月17日 (木) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年の手帳 | トップページ | スキーは好きですか? »