« ハワイの旅 四日目その5(中華料理) | トップページ | ハワイの旅 ★目次★ »

2016年10月23日 (日)

ハワイの旅 五日目(うどん、デューク像、長岡市の錦鯉)

4泊6日の旅、いよいよ最終日となりました。

あれ?でも五日目だけど・・・と思ってしまいますが、

帰国便の中で日付変更線を通り、一瞬で六日目になってしまいます。

 

海外旅行最終日の過ごし方は、帰国便の時間によっていろいろです。

今回は午後便のため、午前中のみ自由時間でした。

遠出はできないが、近場を散歩する、というパターンです。

 

近場、近場・・・。

まずは、東京で月に3回ほど行っている丸亀製麺に行きましょう。

トレーを持って、厨房に注文するシステムのうどん屋さんです。

ホテルから徒歩でOKです。

Img_18922  

クイズ番組で、ハワイでは「MARUGAME」と表記せず、

「MARUKAME」と書くのはなぜか?という問題を見たことがあります。

GAME=ゲーム と思われるからなのだそうですね。

実際、KAMEとなっていました。

 

こちらがかけうどん。

日本と同じように注文カウンターに写真が出ていました。

番号で注文できるので、言葉がわからなくても便利です。

Img_1875  

つゆは、出汁の味が濃く、塩分を抑えていておいしかったです。

無料のトッピングは、しょうががなくてネギはありました。

テーブルにある調味料を七味だと思ってかけたらコショウでした!

器が同じなのがいいですねぇ。

 

続いて、トロリーバスですぐのデューク・カハナモク像見学。

Img_1886_2  

ハワイ出身のオリンピック金メダリスト、サーファーとしても名高い方の像です。

この翌日には、人気散歩番組『もやもやさまぁ~ず2』の取材があった模様。

像の周りでは、多くの観光客が記念撮影していました。

 

ホテルに戻り、錦鯉を眺めながら休憩~。

本当にきれいな錦鯉で、何枚も写真を撮りました。

Img_1897  

Img_19002  

Img_1904  

Img_1907  

 

新潟県長岡市とホノルル市が姉妹都市というご縁で、

錦鯉をプレゼントしたそうです。

Img_1895  

 

そろそろ空港に向かう時間となりました。

 

ハワイ島とオアフ島の旅行記、いかがだったでしょうか?

 

ハワイ島では、自然の厳しさとアメリカの食文化を楽しみました。

オアフ島は、子供の頃を振り返るとともに

日本人向けのツーリズムに驚き、考えさせられました。

 

一日目の成田空港で起きた歯のトラブルにつきましては

最後までどうにか持ちこたえられ、現在治療中です。

 

Img_1913  

歯はいい、はわいい、ハワイイ、歯ワイの旅はこれにておしまいです。

長い間お付き合いいただきまして、Mahalo!!(マハロ=ありがとう)

 

|

« ハワイの旅 四日目その5(中華料理) | トップページ | ハワイの旅 ★目次★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイの旅 四日目その5(中華料理) | トップページ | ハワイの旅 ★目次★ »