« ハワイの旅 四日目その4(ハワイ出雲大社) | トップページ | ハワイの旅 五日目(うどん、デューク像、長岡市の錦鯉) »

2016年10月21日 (金)

ハワイの旅 四日目その5(中華料理)

ハワイ4泊6日の旅も残すところ一日弱。

最後の夕食は、ホテル近くの中華レストランに行きました。

円卓の真ん中がグルグル回る、日本でも見かけるスタイルです。

 

この夕食資金は、ようこ父からの餞別です。(^o^)

ちょっとリッチなコース料理にしました。

 

アメリカらしく、バドワイザーを注文。

ラベルにAmericaと書いてありました。

Img_1863  

 

コースの一部、スープ。

Img_1865_2  

 

コースはどれも味付け薄めで、ほっとするおいしさです。

 

でも、この蟹料理にはびっくりでした。

Img_1867  

大皿に数匹の小さめの蟹が入った炒め物が出てきて

ビニール手袋、ハサミ、蟹肉をほぐす道具などで

自分のために、ひたすら”蟹とたはむれる”のです。

 

しーーーーん。

チョキン、ゴソゴソ。

しーーーーん。

 

静寂の合間に聞こえるハサミの音。

もちろん、私たちの会話もナシ。

一体いつ終わりがくるのか・・・。

 

稼働をかけてようやく口にできたのが、上の写真の量です。

醤油風味でピリ辛、おいしかったけれど・・・一瞬でした!

 

でも、こういったことほど記憶に残ったりするから旅は面白いですね。

 

海外旅行の好きだったようこ父は、

何年も前に海外を卒業し、東京での生活を楽しんでいます。

今回、家に残っていた米ドルを集めてプレゼントしてくれたのでした。

 

ハワイでは、小さい子供を連れた家族連れもよく見かけました。

旅慣れた30代ぐらいの両親と、

ちょっと緊張しつつ、おとなしくしている子供たち。

私が子供の頃もそんな感じだったのかな?と

タイムスリップした気持ちになりました。

 

(次は、いよいよ最終回!)

|

« ハワイの旅 四日目その4(ハワイ出雲大社) | トップページ | ハワイの旅 五日目(うどん、デューク像、長岡市の錦鯉) »

コメント

旅行記お疲れ様でした。最後の記事も拝見しました。

海外旅行お好きだったお父様から最終日のディナーのプレゼント、
思い出に残りますね~happy01
欧米圏内の旅行だと和食や中華はホッとしますconfident

お出かけになった時期は季節も良かったと思いますが、
海の水温も丁度良かったでしょうね?
ワタクシは冬にハワイに行くことが多いですが、オワフやハワイ島なら
この時期でも何とか海でも泳げていますwink

さま~ずの番組、夫が録画して見てるのをワタクシもチラッと
見ることがありますが、この番組で出演者達は毎回カハラに泊まっています。

ワタクシも一度泊まりましたhotel
ワイキキから遠いので立地は良くないですが、ハレクラニに並ぶ素敵なホテルでしたよconfident

他の離島もあるし、一つの島の中に沢山のホテルが充実してます。
またいつかハワイお出かけされてみてくださいねwave

投稿: くらげちゃん | 2016年10月25日 (火) 00:59

>くらげちゃん
今回、ハワイ島とオアフ島に行きましたが、
同じ諸島でも島によって特色がありそうで
他の島にも行ってみたくなりました。

オアフ島では海やプールに人がたくさんいました。
水温もちょうどよかったことと思います。

カハラという地名は、以前音楽のCDをいただいた時に知りました。
ワイキキからも離れた位置にありますが、
もう少し時間があれば散歩できたねーと夫が言っていました。

旅行記を熱心に読んでいただき、どうもありがとうございましたshine

投稿: ようこ | 2016年10月26日 (水) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイの旅 四日目その4(ハワイ出雲大社) | トップページ | ハワイの旅 五日目(うどん、デューク像、長岡市の錦鯉) »