« ハワイの旅 二日目その5(ハワイ島グルメ!) | トップページ | ハワイの旅 三日目その2(Rock a Hula) »

2016年10月10日 (月)

ハワイの旅 三日目その1(コナからホノルルへ)

早いもので、もうハワイ島を出発する日になってしまいました。

一段と青い空と海が見送ってくれているようです。

Img_1667  

Img_1669  

 

コナの空港での手荷物検査をした後の様子をご紹介します。

 

フラの像がハワイらしいです。

Img_16942  

 

ギフトショップ

Img_16852  

 

到着した人たちの出口

Img_1690  

 

搭乗ゲート

Img_16962  

 

朝昼兼用のロコモコ。

Img_1688 

のんびりした雰囲気の空港でしたが、

アルコールを屋外で摂取するのは禁止されているそうで

お店の中でビールを飲みました。

 

飛行機に乗ること50分・・・。

オアフ島ホノルルに着きました。都会感満載です。

 

ホテルの部屋から、ダイヤモンドヘッドを望みます。

この山を次の日に登ることになります。

Img_1716  

 

ホテル群の近くに白い砂浜。

海水浴を楽しむ人々が見えます。

Img_1721  

 

ところで、私のハワイ旅行歴をお伝えしていませんでした。

ハワイ島は初めて、ホノルルは40数年ぶりに家族旅行で来て以来です。

ようこ夫は、1990年代に友人たちとホノルルに来たそうです。

 

家族旅行では、ホノルルに住む日系人を訪ね、

チョコレートでコーティングされたアイスクリーム

たくさんごちそうになった思い出があります。

(三つ子の魂百までって本当ですね)

 

まだ子供だったので、詳細な観光地のことは覚えていないけれど

歓迎してくれた日系人ご夫婦の日に焼けた顔、少し話せる日本語、

海の色、海岸線のカーブ、

グァバジュースの不思議な味、特徴のある建物、

そういったものが断片的に記憶にあります。

 

当時はパスポートを取得するために有楽町の交通会館へ行き、

予防接種なども受ける時代でした。

 

旅をした1970年代は、1米ドル=約300円。

2016年9月は、貨幣価値も変わった中、1米ドル=約104円でした。

 

そういった思い出とともに、ホノルル2泊の旅を楽しむことにしましょう。

 

(次は、Rock a Hula)

|

« ハワイの旅 二日目その5(ハワイ島グルメ!) | トップページ | ハワイの旅 三日目その2(Rock a Hula) »

コメント

昔は交通会館でのみ旅券の申請をしてましたねsweat01
ワタクシも子供の頃は母が交通会館まで行ってくれてました。

今は都庁などでできて便利になりましたね~
まあそれだけ海外旅行は昔よりも利便性が良くなり様々なコースや
料金設定も多様にになってレジャービジネス共々需要が増えたという訳ですね。

ホノルル良いお天気ですねsun
ワタクシはホノルルではハレクラニを定宿としていますが、
こちらはお隣かな?ホテルからの眺めの写真、ホテルの位置で
見え方が少し変わるところが興味深かったですhotel

投稿: くらげちゃん | 2016年10月12日 (水) 03:51

>くらげちゃん
空港のことはあまり覚えていないのですが、
交通会館は記憶にしっかりと残っていて
今でも交通会館のアンテナショップに行く時には
懐かしさを感じています。

時代とともに海外旅行の位置づけも変わってきていますね~。
今や、外国人をお迎えする国になりました。

ハレクラニ・・・ひときわ上品なオーラが漂っていました。
私はお隣りで、コンビニや服などのお店が充実している便利なホテルでした。

投稿: ようこ | 2016年10月13日 (木) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイの旅 二日目その5(ハワイ島グルメ!) | トップページ | ハワイの旅 三日目その2(Rock a Hula) »