« 山梨日帰り旅行その2(根津記念館) | トップページ | 国内旅行業務取扱者試験 »

2016年9月 3日 (土)

山梨日帰り旅行その3(ぶどう狩り、ぶどう寺)

強い雨が降る中、車で移動して民家風の食事処の個室で昼食を摂りました。

Img_12752  

右上にちらっと写っている野菜の天ぷらはサクサク。

個室という空間でのおしゃべりも楽しみつつ、

小皿で少しずつ、という私が大好きなスタイルのお昼でした♪

 

そして、雨がどうにか止んだところでぶどう農園へ・・・。

私にとっては初めてのぶどう狩り。

ようこ夫は、新入社員の頃に一度行ったことがあるそうです。

Img_1278  

 

ぶどうの葉に水滴

Img_12772  

 

粒のしっかりした重みあるぶどうは、

うっかりぶつかると「ゴンッ」という音がします。

Img_1286_2  

 

成長中

Img_1282  

 

威厳あるぶどう

Img_1284_2

 

大雨の後で地面がぬかるんでいたため、長靴をお借りしました。

このぬかるみは正直で、立っていると体重に比例して沈んでいきます。

ごまかそうとして、何度足の位置をずらしたことか。(^^ゞ

 

よく冷えたぶどうをごちそうになっただけでなく、

切ったばかりのぶどうをお土産にいただきました。

 

ここで5名の参加者のうち、2名が帰宅。

 

残った3名は、ぶどう農園の方の案内でもう一か所、

ぶどう寺と呼ばれる大善寺にお参りしました。

 

楼門

Img_12882  

かなりの段数の階段の途中にあります。

 

国宝 薬師堂

建物の色も厳かです。

Img_12922  

ここの中では、お寺の方の説明を聞いたのち、

重要文化財の像などを驚くほど間近から見ることができました。

薬師三尊像は秘仏であるため、5年に一度、姿をあらわすとのこと。

次回は平成30年です。

 

鐘楼

Img_12942  

雨上がりは緑がより一層、きれいに見えます。

 

薬師堂の高さからの眺め

Img_1296  

Img_12982  

 

再び階段を下り、客殿のある建物に立ち寄りました。

ぶどうやワイン(!)を販売している他、

畳敷きの広い部屋でぶどうやお茶のサービスがあります。

民宿も併設されていて、おもてなしの心いっぱいの

ほっとする場所でした。

 

名残惜しいですが、いよいよ帰りの時間です。

1名は、勝沼ぶどう郷駅から帰途につき、

私たちは塩山駅まで送ってもらい、特急で帰りました。

Img_1299  

 

滞在時間にすると、6時間少々だったでしょうか。

雨にも負けず、中身の濃い楽しい遠足となりました。

また、時期を変えて山梨を訪問してみたいと思います。

ありがとうございました。

|

« 山梨日帰り旅行その2(根津記念館) | トップページ | 国内旅行業務取扱者試験 »

コメント

ぶどう狩りは未経験🍇、林檎狩り、いちご狩り、みかん狩りを子供の時に
親に連れられて行きましたね~apple🍓🍊

粒が大きくて美味しそう~smile
一房が立派そうですがいくつくらい持ち帰れるのですか?

雨模様だったそうですが、そういう時のこのような緑の景色を見ると
頭に傘代わりの葉を載せたトトロに出会えそうな雰囲気です。
バス停があったりしたら尚更…confident

投稿: くらげちゃん | 2016年9月 6日 (火) 00:07

>くらげちゃん
私は芋掘りと栗拾い、いちご狩りに行ったことがあります。
林檎狩りとみかん狩りは行ったことがないけれど、興味があります。(^o^)

新鮮なぶどうは、果汁たっぷりで一層おいしいですねぇ。
フルーツ狩りで使われる黄緑色のプラスチックのカゴに3房ほど取りました。
とにかくびっくりするほど重かったです!

なるほど、こういった緑はトトロの雰囲気がありますか~。
ボランティア先の子供たちにも今も尚人気のトトロですclover

投稿: ようこ | 2016年9月 6日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山梨日帰り旅行その2(根津記念館) | トップページ | 国内旅行業務取扱者試験 »