« ハワイの旅 一日目その1(歯のトラブル) | トップページ | ハワイの旅 一日目その3(ハワイ島のホテル) »

2016年9月27日 (火)

ハワイの旅 一日目その2(エクストラ・コンフォート)

さて、歯のことは気になりますが、気を取り直していきましょう。

今回は、LOOK JTBのツアー(募集型企画旅行)に参加しました。

自由行動とオプショナルツアーを組み合わせた4泊6日のコースです。

成田→ホノルル(オアフ島)乗り継ぎ→コナ(ハワイ島) 2泊、

コナ→ホノルル 2泊

ホノルル→成田

ハワイの島々の位置関係もご紹介しておきましょう。

Hawaii_islands_2

オアフ島が意外な位置に・・・!

ハワイ島が大きくてびっくり。

飛行機は、2016年7月に成田に就航したばかりのハワイアン航空です。

出発時刻は21時ですよ~。

搭乗手続きをする際、エクストラ・コンフォートという席を勧められ、

ほぼ私の独断でエコノミー席をこちらの席に変更してもらいました。

ようこ夫は、追加料金1万5000円×2人分を支払いながら

ぶつぶつ言っていましたが、乗ってみたら気に入ったようです。

椅子はエコノミー席と同じで、足元がゆったりとしています。

エクストラ・コンフォートの機内食

歯に優しいやわらかめの出来上がりで適量、おいしくいただきました。

日付変更線を越え、約7時間半のフライトを快適に過ごし、

無事にホノルル空港に到着しました。

奥の女性の顔が描かれている飛行機がハワイアン航空です。

(次は、ハワイ島のホテル)

ワタクシも離島行きの国内線ですがハワイアン・アロハ航空共々
利用したことありますよairplane
日本からだとこのようなクラスがあるそうで、JALでいうところの
プレミアムエコノミーみたいなものかしら?

「足元ゆったり」空間があることは大事ですchair
ビジネスクラスも航空会社によって当たり外れがあるので、
こういう席の方が価格に見合っていてお得かもしれません。

以前はJALのコナ線直行便があって便利に使ってたんですが、
コナ便そのものがもう無くなってしまったみたいですね…

ハワイ島は一番南なので冬にいっても肌寒いなどの心配がいりませんが、
カウアイ島は一番北な上に冬は雨が多いらしいので、行くなら夏がいいですwink

ワタクシは夏にカウアイ島に行きましたが、それでもにわか雨が多く、
海の水は冷たくて温度調節してあるプールのみ楽しみましたcoldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2016年9月30日 (金) 00:22

>くらげちゃん
ハワイ諸島の地図を書いてみると、カウアイ島が北にあるのが実感できました。
プールは温度調節されていたんですね~。

旅好きなくらげちゃん、
ハワイアン航空もアロハ航空も乗ったことがありましたか!
エクストラコンフォートは、JALのプレミアムエコノミーに似ていると思います。
もっと単純に席の間隔を広げただけな感じもしますがsweat01
どうにか手の届く追加料金で、ちょっと贅沢してしまいました。

ハワイアン航空の羽田-コナ便airplaneが12月に就航するようです。
直行便ができたら便利になりますねnotes

投稿: ようこ | 2016年10月 2日 (日) 18:12