« 午前4時からテレビ観戦 | トップページ | ランチタイムクルーズ(食事編) »

2016年8月13日 (土)

都心で研修☆彡

先日、研修12時間×2日間に参加しました。

会場は、代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターです。

もあり、セミが鳴き、都心とは思えない空間でした。

 

建物と建物の距離がそれなりにあって、

1964年の東京オリンピックの選手村跡地の一部というのも納得、納得。

 

面白い色と形の建物

160812_125538_r1  

 

オリンピックという名前がつくからといって

スポーツをするわけではなく、旅行に関する研修です。

などと書かなくても、誰もスポーツだとは思わなかったでしょうが・・・。

 

大学生を含む若者たちに混じっての12時間の学びは

なかなかハードですが、密度の濃い内容でした。

 

若者たちが私語もせず熱心に話を聞くだけあって、先生方も魅力的。

高校の部活の先生のような雰囲気でしょうか。

長いこと語学の世界にいると、こういったことがとても新鮮に感じられます。

 

2日目の昼食は、9階にあるレストランにて。

近くで生まれ育ったのに、初めて見る景色ばかりです。

これほどまでにたっぷりだったたとは!

 

明治神宮の向こうにドコモタワー

160812_123318_r12  

 

明治神宮の向こうに六本木などのビル群

160812_123310_r1  

 

研修の成果は9月に使う予定です。

8月の間に、もうひとがんばり、ふたがんばりしなければ~~。

|

« 午前4時からテレビ観戦 | トップページ | ランチタイムクルーズ(食事編) »

コメント

 実際の試験会場でもそうですが、周囲の皆さんの若さに圧倒されません? 5年前に受けた時ですらそうだったので……。:-)
 まぁ、この資格は業界に就職する前に取るようなものですからねぇ。
 専門の研修なら、ツボを押さえてくれそうだからいいですねぇ。
 法令と約款は覚えるしかありませんが(あるいは、旅行業者とケンカするか :-)、実務は得意分野を究めるようにするのがよさそう。観光地やお祭りに造詣があるようなら、そこで点を稼ぐようにすれば何とかなるのでは?

投稿: かめ | 2016年8月15日 (月) 11:20

>かめくん
若い方が多いとは聞いていたけれど、本当に若かったです。(笑)
かめくんの+5年分で驚いてきました。
こういった環境に慣れたのが、研修の一番の成果だったかな?

専門の研修だと、やはり優先順位が高いところを重点的に教えてくれるので
多少近道できた感じがします。

法令と約款は、旅行会社から時刻表やパンフレットをもらってきて
それらしき箇所(キャンセル料)を実務的に!?チェックしています。
でも、安全のために国立公園やお祭りも復習しておこうと思います。
いつもアドバイスをありがとうね~!

投稿: ようこ | 2016年8月17日 (水) 09:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前4時からテレビ観戦 | トップページ | ランチタイムクルーズ(食事編) »