« 第51回 遊史郎の落&P | トップページ | 7月のまとめ »

2016年7月27日 (水)

都市対抗野球、決勝戦へ!

昨日は仕事帰りに、東京ドームへ~~。

都市対抗野球の決勝戦を観戦です。

Img_1097  

 

Img_1094  

地名のついた企業の対決、都市対抗らしさも増してきます。

 

前日にネットで”特別席”という名の自由席のチケットを買い、

一人で出かけました。

トヨタの車を持ち、日立の家電製品を長く愛用している私としては、

楽しみな組み合わせです。

 

都市対抗野球は2回目、

ずいぶん前に友人が勤める会社の応援席で観戦したことがあります。

そもそも、野球観戦自体が久しぶりの私です。

Img_1104  

 

試合前

Img_1110_2  

私は日立製作所寄りの内野席に座りました。

日立市には、いわきに帰省する途中に何度か行ったことがあります~。

 

始球式は、アマチュア野球に貢献した山中正竹さん。

高校野球の解説にもよく登場しますね。

Img_1111  

 

トヨタ自動車の佐竹投手が好投します。

ヒットを打たれても連打されない強さがありました。

Img_1116  

 

私の後ろの席の方は出場選手の同僚らしく、

どう見てもアウトのゴロでも

「セーフ!セーフ!」

などと、えこひいき満載です。

こういった雰囲気も社会人野球らしくていいものです。

 

都市対抗野球名物の応援もお見逃しなく!

通路にご当地キャラクターたちが登場しました。

Img_11202  

 

ピンク色のキャラクターは、かみね公園のかみねっちょ

かわいかったので、帰宅してから名前を調べました。

Img_11212  

オレンジ色の応援団は、3階席までぎっしりでした。

 

試合はトヨタ自動車が4-0で勝利。

選手たちが応援席に駆け寄っています。

Img_11242  

閉会式の準備をする間、

相手チームに対するエールの交換などもあって

なかなか良い感じです。

 

閉会式

Img_1126  

 

優勝チームに送られる杯が紹介されると、会場がざわっとしました。

日曜日は投票に行かねば!

Img_1130  

 

活躍した若手選手に贈られる若獅子賞

将来プロ野球に行くかもしれない・・・と、あわてて撮影しました。

Img_1133  

トヨタ自動車の藤岡選手、日立製作所の田中俊太選手、菅野選手です。

 

最後に、応援団コンクールの表彰がありました。

最優秀賞は、日立製作所。

オレンジ色に埋め尽くされた応援席と、

地域色をうまく取り入れた演出、

やたらとカッコイイ本格的なドラムの演奏など、素晴らしかったです。

 

優秀賞は東京ガス、敢闘賞はNTT東日本。

東京勢が受賞したため、

日立製作所の応援席から「東京コール」が起こりました。(^o^)

 

ドームの外に出ると、プラカードを持った方がたくさん立っていて

どうやら日立市に戻るバスごとに整列しているようでした。

私が見た一番大きな数字は105号車。

駐車場のことを考えただけでも、驚くばかりです。

 

スポーツ観戦もいいものですね。

また、なじみのある企業・・・いや、都市が出場した時には

行ってみようと思いました。

|

« 第51回 遊史郎の落&P | トップページ | 7月のまとめ »

コメント

 こんばんは。
 初優勝とは意外でした。何の家電製品をお持ちかワカリマセンが、ゆかりの地の優勝、おめでとうございます🎊

 ところで、応援団コンクールと言及いただいた通り、都市対抗野球本大会では、応援に何らかの「地元感」を演出することが求められます。

 例えば秋田県にかほ市・TDKの「なまはげ」のようにわかりやすいキャラがある地方は楽なのですが、地元感と全国認知度が両立する演出を考えるのは結構な難題で、我が団も何をやったか実は忘れました(>_<)

 一方、当時の日立の応援団は、バトントワリングチームが踊っていました。
「色を付けた環形の蛍光灯」を持って。
参りました。

投稿: シブ | 2016年7月27日 (水) 22:04

あっ!申し訳ありません。
優勝したのは豊田市でした(>_<)
何の車種をお持ちかワカリマセンが、おめでとうございます(>_<)
(もうやけくそでございますね)

投稿: シブ | 2016年7月27日 (水) 22:08

>シブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうです(笑)、豊田市が優勝でした。
日立の家電製品は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機などを愛用しています。
丈夫で長持ちなので、
それぞれ1回しか買っていないのが申し訳ない感じもします。

応援団を指揮するシブさんを応援しに行ったのを懐かしく思いながら、
両チームの応援も楽しませてもらいました。
なるほど「地元感」の演出が必要なのですね。
なまはげクラスになると、みんながパッと理解できていいですね。

日立のドラムがかっこよくて、あれ?浜松?と一瞬思ってしまいました。
蛍光灯のバトントワリング)flair、ああ~見たかった~~。
(決勝戦はチアガールでした)

投稿: ようこ | 2016年7月29日 (金) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第51回 遊史郎の落&P | トップページ | 7月のまとめ »