« Ich liebe Musik! | トップページ | 第51回 遊史郎の落&P »

2016年7月22日 (金)

チョコレートパウダーの袋

先日、ようこ夫の学生時代の友人たちとの飲み会に参加しました。(^o^)

 

その時にいただいた、スイスのお土産です。

フランス語とドイツ語表記なのが、スイスらしいですね。

ドイツ語では、ショコラーデンプルファー(チョコレートパウダー)と書いてあります。

Img_1093 

 

裏面には、ココアの作り方が出ていました。

Img_1089 

これがですねぇ、飲み会の時には字が小さくて

ピンボケしたようにぼわーーーんとなるのですよ。

読めないものは読めない、見えないものは見えない、というアレですな。

自宅の明るいところで、近視用メガネをかけてじっくり読みました。

 

他にもいろいろ情報が出ていました。

目についたのはこちら。

Img_1091  

ブロという町にあるメゾンカイエにいらっしゃい、という案内です。

ホームページ:フランス語ドイツ語英語

グリュイエールの近くにある町で、チョコレートに関する展示が見られるとのこと。

面白そうな博物館(工場見学?)です。

 

なかなかスイスには行かれませんが、

ココアを作りたいと思って、生協で牛乳を注文してあります。

お土産、どうもありがとうございました~。

|

« Ich liebe Musik! | トップページ | 第51回 遊史郎の落&P »

コメント

なんとまあ、奇遇な事にお友達もスイスに行かれたのですねfuji
この方はスイスのどちらに行かれたのかしら~?
ワタクシもスイスから帰国したばかりなので興味深く拝見しました。

チョコレートが美味しいスイスはこのような商品もお土産として
販売されているのですね。
お土産店は少し立ち寄りましたが、あまりゆっくりはしなかったので
このような商品があることは知りませんでした。
ワタクシはパウダーではなくて定番のリンツのチョコレートを買いましたwink

ココアを作って味見するのが楽しみですね~cafe


投稿: くらげちゃん | 2016年7月24日 (日) 01:09

>くらげちゃん
スイスよりお帰りなさい~airplane
お土産は、スイスのフランス語圏に住んでいる日本人の方からいただきました。
在住ともなると、チョコレートもいろいろな種類を
チェックできそうでうらやましいです。

リンツのチョコレートは上品でおいしいですね!
チューリッヒ空港にはリンツのアイスクリームのお店があって
大好きなアイスとドイツ語を楽しんだ思い出があります。

投稿: ようこ | 2016年7月25日 (月) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ich liebe Musik! | トップページ | 第51回 遊史郎の落&P »