« イギリス歌曲もドイツ歌曲も。 | トップページ | 贈り物選び »

2016年6月18日 (土)

時間調整

今日の午後は、デイケアセンターでのピアノ演奏でした。

高齢者のみなさんゆえ、前の月に会った方とまた会えるとほっとします。

今日は数か月ぶりに復活した方ともお会いできました。

 

ここの場所では分刻みにスケジュールが決められており、

ピアノ演奏も、時間ぴったりに終えなければなりません。

 

進行具合を見ながら、時間オーバーしそうな時は

リピートしない、MC(お話)を短くするなどの対応をとり、

早めに終わってしまいそうな時は、

無理にMCを引き延ばそうとせず、一曲追加するようにしています。

 

今回は、思ったより早く進んでしまったため、一曲追加しました。

「この楽譜本の曲ならどれでも弾ける」という楽譜を職員に渡し、

曲の演奏中、利用者さんに希望の曲を選んでもらうよう、お願いしました。

 

そして選ばれたのは、『高校三年生』

職員がテキパキと歌詞カードを用意してくださったので

みんなで元気よく歌うことができました。

 

こういった施設でのピアノ演奏は、

演奏そのもの以外にも気を配る必要があり、

常にその世界に対する理解を深めなければ・・・と感じています。

|

« イギリス歌曲もドイツ歌曲も。 | トップページ | 贈り物選び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イギリス歌曲もドイツ歌曲も。 | トップページ | 贈り物選び »