« G線上のアリア、ジャズアレンジ | トップページ | iiyo!! »

2016年5月19日 (木)

2016年、ちゃんこ風毎日

13日連続予定ありだった日々が過ぎ、ほっと一息ついているところです。

どんな出来事があったか、順不同でまとめてご報告~。

 

◆18歳の頃の友人たちと再会

かなり久しぶりに予備校に通っていた頃の仲間と再会しました。

当時のクラス担任や理系男子たちと

東京駅の新丸ビルで和食をいただきながら、4時間半ほど語り合いました。

 

あの頃は、進学先もなく、これから先どうなるかもわからず通っていた予備校。

第一志望をゆずっちゃったりしながら、ここまでたどり着きました。

また会おうね~。(^o^)

 

◆ドイツ語実地研修

通訳案内士の研修として、英語ガイドにくっついて実地研修を受けました。

ドイツ人のお客様の語学サポートで思いもよらぬ単語を使ったり、

お客様がケガしないように気をつけたり・・・。

私としたことが、家に帰ったらぐったりでした。(^^ゞ

 

◆デイケアセンターでのピアノ演奏

5月らしいさわやかな曲を中心に選びました。

そんな中、先日の告別式で聴いた『G線上のアリア』も追加。

もちろん、選曲の理由は言わなかったけれど、

聞き覚えのあるメロディーに、みなさん「あっ」という反応をしていました。

 

◆ドイツ語ガイド教室

国土交通省の”インフラツーリズム”が課題だったので

一例として、福島県の三春ダムについてまとめました。

三春といえば、滝桜が有名ですね。

ダムのセットの湖は、さくら湖と名付けられたそうです。

三春には行ったことがあるけれど、ダムがあったとは知りませんでした。

 

他の生徒さんの発表も多様性があり、面白く聞けました。

こんな感じで、毎週知識を増やしています。

 

◆ピアノ教室

発表会の準備として、ドイツの音楽をバリバリアレンジ中。

今は下書きだけど、清書の段階に入るとかなり大変そう・・・。>_<

 

◆仕事

新しく始めたPC関連の仕事も2か月近く経ちました。

仕事内容は私にとても合っていてラッキー♪

しかし、勤務時間が短いながらも集中力が必要で、思ったよりは大変です。

 

帰り道についつい、おやつ(ジェラート2種盛り)を食べる機会が増え、

スタンプカードを作ってもらいました。エヘン。

 

---

こうした感じで、ちゃんこ鍋のように具だくさんな毎日になっています。

ノート整理をする時間が減ってしまったのが残念な限り・・・。

今日のように予定のない日こそ、有効利用したいものです。

|

« G線上のアリア、ジャズアレンジ | トップページ | iiyo!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« G線上のアリア、ジャズアレンジ | トップページ | iiyo!! »