« 原稿が間に合わない! | トップページ | 築地市場へ。 »

2016年4月12日 (火)

三之助の”きざみ”

最近よく買っている、三之助の”きざみ”

油揚げを細く切ったものが袋詰めされています。

Img_08032  

切る手間もかからず、

うまみが流れないよう、油抜きせず使えるとのことで

新宿の伊勢丹に行くたびに入手しています。

 

例えば、小松菜の煮びたしなどにぴったりです。

やはり、切り口がきれいですね。

Img_0810  

 

先日は長さを半分にして、たけのこご飯にも入れました。

 

この”きざみ”を知ってからは、油揚げを積極的にとり入れるようになりました。

いただきま~す。^人^

 

三之助豆腐 http://www.minosuke.co.jp/

|

« 原稿が間に合わない! | トップページ | 築地市場へ。 »

コメント

伊勢丹で刻み油揚げ売られているのを見たことがあります。
普通の油揚げを油抜きして刻むよりも旨味がしっかりあるのですねflair

冷凍とかしないで数日で使い切ってますか?
ワタクシは普通の油揚げは残ったものをよく冷凍してまして…
刻んだ油揚げ、小松菜との煮物はワタクシもたまに作ります。
みそ汁の具にしたりもしますが、他に刻み油揚げ使うレシピ
何かご存じかしら?

筍ご飯、ワタクシも昨日作ったところですよ~🍚
写真の小松菜のお料理でも作れば良かったけど筍ご飯を作ったら
それで炊事をきちんとした達成感を感じて、筍とワカメのお吸い物を
沿え、シシャモを焼いて終わってしまいました~coldsweats01

投稿: くらげちゃん | 2016年4月13日 (水) 00:48

ホウレンソウや小松菜と一緒にお味噌汁。
かやくご飯ぐらいかな。
油抜きがしてあると味沁みが良いですね~
自分で油抜きをするのにお湯を沸かす手間さえ惜しみたいときは
ペーパータオルに挟んで搾ります。
手はギラギラになるけど早い早い!
お勧めですよ^^

投稿: lilac | 2016年4月14日 (木) 11:11

>くらげちゃん
お返事遅くなりましたsweat01
たけのこご飯とししゃも(←好物)、ヨダレが出そうです~。

はい、この油揚げは買った日かその翌日ぐらいまでに
煮びたしやみそ汁などで一気に使うようにしています。
他の油揚げを冷凍したこともあるのだけど、
たびたび冷凍したこと自体を忘れてしまって・・・。

刻み油揚げというと、みそ汁や炊き込みご飯の他、
冷凍うどんにちょっと加えるとコクが出たり、
コンビニで買った冷凍ちゃんぽん(火にかけて解凍する)に
入れた時は、味が格段に良くなりました。


>lilacさん
お返事が遅くなりましたsweat01

なるほど、油抜きにペーパータオルを使うとは!
どれだけ油がとれたかもわかるし、時短に有効ですね。

油揚げ入りのみそ汁、コクがあって大好きです。
ホウレンソウや小松菜にもよく合いますよね!

投稿: ようこ | 2016年4月17日 (日) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原稿が間に合わない! | トップページ | 築地市場へ。 »