« 学生災害支援ボランティアの心得10か条 | トップページ | 相撲部屋めぐり »

2016年4月28日 (木)

朝はゆっくり

先ほど、ゴールデンウィーク直前の朝食を終えたところです。

ようこ夫と二人でポツリポツリと話しながら食事をした後、

ようこ夫はすぐに出勤することはなく、テレビの前できっかり30分休憩します。

 

サラリーマンのイメージ=”ネクタイを締めながらパンをくわえて出勤”

という私にとって、この休憩というものがいまだにピンときません。(^^ゞ

 

しかも、職場に10分前ぐらいに到着しているのかと思っていたら、

本来バスの区間を歩いたりしてもいいように、

かなり余裕をもって行動している様子。

 

そういえば、家の最寄り駅のホームで忘れ物に気づき、

一旦自宅に戻って出勤しても間に合ったことがありました・・・。

 

いつもギリギリの私にはマネできません。>_<

 

そして、

「もし、ようこ夫がギリギリタイプだったら、あと1時間は余分に睡眠がとれたかなぁ」

などと考えないようにしています。

 

いよいよゴールデンウィーク

私は旅行の予定がキャンセルになり、都内を散策予定です。

皆様も、どうぞよいお休みをお過ごしください。

|

« 学生災害支援ボランティアの心得10か条 | トップページ | 相撲部屋めぐり »

コメント

おはようございます。ご機嫌いかがですか。

>サラリーマンのイメージ=”ネクタイを締めながらパンをくわえて出勤”

はい、私そのものです。この間寝過ごして、起きたら8時半でした(>_<)
でも、パンをくわえながら出勤するサラリーマンはいません。
テレビの見過ぎですね。

旅行のキャンセル、残念でしたね。都内の散策をお楽しみ下さい。
私は久々に、京都で過ごすことにしました。日本茶カフェでも行こうかな。

投稿: シブ | 2016年4月29日 (金) 07:12

睡眠時間は必要ですもんね~
朝のお弁当作りがなければあと30分は寝ていられるーと思いながら
毎朝作ってます。
朝ゆっくりするのは良いけど、慌ただしいからこそ
時間を有効利用できるんだという考え方もあることだし(笑)
お互い朝はモヤモヤとしながらこれからも過ごすとしましょうか?^m^

投稿: | 2016年4月29日 (金) 13:30

久しぶりの訪問です

人間生きていればいろいろの事があり....
少し精神的に参っていました

GWも関係なく田舎は忙しい季節です
わが家ではお茶摘みもあり夏野菜の植え付けや
田植えの準備etc
子供のころ お出かけする皆を羨ましく
思ったものでした

投稿: おばさん | 2016年4月29日 (金) 21:07

ご主人の朝って、本当に余裕あるスケジューリングですね。
学生の頃、地方出身の人って、朝とても早起きだなと思いました。

私もテレビ見すぎなのか、就職するまで、サラリーマンの朝
は、ようこさんと同じイメージ持っていて、駅までにパンを
食べ終え、満員電車の中でハリセンのように折り畳んだ新聞を
読んで、さらに下車駅から走って出勤、と思ってました。

実はそんな私も、今じゃ仏壇に線香をあげてから朝食を食べ、
朝のニュースを見ながら新聞を読み、お茶を飲んでから出勤し、
職場到着は始業30分前の8時頃です。

何もなければ始業までコーヒー飲んでます。
朝見た新聞に気になる記事があればネットで他紙を見ておいたり、
関連資料を準備して上司からの突っ込みに備えておいたりしてます。

きっとご主人も、スタートダッシュに備えて、朝のアイドリングが
習慣になってるのかなぁ、なんて思いました。

投稿: kiwi | 2016年4月30日 (土) 12:39

我が家では平日の朝は別行動なので、ワタクシが起床すると
誰も居ません…coldsweats01
ようこさんはきちんとお二人分の朝食を用意されて主婦業も
しっかりこなしてますね~

ご主人様はかなり早起きでいらっしゃるのかな?
朝からゆっくりtv、忘れ物があって取りに戻っても問題なし、
余裕ある行動は素晴らしいですup
ワタクシもギリギリで動いているので真似できませんsweat01

連休はご旅行の予定が無くなってしまったそうで何かあったのでしょうか?
ワタクシもいつもの週末と同じ感じですね。よい連休をwink

投稿: くらげちゃん | 2016年4月30日 (土) 21:03

>シブさん
こんばんは。京都はいかがですか?

起きたら8時半!
事態を把握した瞬間、強烈に目が覚めたことと思います。
勝手ながら、シブさんがパンをくわえて走る様子を想像してしまいました。(笑)

旅行はキャンセルになってしまいましたが、都内散策が充実していたため、
良い感じの筋肉痛とともに過ごす連休となりました。


>?さん
コメントありがとうございます。
お名前を入れ忘れられたようですが、
きっとこのブログの常連さんですよね?(^^)

お弁当作りお疲れさまです。
そうなんです!
実は私も予定がない日の方が一日を有効に使うことができずに
気づいたら夜moon3になってしまっています。
お互い、これからも朝から働きましょう~。

投稿: ようこ | 2016年5月 4日 (水) 18:00

>おばさん
お久しぶりです。
おばさんのブログを拝見しました。いろいろとお疲れさまでした。

お茶摘みといえば、先日行ったデイケアセンターで
「八十八夜」の話をして、みなさんで『茶つみ』を歌いました。
お茶の香りがしてくるようで、季節にぴったりの好きな歌です。


>kiwiさん
ハリセンのような新聞!
最近は電子媒体が増えてきたものの、
以前は混んでいる地下鉄でそういう風景をよく見ました。
反対の面をちょっと読ませていただいたりも。

それにしても、kiwiさんも夫と同じように十分余裕をもっていますね。
夫も仲間がいて心強いと思います。

うん、まさにアイドリングなんでしょうね。
私は起きた瞬間、日中の活動モードに入れるので
アイドリングする人に理解を示さないといかんなぁ・・・と思いましたsweat01

投稿: ようこ | 2016年5月 4日 (水) 18:08

>くらげちゃん
”別行動”と決めていると、朝の動きもすっきりしますねー。(笑)

夫は出社時間に比べて早く起きています。
テレビ番組のじゃんけんコーナー(リモコンのカラーボタンを押す)も
きっちりrockscissorspaper参加しています。

私もこのぐらい余裕をもって過ごしたいですが、まったく無理です。

連休は夫だけが急遽いわきに帰省することになり、
私は銀座、両国、羽田airplaneなどに行って、
結局、ちゃんこ風に盛りだくさんな休みとなりましたrun

投稿: ようこ | 2016年5月 4日 (水) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生災害支援ボランティアの心得10か条 | トップページ | 相撲部屋めぐり »