« 三之助の”きざみ” | トップページ | 50回達成!~遊史郎の落&P~ »

2016年4月15日 (金)

築地市場へ。

先日、通訳案内士の研修に参加し、午前の築地市場を歩きました。

講師と生徒、ごく少人数での研修はとても充実しています。

 

今回、初めて場内にも入りました。

 

市場で働く人々が3倍速ぐらいで歩く中、外国人がゆったりと写真を撮る、

なんとも不思議な光景を目にしました。

 

私も、写真を撮る気マンマンで11年前に買ったデジカメを持参したものの、

講師の話をメモしたり、

市場を行き交う乗り物”ターレ”の邪魔にならないように気を付けていると

写真を撮る余裕はほとんどありませんでした。>_<

 

せめて、なるべく見て記憶しておこうと思い、

長ーーーーい包丁で大きな魚をさばく様子に驚いたり、

相対的に静かな青果のエリアでは、

高級なフルーツやアスパラガスで季節を感じたりしました。

 

この様子をどうやってドイツ語で表現しようか、

ここはドイツ人が興味を持つだろうか、

などと、

案内する立場になって、オリジナルなコースを考える自分もいたりして。(^-^)

 

練り物や明太子、和菓子をお土産に買って、

講師と参加者でお昼をいただきました。

Img_0818  

 

和気あいあいと情報交換をしておひらきに。

新しい世界でも、マイペースで少しずつがんばっていこうと思いました。

|

« 三之助の”きざみ” | トップページ | 50回達成!~遊史郎の落&P~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三之助の”きざみ” | トップページ | 50回達成!~遊史郎の落&P~ »