« 築地市場へ。 | トップページ | なだ万の四月弁当 »

2016年4月18日 (月)

50回達成!~遊史郎の落&P~

4月16日(土)、高円寺Grainにて、

三遊亭遊史郎師匠の落語と私のピアノによる

「遊史郎の落&P」を開催いたしました。

 

2006年5月に落語のみで開かれたのが始まりで、

3回目から私のピアノが加わり、今回は記念すべき50回目となりました。

 

初期の頃から来てくださった小学生のお客様が、

この春から大学生と聞いて、10年を実感したりも・・・。

 

遊史郎師匠の落語は毎回二席ずつです。

50回記念ということで、お客様に演目一覧を配布しました。

一枚に収まりきらず、表と裏に並ぶ様子は壮観です。

 

第50回の落語一席目は、『小言幸兵衛』でしたので、

その前に演奏するコラボ曲は、ブルグミュラーの”おしゃべりさん”

 

通算100席目となる落語二席目は、『妾馬』

第1回でも演じられた人情あふれるおめでたい噺です。

 

敬語の分からない主人公が、身分の高い人の前で話す時に

何でもかんでも「お」をつけるシーンがあるため、

落語の前には、

”おメドレー”=「お」で始まる曲を6曲(例:オー・ソレ・ミオ♪)演奏しました。

 

遊史郎師匠の『妾馬』が終わった時、私の中でようやく

「やったーー!50回到達ーー!」

と喜びがわいてきました。

 

しかし、これもひとえに会を開く場所があって、

この日のために予定を空けて足を運んでくださるお客様のおかげです。

お客様の寛容さに助けられたことがどれほどあったことか・・・。

 

次の目標は60回。

そして、100回を目指していこうと思います。

 

ご来場いただいた皆様に心からの感謝をこめて、

50回目の報告とさせていただきます。

 

Epson004_2  

|

« 築地市場へ。 | トップページ | なだ万の四月弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 築地市場へ。 | トップページ | なだ万の四月弁当 »