« 治療完了 | トップページ | 9年間ありがとう。 »

2016年2月14日 (日)

もう一通の合格通知

昨年8月に一次試験(筆記)、

12月に二次試験(口頭)を受けた通訳案内士試験

 

独検準1級と同じく、5回目の挑戦にして

こちらもようやく合格通知を受け取りました。

 

Img_06014  

 

一次試験では、ドイツ語の他、

日本歴史、日本地理、一般常識が課されます。

すべての科目に合格すると、二次に進むことができます。

 

二次試験では、日本人とドイツ人試験官のいる部屋に入り、

以下の2つの課題に対応しました。

1.読み上げられた日本語の文章をメモし、ドイツ語に訳す逐次訳

2.3つのお題から1つを選んで2分間話し続けたのち、質疑応答

(試験内容、試験時間は年度によって変わることがあります。ご注意ください)

 

逐次訳はドイツ語学習仲間のご協力により、何度も事前練習をしました。

メモはしっかり取れて、短く平易な文章を作って答えました。

 

2のお題は、身近な「日本のバレンタインデー」を選択。

 

テーマを選んだ後、30秒だけ考える時間があり、

思いつく限りのキーワードを絞り出し、とにかく沈黙しないように話し続けました。

質疑応答では、ドイツ語の質問がしっかり聞き取れた点はラッキーでした。

 

バレンタインデーには足を向けて寝られません。(^人^)

 

ブログをご覧の皆様におかれましては、

5年間にわたって試験の行方を見守っていただきまして

本当にありがとうございました。

 

これでようやくスタートラインに着いたことになります。

この結果をどうやって使うのか?

あわてずに、いろいろな可能性を探りたいと思います。

|

« 治療完了 | トップページ | 9年間ありがとう。 »

コメント

 稼げる(?)資格の取得おめでたうございます。^o^
 早速登録されるのでせうか? ^^;

投稿: かめ | 2016年2月15日 (月) 09:38

おめでとうございますheart目標をもって勉強しないといけないですねmotorsports

投稿: naooba | 2016年2月15日 (月) 15:05

あら~通訳案内士の方も無事に合格されたそうで
おめでとうございますhappy02shinebellshine

二つの合格通知が届いて今年は幸先の良いスタートですねup
子供の頃からコツコツ努力をして目標を達成するようこさん、
また新たな道が開けるのかな?色々な可能性を見つけてくださいねwink

投稿: くらげちゃん | 2016年2月15日 (月) 19:48

>かめくん
5年にわたり、いろいろとありがとう。
まずは受験料分だけでも稼がなくては・・・。
はい、登録の書類をかき集めているところです。(意外と大変)


>naoobaさん
ありがとうございます。
目標が高すぎてどうなることやらと思いましたが、
5年間、よい先生と仲間に恵まれてようやく決着がつきました。shine


>くらげちゃん
ずっと見守ってくれてありがとう。notes

合格後も、授業の課題をこなすのに四苦八苦しています。
でも、こういう努力は結構好きなのかもしれないですね~。
(と、くらげちゃんのコメントを読んで思いました)

投稿: ようこ | 2016年2月16日 (火) 20:45

 登録の方法をちょっとぐぐってみました。
 なんと診断書が必要なんですね。無線従事者免許申請も昔は診断書が必要だったのを思い出しました。^^;;;
 最後に診断書を提出したのは入社2年目か3年目くらいだったか。当時は職場に診療所があり、診断書がタダで取れたので助かった記憶があります。学生時代も学校の診療所で数百円で済みました。
 そんじょそこらの医者に行くと、文書料が数千円かかっちゃいますからね。お医者さんの知り合いを探したほうが早いかも。:-)

投稿: かめ | 2016年2月17日 (水) 11:00

大変おめでたいニュースなのに
出遅れてしまいごめんなさい

本当におめでとうございますwine
日々の努力が報われた瞬間でしたね
ご主人様の反応はいかがでしたか
今後の活躍に期待します
又その様子もUPしてね

投稿: おばさん | 2016年2月17日 (水) 22:54

>かめくん
うん、診断書が必要で、
今、お願いしたいところに問い合わせ中です。
以前は診断書は必要なかったそうで、無線従事者免許申請と逆ですね。
なるほど、診断書を上手に作成してもらっているところが
かめくんらしいです。


>おばさん
いえいえ、こちらも今週はゴタゴタしていて
コメントのお返事が遅くなってしまいました。

もう暑い夏に試験を受けなくて済むのはうれしいです。
実は合格発表の日、あちこちに結果を知らせたものの、
夫に知らせ忘れて一日気を揉ませてしまいました。>_<

またこの話題も載せていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2016年2月19日 (金) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治療完了 | トップページ | 9年間ありがとう。 »