« ほっとする煮びたし | トップページ | 節分の歌? »

2016年2月 1日 (月)

今年も厄除け

節分が近づくと、我が家は厄除けに向けてそわそわします。

 

2006年に私が一人で厄除けに行ったのが始まりで

その後、ようこ夫がドアに足の小指をぶつけて骨折したのをきっかけに

二人で厄除けに行くようになりました。

もう10年も経ったとは!

 

目的地は、杉並区にある堀之内妙法寺。

一年の数え方は、2月4日から翌年の2月3日までなのだそうです。

それで、節分までに厄除けのお札を申し込まないと・・・と焦ったのでした。

 

Img_0513  

 

申し込みの際に昨年のお札を返納したのですが、

私の運勢は八方ふさがりだったようで、お札に”除八方”と書いてありました。

 

この一年間、あの災い、この災いを最小限にしてこられたのも

このお札のおかげかもしれません。

これからの一年も無事に過ごせますように・・・。

 

二十三夜堂の前にて。

Img_0509  

 

Img_0508  

|

« ほっとする煮びたし | トップページ | 節分の歌? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほっとする煮びたし | トップページ | 節分の歌? »