« 合格しました~独検準1級~ | トップページ | 治療完了 »

2016年2月 7日 (日)

テーブルウェア・フェスティバル 2016

先日、東京ドームへテーブルウェア・フェスティバル 2016を観に行きました。

 

日本のみならず世界の陶器が一堂に会するフェスティバル。

展示だけでなく、販売もしているので

小さい器好きの私としては、毎年の楽しみの一つです。

 

目の保養に、美しい陶器の写真をどうぞ・・・!

 

インペリアル ポーセリン(ロシア)

器好きの方のおすすめで、真っ先にこのコーナーへ行きました。

Img_0520_2  

ロシアらしいバレエ柄

Img_0521  

Img_0525  

 

ツヴィーゼル(ドイツ)

機能的な輝き。

Img_0539  

Img_0541  

 

ロール セリニャック(パリ)

Img_0590   

 

ストウブ(フランス)

Img_0592  

 

日本からもいろいろな製品が展示されていました。

 

北一硝子

Img_0547  

 

箱根寄木細工

Img_0554  

こちらのおひなさま、小さめなのですが、おや?と思わず引き寄せられます。

Img_05562  

 

琉球ガラス村

温かみのある厚手の器です。

買おうと思ったらちょっと手が出ませんでした・・・。

Img_0536  

 

テーブルウェアのコーディネートコンテストも見応えがあります。

いいなぁと思ったコーディネートを3点、撮影させていただきました。

さて、共通点は何でしょう?

 

Img_0571

Img_0570  

 

Img_05732  

 

 

Img_0574  

 

Img_0575  

 

 

Img_0582_2  

Img_0583  

Img_0584  

 

はい、共通点は日本酒がおいしく飲めそうなテーブルです。

家にもワンセット欲しいなぁ・・・。(^o^)

 

この後、東京ドームの中をぐるぐる回り、

朝食用の平たい皿、焼き魚用の皿、小さい器2つを購入しました。

 

今年のイベントも楽しかった~。

いつかまた、買った器に料理をのせてご紹介したいと思います。

|

« 合格しました~独検準1級~ | トップページ | 治療完了 »

コメント

西洋のものも素敵
繊細な感じが良いですね
土物が多い我が家ですが
以前NHKで鹿児島黒切子の事が
放映されすっかり魅了されプレートを
1枚求めました
たまたま静岡ISETANで展示会があり
ミニプレートですが8万4000円でした
今調べたところ9万7200円だったので
大喜びしている私です
その後、グラスも求めました

以前にもお話したかもしれませんが
主人が趣味で焼いてくれます
味があると褒めております (笑)

投稿: おばさん | 2016年2月 8日 (月) 22:34

>おばさん
黒切子とはどんな・・・?と検索をかけたら、
とてもシックで繊細な器が出てきました。

静岡でも展示会があったのですね。
会場では2月下旬のISETAN(新宿)でのテーブルウェア展を宣伝していました。
1万円以上もお得だったようで驚きました。
また他の器が買えますね(笑)

趣味のやきもの、人となりが味わいとなって奥が深そうです。
私も一回ぐらいはろくろ体験をしてみたいのですが、
なんか、芸術的な作品ができそうで実現していません(笑)

投稿: ようこ | 2016年2月 9日 (火) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格しました~独検準1級~ | トップページ | 治療完了 »