« 節分の歌? | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル 2016 »

2016年2月 5日 (金)

合格しました~独検準1級~

1月末に二次試験を受けたドイツ語検定(独検)準1級。

早くも結果が届き、5回目にしてようやく合格いたしました。

 

Img_05963  

 

検定試験なので、難易度の変化があまり大きくなく、

出題方式も毎年ほぼ同じです。

淡々と実力を測定するのに良い試験だと思います。

 

私の場合は、通訳案内士試験と並行で受けていたため、

試験のたびに頭のスイッチを切り替えるのが大変でした。>_<

 

日本のことをドイツ語で表現する通訳案内士試験に対し、

独検では、舞台をドイツに移さなければなりません。

使う単語も変わってきて、試験のたびに頭の中が大混乱

 

そんな中、二次試験では裏返された3枚の写真から1枚をめくり、

”ビールと料理が載ったテーブルの写真”を引き当てました。

 

沈黙しそうな時に、

「私はビールを飲むのが好きです」

と、慣れたフレーズを言ってみたりも。(^^ゞ

 

日本の料理(←通訳案内士試験の勉強が役に立った)、

ドイツの料理についても会話しました。

 

結局、二次試験は1回で通りましたが、

一次試験合格までに5年という歳月がかかりました。

 

その理由としては、

週2回、会話クラスと独作文、和独のクラスに通うことで身についた

語彙と読解力、聞き取り能力で対応しようとしたことだと思います。

しかし、自然体で取り組んだ分回復も早く、次のことを考え中です。

 

試験に際しては、多くの方のHilfe(ヒルフェ=助け)と

Zusammenarbeit(ツーザーメンアルバイト=協力)をいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

|

« 節分の歌? | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル 2016 »

コメント

 おめでたうございます。^o^
 それにしても結果早いねぇ。某試験の発表はまだひと月先です。^^;

投稿: かめ | 2016年2月 5日 (金) 09:58

>かめくん
どうもありがとう。^o^
検定試験は結果までがスピーディーでいいですね。
それにしても、かめくんの某試験も発表まで引っ張るねぇ。

投稿: ようこ | 2016年2月 5日 (金) 18:19

良かったですね
お目出とうございます
努力って報われるものですね
自分事のように嬉しく
細やかながらプレゼント贈ります
先ずはお花tulip
そしてワインで乾杯wine
まだまだありますよcherrybananaapple
早々甘いものもcake

投稿: おばさん | 2016年2月 7日 (日) 10:25

>おばさん
心温まるお祝いの言葉をありがとうございます。
そして、カラフルなプレゼントまで・・・!(^o^)
静岡の果物もとてもおいしいですし、
ケーキまでありがとうございます。(笑)

これに安心せず、また実力をつけていきたいと思います。

投稿: ようこ | 2016年2月 7日 (日) 18:27

旅行中だった為、遅くなりましたが
合格おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
休養しながら荷物の片付けや家事などもあり、
PC開く余裕もまだないのですが、こちらだけは
コメントをと思いスマホからの投稿です。

継続して積み上げた成果が実って良かったですね❗
この次は1級も目指していくのかしら?
準1級より求められるものが多くなるのでしょうが、準1級も日常の読み書きや会話は十分に
こなせる高レベルなんでしょうね⤴

ワタクシは外国語は苦手なので頑張っても
漢検準1級がいいとこかな?😅
これからもようこさんらしく、ドイツ語を極めて下さいね😉


投稿: くらげちゃん | 2016年2月13日 (土) 00:25

>くらげちゃん
お帰りなさいairplane
帰宅後のバタバタの中、コメントをどうもありがとう。

長文読解はドイツのニュースサイトレベルの文章が出ます。
順調に通る人は1回で受かる試験で、
5回も受けた人は知り合いにはいないですねぇ。(笑)

1級も受けたいけれど、またさらにさらにレベルが高いので
ドイツ語が嫌にならないようにタイミングを見て挑戦しようと思います。

投稿: ようこ | 2016年2月14日 (日) 16:50

ようこ♪さんへ

合格おめでとうございます!

大変な道のりでしたが、楽しんでいらしたような気もします。

何だか春が早くきたみたいですね!

投稿: gute reiseの家主 | 2016年2月16日 (火) 12:27

>gute reiseの家主さん
どうもありがとうございます!

単語が覚えられないなどとグチった割には、
楽しく勉強できたような気がします。
結局、ドイツ語が好きだからでしょうかねぇ・・・。(^^)

そうですね!一足早くサクラサクcherryblossomを感じられた冬でした。

投稿: ようこ | 2016年2月16日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分の歌? | トップページ | テーブルウェア・フェスティバル 2016 »