« 落とし物について。 | トップページ | 虫歯発見 »

2016年1月18日 (月)

駅馬車

一月もどんどんと時が過ぎ、とうとう今日が何日か分からなくなりました。

もっぱら曜日を頼りに毎日を過ごしています。

 

先日、毎月恒例の高齢者のデイケアセンターでピアノを弾きました。

12月の演奏の際、西部劇の映画音楽をリクエストいただき、

今回は、『駅馬車』と『大いなる西部』を選曲しました。

 

といっても、私は現代の映画もほとんど観ていないぐらいで

西部劇もよく知りません。

こういうリクエストの場合は、有名な作品が何であるかをネットで検索します。

 

そこでヒットしたタイトルをもとに、手元の映画音楽楽譜集でチェック。

楽譜上のメロディーから、馬がパカパカ走る様子が浮かんだ『駅馬車』と

夕日を背にカウボーイが馬に乗っているシーンが浮かんだ『大いなる西部』

に決めました。

 

どちらもとても良い曲で、第一印象に合わせてアレンジ&演奏しました。

 

リクエストした方もとても喜んでくださって

「今度は一時間、ぜーーんぶ映画音楽にしてください」

とのことでした。(^^ゞ

 

それはちょっと難しいけれど、このデイケアセンターに通うことで

私の映画音楽のレパートリーはどんどんと広がっています。

 

さて、来月もリクエストを取り入れなくては!

|

« 落とし物について。 | トップページ | 虫歯発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落とし物について。 | トップページ | 虫歯発見 »