« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月29日 (金)

ほっとする煮びたし

この数か月、試験などでバタバタしていましたが、

今日は久しぶりに一日家で過ごしました。

 

頭が落ち着くと、冷蔵庫の中にも思いを馳せることができるものですね。

今日は、生協で届いたばかりの小松菜を使って煮びたしを作りました。

 

Img_0506   

えのきだけ、ニンジン入りです。

 

ホーロー容器に常備菜を入れると安心します。(^-^)

家庭料理ならではのほっとする薄味に仕上がりました。

| | コメント (2)

2016年1月25日 (月)

独検準1級二次試験を受けました

2011年より、毎年一回受け続けたドイツ語検定(独検)準1級ですが、

昨年末、5回目の挑戦でようやく一次試験を通過しました。

 

そして、昨日は都内で二次試験でした。

日本人試験官とドイツ人試験官のいる部屋に一人で入り、

ドイツ語で会話をします。

 

経験者の貴重なアドバイスをいただき、

やっと通った一次試験を無駄にしないよう、

直前にドイツ語教室の二次対策講座(2回完結)を受講しておきました。

 

試験は天気などについての基本的な会話から始まり、

ドイツの生活のワンシーンと思われる写真を見ながら

ドイツ語で描写、その後、質疑応答があります。

 

なるべく平易な文でミスなく話すようにしましたが、

話の流れで、語順のややこしい関係代名詞を使いたい箇所が出てきて

もう、それはそれは慎重に文章を作りました。

 

試験対策講座で習った内容も活用したところで、時間です。

 

今は、試験の出来がどうこうというよりも、ほっとした気持ちが強いです。

そして、緊張の糸が切れたのか、昼から睡魔との戦いです。(^^ゞ

 

合格発表は2月中旬とのこと。

それまでは少しゆったりペースでドイツ語と向き合いたいと思います。

| | コメント (4)

2016年1月22日 (金)

虫歯発見

今日は歯の治療に出かけました。

 

実は先日、定期検診の際に撮ったレントゲンから

過去に治療した歯と詰め物の間に虫歯が見つかりました。

自覚症状はまったくない状態だったので、とても驚きました。

 

そして本日、麻酔をかけて詰め物を取り外したところ・・・。

隣の歯にも被害が出ているとのこと。

 

自宅のみならず、隣の物件まで侵食するとは図々しい菌め!

 

ただし、隣の物件についてはレントゲンには写っておらず、

削ってみて初めて分かったとのことです。

 

いやーー、歯にもそういうことがあるんですねぇ。

 

痛みが出てからの治療だと、体にも費用的にもさらに負担がかかるところでした。

まずは、早期発見でよかったと思うことにします。

| | コメント (0)

2016年1月18日 (月)

駅馬車

一月もどんどんと時が過ぎ、とうとう今日が何日か分からなくなりました。

もっぱら曜日を頼りに毎日を過ごしています。

 

先日、毎月恒例の高齢者のデイケアセンターでピアノを弾きました。

12月の演奏の際、西部劇の映画音楽をリクエストいただき、

今回は、『駅馬車』と『大いなる西部』を選曲しました。

 

といっても、私は現代の映画もほとんど観ていないぐらいで

西部劇もよく知りません。

こういうリクエストの場合は、有名な作品が何であるかをネットで検索します。

 

そこでヒットしたタイトルをもとに、手元の映画音楽楽譜集でチェック。

楽譜上のメロディーから、馬がパカパカ走る様子が浮かんだ『駅馬車』と

夕日を背にカウボーイが馬に乗っているシーンが浮かんだ『大いなる西部』

に決めました。

 

どちらもとても良い曲で、第一印象に合わせてアレンジ&演奏しました。

 

リクエストした方もとても喜んでくださって

「今度は一時間、ぜーーんぶ映画音楽にしてください」

とのことでした。(^^ゞ

 

それはちょっと難しいけれど、このデイケアセンターに通うことで

私の映画音楽のレパートリーはどんどんと広がっています。

 

さて、来月もリクエストを取り入れなくては!

| | コメント (0)

2016年1月15日 (金)

落とし物について。

昨日、仕事中に移動のため、一人で外を歩いていました。

寒いながらも日当たりのよいところを歩いていると、

至近距離でボトッという音がしました。

 

うーーーーーん、この音って、もしかすると空からの落とし物??? 

見上げると、電線に止まるが一羽。

 

耳元で音が聞こえたので、道の途中でコートを脱ぎ、

落とし物の点検をしました。

案の定、襟の部分についています。

 

クッソーーー!と思いながらティッシュで拭き取り、

ふと心配になったのが、自分の頭髪が無事かどうか・・・。

(美容院に行ったばかりだし)

 

落とし物を乗せて職場に行くわけにもいかず、困っていると、

地元の誠実そうなおばさんが通りがかりました。

 

いきなり話しかけると怪しまれると思いつつ、

勇気を振り絞り、しかもスルーされないように早口

「あのーすみません。つかぬことを伺いますが・・・。

今、そこの鳩から落ちてきました。

頭についているかどうか確かめたいのですが

見ていただけないでしょうか?」

 

その方は、一瞬警戒の表情を見せたものの、

事情を汲み取り、

「ちょっとお辞儀してみてもらえます?」

(これは名案ですね!)

と言って、私の頭髪をチェックしてくださいました。

 

結果は問題なし。

 

「ありがとうございます!もう本当にウンが悪かったです」

と言うと、

「いえいえ、ウンが良かったのでは~?」

と笑顔で去っていきました。

 

親切な方で助かりました。

 

仕事中、冷静になるにつれ、

あとコンマ1秒ずれていたら、

頭頂部もしくは後頭部に被害があったはず、ということに気づきました。

 

あーーーコワイコワイ。

やはり、ウンが良かったのだと思うことにしました。

そして、今後は電線の下を歩かないようにします。(^^ゞ

| | コメント (7)

2016年1月12日 (火)

仕事のある週

今年最初の3連休が終わり、お正月気分もだんだんと薄れてきました。

遅ればせながら本日、ハケンの仕事始めを迎えました。

遅刻したらマズイなぁと、昨夜は1時間以上早く寝たほどです。(^^ゞ

 

仕事のある週は、家での過ごし方も微妙に変わってきます。

 

食材をいつも以上に計画的に買い置きしたり、

翌日着るを事前に選んでおいたり、

天気予報を見ながら洗濯のタイミングを決めたり、

(どの時間帯に外干しできるか・・・が重要なのです)

など、ちょっとしたパズル的な緊張感があります。

 

今日は急に寒くなったので、コートの下に一枚羽織って出かけました。

明日の朝は月曜日に買った鮭を焼いて、帰省先でもらった大根をおろそうかな。

 

こんな感じで、今年もどんどん時間が過ぎていきそうです。

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

年末年始の旅その4(いわき)

大晦日から新年2日にかけて、ようこ夫の実家、いわき市に泊まりました。

 

相変わらずパワフルなようこ夫の両親、

京都に住む甥も帰省、受験生のいる姪一家も集まり、

とてもにぎやかな大晦日となりました。

 

年が明け、近所の神社に初詣

例年より長い行列ができていました。

Img_04002  

 

初売りに出掛けたショッピングセンターでは、

獅子舞一人バージョンを見かけました。

動きが速くてびっくり!

Img_04052  

獅子舞に噛まれるといいのでしょうか?

多くの方が、小さなお子さんを獅子舞に近づけていました。

Img_04092  

 

海辺の市場に移動し、無料配布のぜんざいをいただきました。

天気にも恵まれたのんびりとしたお正月です。

 

那須どうぶつ王国の移動動物園が開かれていたので入場しました。

ほぼ小さなお子さん連れで、大人二人は私たちぐらいです。(^^ゞ

 

イケメンのアルパカ

Img_0417  

 

マーラ

Img_04192  

 

オニオオハシ

Img_0424  

くちばしの大きさと、色合いのくっきりした感じに感動しました。

 

Img_0431  

 

ここでは、小さなプラスチックのスコップを使ってエサやりできます。

Img_0429  

 

ラクダにもエサやりしました。

近くで見ると、厳かな顔立ちでした。

Img_0432 

 

以上が年末年始の旅で撮影した写真です。

 

短い期間で、東京からもそう遠くはない地域ですが、

青い空のもと、海の近くの明るさを楽しんできました。

 

それではまた、通常モードのブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2016年1月 8日 (金)

年末年始の旅その3(鹿島神宮、めんたいパーク)

12月31日、犬吠埼を後にして、一路、鹿島神宮へ・・・。

 

神宮の名前の通り、奥の方に鹿がいます。

行くたびに、えさやりルールが変わっていて

今回は、鹿エリアの近くの売店でニンジンを買った人だけが

鹿に近づくことができることになっていました。

 

看板の内容よりも、達筆ぶりに圧倒されました。

Img_0385  

 

どうも、こんにちは。

Img_03812  

 

続いて、大洗へ移動します。

新しい名所、めんたいパーク大洗へ行きました。

 

明太子のかねふくさんの施設です。

大きなタラピヨがお出迎え。

Img_0388  

 

記念撮影用のベンチ

Img_0393_2  

 

津波ラインも示されていました。

Img_0392_2  

 

バックはお正月の飾り付けです。

Img_0398_2  

 

氷川きよしさんのパネルもあります。

このようなすらっとした方の隣に並んで撮影する勇気はありません。

パネルのみで失礼いたします。

Img_0396 

 

入場無料で、気軽に明太子の製造工程が見られ、

いろいろな明太子をその場で買うことができます。

 

ようこ夫の実家に、数の子めんたいを持参したところ、

とっくに訪問済みとのことでした。

 

それでは、いわきへ急ぎましょう。

| | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

年末年始の旅その2(回転寿司、ネーミングライツ)

犬吠駅(正式名称は後述)近くに

島武さんというネタの大きな回転寿司のお店があります。

何度か行ったことがあるのですが、場所が移転して新しくなっていました!

 

銚子電鉄犬吠駅を背に左手に、この建物が見えます。

Img_0376  

 

見覚えのあるのれん。

Img_0368_2  

 

開店後すぐに入ると、次々とお客さんがやってきて

10分もすると、ほぼ満席となりました。

 

ようこ夫は、お皿の値段よりも枚数(=食べる量)を厳重に管理するため、

慎重にお皿を取らなければなりません。

Img_0370 

でも、エビは取らなくちゃ!

Img_0372  

移転後のお店は今も新築の香りがしました。

スペースも広くなって、食事しやすくなりましたよ~。

 

そして、今回の旅で驚いたのが銚子電鉄のネーミングライツです。

 

最初に気づいたのは、君ヶ浜駅の看板。

Img_0344 

 

思わず、前後の駅名が出ている看板も見に行ってしまった。

Img_0345 

 

この看板は、車で移動して犬吠駅で撮影したものです。

Img_0374  

 

ネーミングライツというと、

スタジアムホールというイメージがあったので

なんだかびっくりでした。

 

次は、鹿のえさやりとめんたいパーク の巻。

| | コメント (0)

2016年1月 4日 (月)

年末年始の旅その1(犬吠埼)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年末年始は、12月30日犬吠埼に一泊、

鹿島神宮、大洗経由でようこ夫の実家に帰省しました。

といっても、1月4日には病院でのピアノ演奏があり、早速始動しています。

 

犬吠埼は何度も訪れましたが、今回は地質重視で観光しました。

 

12月30日の日の入り

Img_0296  

 

夕暮れの屛風ヶ浦

Img_0287  

 

翌31日に行った千騎ケ岩(せんがいわ)

二億一千万年前の岩だそうです!

Img_0320 

Img_0323  

 

犬岩

Img_03312  

我が家のわん吉くんが、

一度この岩にお目にかかりたいというので連れてきました。

 

岩ばかりだ・・・などと思うかもしれませんが、

ここはジオツーリズムを楽しむ銚子ジオパークの一部でもあります。

Img_0347  

 

Img_0335  

 

世界灯台100選の一つ、犬吠埼。

日本からは5つしか選ばれていないので、貴重ですね。

Img_0364  

久しぶりに99段のらせん階段を上りました。

 

灯台の上からチケット売り場を撮影しました。

風が強くて、さすがに寒かったです。

Img_03532 

 

霧笛舎

中に入って霧笛を聴くことができます。

Img_0362  

Img_0360  

 

犬吠埼は日本の地質百選にも選ばれています。

魚がおいしい、海の景色がきれいだ、という以外にも

地質に興味のある方には見どころたくさんの場所だと思います。

 

次は、回転寿司とネーミングライツ の巻。

| | コメント (6)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »