« 年末年始の旅その3(鹿島神宮、めんたいパーク) | トップページ | 仕事のある週 »

2016年1月10日 (日)

年末年始の旅その4(いわき)

大晦日から新年2日にかけて、ようこ夫の実家、いわき市に泊まりました。

 

相変わらずパワフルなようこ夫の両親、

京都に住む甥も帰省、受験生のいる姪一家も集まり、

とてもにぎやかな大晦日となりました。

 

年が明け、近所の神社に初詣

例年より長い行列ができていました。

Img_04002  

 

初売りに出掛けたショッピングセンターでは、

獅子舞一人バージョンを見かけました。

動きが速くてびっくり!

Img_04052  

獅子舞に噛まれるといいのでしょうか?

多くの方が、小さなお子さんを獅子舞に近づけていました。

Img_04092  

 

海辺の市場に移動し、無料配布のぜんざいをいただきました。

天気にも恵まれたのんびりとしたお正月です。

 

那須どうぶつ王国の移動動物園が開かれていたので入場しました。

ほぼ小さなお子さん連れで、大人二人は私たちぐらいです。(^^ゞ

 

イケメンのアルパカ

Img_0417  

 

マーラ

Img_04192  

 

オニオオハシ

Img_0424  

くちばしの大きさと、色合いのくっきりした感じに感動しました。

 

Img_0431  

 

ここでは、小さなプラスチックのスコップを使ってエサやりできます。

Img_0429  

 

ラクダにもエサやりしました。

近くで見ると、厳かな顔立ちでした。

Img_0432 

 

以上が年末年始の旅で撮影した写真です。

 

短い期間で、東京からもそう遠くはない地域ですが、

青い空のもと、海の近くの明るさを楽しんできました。

 

それではまた、通常モードのブログをよろしくお願いいたします。

|

« 年末年始の旅その3(鹿島神宮、めんたいパーク) | トップページ | 仕事のある週 »

コメント

こんばんは、先日はりょこうぱんだがおじゃましましたsmile

動物園のオオハシ、本物の画像は初めて見るかもしれませんが
本当に大きなくちばしなんですね~chick
くちばしが重くて前に倒れそうsweat01…といった様子はないみたいですね~

いわきの姪御ちゃん達、かつては折り紙や劇を楽しんだりと伺いましたが、
もう大きくなって最近の過ごし方は変わっていったのかしらね?

ワタクシはいつもの静かな年越しで、元日は昨年取りそびれてしまった
西新宿のホテルの和食レストランを何とか予約できて40階の窓から見える
立派な富士山を眺めながら夫と母とで食事をして新年を過ごしましたfuji

今年もどうぞ宜しくねheart04

投稿: くらげちゃん | 2016年1月11日 (月) 01:16

ようこさん、今年もよろしくお願いします。

毎年の帰省、お嫁さんにとっては「お疲れ様」な感じの
人が多いですが、ようこさんは、いつも楽しそうですね。

獅子舞に頭を咬んでもらうと縁起がいい…ことに
なってるようで、私もお正月には羽田の国際線に出現した
獅子舞に、咬んでもらいました。

お互いに、そしてブログ読者の皆さんもふくめ、
いい年になりますように。

投稿: kiwi | 2016年1月11日 (月) 16:09

>くらげちゃん
こんばんは。先日はりょこうぱんだちゃんからもコメントありがとう。
わんこやわん吉くんの出番を増やして欲しいというリクエストもあったので
次回はいつになるかわからないけれど、
登場の際にはぜひりょこうぱんだちゃんにも読んでもらってね。

オニオオハシ、きちんとくちばしとバランスを保ちながら
割とよく動いていましたよ。
ディック・ブルーナの絵のようでもあり、見ていて楽しかったです♪

姪たちもすっかり大きくなって、劇よりは歌番組の方が興味あるみたいです。
そう考えると、大人はなかなか大きくなりませんねぇ・・・。

くらげちゃんの家では富士山fujiを眺めながらのお食事。
縁起の良い元日が過ごせたようで何よりです。
では、今年もよろしくね~。

投稿: ようこ | 2016年1月12日 (火) 20:55

>kiwiさん
今年もよろしくお願いします。

帰省を楽しむコツはただ一つ、
向こうも同じぐらい気を遣って疲れている、と思うことですかね。
なーんて、いわきは人が多すぎず少なすぎず、
過ごしやすい地域ではないかと・・・。

なんと、kiwiさんは獅子舞に咬んでもらったんですね!
それは縁起がよいですねー。
新年から空港で獅子舞を見られた外国人のお客さんも喜んだことでしょう。
(私も獅子舞を見たのは人生2回目か3回目)

どうもありがとう。
kiwiさんも2016年が良い年となりますように。

投稿: ようこ | 2016年1月12日 (火) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末年始の旅その3(鹿島神宮、めんたいパーク) | トップページ | 仕事のある週 »