« 虫歯発見 | トップページ | ほっとする煮びたし »

2016年1月25日 (月)

独検準1級二次試験を受けました

2011年より、毎年一回受け続けたドイツ語検定(独検)準1級ですが、

昨年末、5回目の挑戦でようやく一次試験を通過しました。

 

そして、昨日は都内で二次試験でした。

日本人試験官とドイツ人試験官のいる部屋に一人で入り、

ドイツ語で会話をします。

 

経験者の貴重なアドバイスをいただき、

やっと通った一次試験を無駄にしないよう、

直前にドイツ語教室の二次対策講座(2回完結)を受講しておきました。

 

試験は天気などについての基本的な会話から始まり、

ドイツの生活のワンシーンと思われる写真を見ながら

ドイツ語で描写、その後、質疑応答があります。

 

なるべく平易な文でミスなく話すようにしましたが、

話の流れで、語順のややこしい関係代名詞を使いたい箇所が出てきて

もう、それはそれは慎重に文章を作りました。

 

試験対策講座で習った内容も活用したところで、時間です。

 

今は、試験の出来がどうこうというよりも、ほっとした気持ちが強いです。

そして、緊張の糸が切れたのか、昼から睡魔との戦いです。(^^ゞ

 

合格発表は2月中旬とのこと。

それまでは少しゆったりペースでドイツ語と向き合いたいと思います。

|

« 虫歯発見 | トップページ | ほっとする煮びたし »

コメント

すごいな〜〜🎶がんばりましたね💞お疲れさまでした。

投稿: naooba | 2016年1月26日 (火) 12:56

 お疲れさまでした。
 発表早いなぁ~。っつーか、某試験の発表が遅すぎですね。:-)

投稿: かめ | 2016年1月26日 (火) 16:21

発表が待たれますね
一次試験が終わり今回の
二次試験は緊張しそうな雰囲気ですね
でも最善を尽くしたようこ様
待ちましょう
吉報を

投稿: おばさん | 2016年1月26日 (火) 22:25

>naoobaさん
ありがとうございます。ようやく疲れが回復してきました(笑)


>かめくん
どうもありがとう。
8月に一次を受けた試験と12月に一次を受けた試験が
同じ頃に発表になるようです。
独検は発表が早くて助かります。(ダメな時はあっけないが)


>おばさん
ありがとうございます。
二次試験は目の前に試験官がいるので、
紙ベースの試験とは別の緊張感がありました。
昨年買った例のスーツをもう一度着る機会があってよかったです。

投稿: ようこ | 2016年1月27日 (水) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫歯発見 | トップページ | ほっとする煮びたし »