« 5回目の独検準1級 | トップページ | 初めての二次試験 »

2015年12月 9日 (水)

病院にもクリスマス

月曜日は月に一度の病院でのピアノ演奏でした。

ドイツ語の試験翌日ということもあって、かなり強引に気分を切り替えました。(^^ゞ

 

病院の通路には、品の良いクリスマスの飾り付けがされていて

共通スペースのピアノの周りには

大きなクリスマスツリーやトナカイさんがいました。

(普段、どこにしまってあるのだろうか・・・というほどの大きさ!)

 

クリスマスの曲を弾いていると、

音楽を耳にした患者さんやご家族が続々と集まり、

いつもに増して、和やかな雰囲気となりました。

 

元気な私は、街の中でクリスマスを味わうことができるけれど

患者さんたちは、なかなかそうもいきません。

 

静かに『きよしこの夜』を弾き始めると、ぼそっと

「あ、きよしこのよるだ」

という声が聞こえたりもします。

 

「病室からピアノのある場所まで来てくださってありがとうございます」

そんな気持ちで、約一時間演奏しました。

 

今年も全12回、良好な健康状態で

無事に病院での活動を終えることができました。

来年もどうぞよろしくお願いします♪

|

« 5回目の独検準1級 | トップページ | 初めての二次試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5回目の独検準1級 | トップページ | 初めての二次試験 »